みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ていねプールの駐車場待ちに1時間!でも暑い日のていねプールは最高でした

 

今日も最高気温は32度と札幌も暑い日が続いています。

 

暑くても湿度が低いので比較的快適な1日ではありましたが、今日はもっと快適になるべく、我が家の恒例行事になっているていねプールへ行ってきました。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

ていねプール、すでにこのブログでこんなに登場しちゃってるんですね。

 

オープン1時間前に出発したけど…

 

我が家からていねプールまでは結構距離があるので、通常でも車で30分以上はかかります。

 

例年週末のていねプール営業日は周辺の道路が混むので余裕をもってオープンの1時間前の午前8時30分に家を出たのですけれども、今日はこれまでで史上最高に駐車場待ちの列がとんでもないことになっていました。

 

ていねプールに近づくにつれて車両の数が増え、混んできたなと思ってはいたのですけれども、ていねプール前についた午前9時15分には見える位置の遠くまでずーーーーーーーーっと車が並んでいるではないですか。

 

うはぁ。

 

これはいったいいつになったらプールにたどり着けるのか、というわけで駐車場待ちの列に並ぶこと1時間。

 

やっとていねプールの臨時駐車場に車を停めることができたと思ったら次はチケットを購入するための列がすごいことに…。

 

結局チケット購入に30分以上かかり、入場できたのは午前11時ちょっと前。

 

あれ?

 

先日行った東京ディズニーシーは午前8時のフライトでパークに入ったのは午前10時30分。

 

かかる時間はほとんど変わりないなんて…。

 

ちなみに今日はあまりに混んでいたためか営業時間が延長されていました。

 

暑い日の屋外プールは最高!

 

なんとかていねプールに入ることができましたが、今度はテントを置く場所もないような激混み状態!

 

それでもちょっとした隙間にテントを設置して、早速流れるプールへ。

 

ああ…、水が気持ちいい。

 

たとえ芋洗状態だったとしても、浮き輪と浮き輪の間で浮かびながら流されているだけだったとしても、やはり水の中って気持ちいいですね。

 

それまで暑かったのが嘘のように、全く暑さを感じなくなるのです。

 

いつもはプールに入る時に水の冷たさに驚きながら入るのですが、さすがに今日は気温が高かったのと人が多かったためかまるで温水プールのような感じ。

 

それでも涼しいのですよ、やっぱり。

 

ジリジリと太陽が容赦なく照りつけていても、身体が濡れている状態で風がそよそよ吹くといい感じに涼しくなります。

 

といっても日に焼けないわけではないというのは十分理解しているつもりなのですが、ついついその気持ち良さにプールで長時間楽しんでしまったツケとして、家族みんなで帰ってきてから日焼けとの戦いになっていますけど。

 

 

 

ていねプールのメニューにもタピオカが登場!

 

今年はいろんなところで見かけることが多くなったタピオカ。

 

ついにていねプールにも登場していました。

 

残念ながら今日は写真を撮影する暇もなく遊び呆けていましたので、ていねプールさんの公式ツイッターから。

 

 

揚げパンも例年より美味しくなっていたような気がするのは気のせいでしょうか。

 

いつもはていねプールラーメンやおでんが食べたくなることが多かったのですが、今日はかき氷ばかり食べちゃいましたよ。

 

いつまでていねプールにいけるかな

 

 

子供と一緒にていねプールにいけるのはあとどのくらいかなと今日も考えてしまいました。

 

子供が一緒じゃないとさすがにアラフィフの夫婦でていねプールには行かないですから、来年小学6年生になる子供が行かないといったらていねプールに行くことはもう当分無いような気がします。

 

一時は閉鎖の可能性もあったていねプールですが、今日のような暑い日にプールで大はしゃぎする子供たちや大人たちの姿を見ると、できればずっと続けて欲しいなと思いますね。

 

そしていつか子供が結婚したら、孫をつれて行けたらいいなぁ、なんて。

 

おわりに

 

日焼けって、やけどですよね…。

 

今日ていねプールに行っていた人の多くは日焼けですごいことになっているような気がします。

 

ああっ、ヒリヒリとかゆみがっ。

 

今日は少し冷やして寝ようと思います。

 

それにしても今日はていねプールのおかげで久しぶりに涼しい1日を過ごすことができました。

 

暑い日のていねプール、最高です!!

 

それでは!!