みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツキサップ牛乳は札幌産のとっても美味しい牛乳です

春が足踏み状態になってしまった札幌。 3月最終日となった今日は家族で札幌周辺を買い物&ドライブしていたのですが、そろそろ美味しいソフトクリームが食べたいねという話になり、札幌市月寒にある八紘学園に行くことにしました。 blog.sapico.net blog.sa…

どんぐりの新商品のどんぐりバウムは素朴で美味しいバームクーヘンです

バームクーヘン好きってなぜかたまにとっても食べたくなります。 すきなのですよねぇ。 このブログでもこれまでいろいろバームクーヘンが登場しているのですよ。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 株主優待のバームクーヘン欲しさに株を保有…

ミートギャングのミートドリアを食べました

春になったかと思うと冬に逆戻りしてしまった札幌。 今日も寒かったですよ。 さて、ランチパスポート札幌大通&札幌駅2019に掲載されているお店に今日も行ってきちゃいましたのでご紹介しますね! ちなみに今回のランチパスポート、そして前回ご紹介した…

人をダメにするビーズクッションの『ヨギボー(yogibo)』が欲しくなりました

一時ブームになったビーズクッション。 昔無印良品のビーズソファなんかも人をダメにするソファとしていろいろなメディアで紹介されていましたけど、最近はあまり見なくなっていました。 それが先日、たまたま行ったお店ですごいビーズクッションに出会って…

串鳥のワイン酒場TANTOでランチパスポート札幌に掲載の牛ミルフィーユカツを食べました

昨日ご紹介したばかりの「ランチパスポート札幌&札幌駅2019」。 blog.sapico.net こちらはさぴこがランパス2019を初めて使ったお店! 今日は串鳥のワイン酒場TANTOへ行ってきましたのでご紹介します。 串鳥のワイン酒場TANTO 今日行ったお店は、札…

ランチパスポート札幌大通&札幌駅2019を購入しました

いつも発売日にご紹介していた「ランチパスポート札幌」ですが、先週の3月20日に発売されました。 ちなみにこれまでのランパス発売時の紹介記事はこちらです。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net 今回発…

「ピアノの森」のCD『 一ノ瀬 海 至高の世界』を買いました!カイはやっぱりあの人かな…

もう先週のお話になりますが、さぴこが楽しみにしている現在NHKで放送中のアニメ「ピアノの森」のCDで『 一ノ瀬 海 至高の世界』を購入しました。 ちなみに原作の「ピアノの森」についてはこちらの記事でご紹介しています。 blog.sapico.net そしてアニメ「…

セブンイレブンの手巻きおにぎり こだわり卵使用たまごかけ風ごはんを食べました

先日ご紹介したラーメンを購入した際に一緒に購入したのがこちら。 3月19日に発売になったというセブンイレブンの「こだわり卵使用たまごかけ風ごはん」です。 以前にも同じようなおにぎりをセブンイレブンで見かけたことがあるのですけれども、その時は…

HTBの南平岸旧社屋がまさかの復活?夜のお楽しみ寝落ちちゃん最終回で一夜限りの生放送が南平岸から行われます。

さぴこが楽しみにしていた「チャンネルはそのまま!」は、昨日、最終話が放映されました。 blog.sapico.net 上の写真はHTB移転直後の旧社屋。 最終話が早く観たいと思っていたのに、終わってしまうと喪失感が押し寄せてきますね。 面白かったなぁ…。 Netflix…

セブンイレブンの中華蕎麦とみ田監修豚ラーメン(豚骨醤油)を食べてみました

先日、ダンナがセブンイレブンのPokémon GOイベント参加権を入手するために買い物をしたいというので、家族でセブンイレブンに行きました。 そこで見つけたこのラーメン。 POPには「今SNSで大人気!」なんて書かれていたのでとっても気になってしまったので…

札幌の小学校の卒業式での袴着用はこれからどうなるのかな

今週のお題「卒業」 札幌市の小学校の今年の卒業式は3月20日でした。 子供が通う小学校も徐々に袴着用の子供が増えて来ていた卒業式。 昨年の卒業生の女子のうち、袴以外の服装だったのはたった3名しかいなかったと聞いていたので、今年はもしかしたら全…

ネイチャーメイドのフィッシュオイルパールでLDL(悪玉)コレステロール値は下がるのでしょうか

昨年病院で行った血液検査でLDLコレステロール値が高く出てしまったさぴこ。 blog.sapico.net 春に健康診断があるのでそれまで食生活をちょっとだけ気をつけようと昨年のあいだは思っていたのですが、最近まですっかりわすれていたことに気がつきました。 健…

ハウスの『香りソルト ガーリック&オニオン』はこれ1つで味が決まる魔法の調味料です

家事で一番大変なこと、それは料理という方が多いことかと思います。 特に夕食はちょっと手の込んだものをださなければならないんじゃないかという意味のない強迫観念のようなものがあって、いつも献立を決めるのに悩んでしまうほど。 とはいえ毎日のことで…

北海道民は今夜から5夜連続放送の「チャンネルはそのまま!」をお忘れなく!

ついにこの日が来てしまいました。 そう、ずっとずっと楽しみにしていた「チャンネルはそのまま!」のドラマ、ついにHTBで今夜11時20分から5夜連続放送が始まるのです。 blog.sapico.net この記事を書いてから約9ヶ月。 ドラマ化の発表当時はまだまだ…

小学生に大人気のFORTNITEとにゃんこ大戦争というゲームについて

先日子供からクラスの中で流行っているゲームがあるのでやってみたいといわれました。 スマホアプリのほかにNintendo Switchでも発売されている「にゃんこ大戦争」です。 にゃんこ大戦争って結構昔に聞いたことのあるアプリだったので、今小学生の間で流行っ…

風邪2日目に冷凍イチゴで作ったいちごみるくを飲みました

風邪2日目に突入しました。 今日は年に2回しかない、札幌駅のステラプレイスやエスタ、アピア等でポイントが5倍になるという「ごばポの日」の2日目だったというのに、結局外に出ることはなく終了です。 ああ、がっかり。 とはいえ、今日は半日以上じっと…

風邪をひいたみたいです

今日、朝起きてからやけにくしゃみが出ていました。 何だろうと思ったら鼻水も出はじめたではありませんか。 この症状は、もしかして…。 もしかしたら風邪? 室内ですから花粉症というわけでもなさそうだなと思っていたのですが、午後になるとくしゃみの回数…

二つ折り財布が好きでずっと男性用のお財布を使っていましたが、次をどうしようか悩みます

女性の皆様がお使いのお財布はやはり長財布が多いのでしょうかね。 カード類がたくさん入るお財布に憧れもたりもするのですが、さぴこはもう20年以上前からずっと同じ形の財布を使っています。 カードは4枚、内ポケットには免許証、お札が二箇所に分けら…

新BIC SIMキャンペーンは音声通話とデータ容量6GBが1年間は月額980円!初期費用は1円でしかも即日発行できました

さぴこの子供は習い事などでの連絡用に携帯電話を持たせているのですが、自宅ではこれまでさぴこが使っていたiPhone6PLUSでゲームをしたり調べ物をしたりするようになっていました。 ただiPhone6Plusも購入から早4年半ということもあり、アプリによっては満…

カルディで販売しているもへじの黒糖くるみは食べ始めると止まらない危険な食べ物です

先日カルディへ行った際に以前から気になっていたこちらを購入してみました。 その名も「黒糖くるみ」です。 こちらの商品、カルディではとっても人気のある商品のようでしたが今まで食べたことがありませんでした。 3月14日までセール価格だったので購入…

あの日を忘れないのではなく、前に進むためのあの日にしよう

今年もあの日がやってきました。 普通の毎日の大切さを強く感じたあの日。 日本全国が悲しみに包まれたあの日。 8年の歳月によって、少しづつ少しづつその色を変えてきているあの日。 あの日があって今がある 昨年の9月には北海道でも最大震度7という大き…

P.D.R.の歯ブラシ、シーセレクショントルネはお手頃価格で磨き心地がよくてオススメです。

今週のお題「はてなブログ勝手に歯みがき週間」ということで、さぴこの歯みがきのこだわりをご紹介してみようと思います。 歯ブラシにこだわりがある方は多くいらっしゃると思いますが、今なら電動歯ブラシとかをお使いの方が多いのかもしれませんね。 さぴ…

カルディのピクルスポテトチップスはまさにピクルスを食べているような感じでした

カルディといえばコーヒー豆や輸入食材など、見るだけでも楽しいものもたくさんありますが、カルディオリジナル商品もたくさんあります。 最近のポテトチップスはご当時味などいろんなフレーバーがありますけど、今日ご紹介するカルディオリジナルのポテトチ…

大人の咳喘息、吸入ステロイド薬をいつまで続けることになるのでしょう

さぴこは数年前に咳喘息と診断されました。 咳喘息のきっかけは風邪。 風邪を引いた後に咳だけがずっと残ってしまって、なかなか治らなかったのです。 一番最初に咳喘息と診断された時は、3ヶ月ほど吸入ステロイドであるアドエアによる治療を継続後に治療を…

ふるさと納税の寄付金受領証明書が届かない!確定申告が完了できずに困っている話

我が家は昨年末に駆け込みでふるさと納税をしました。 ふるさと納税のことをいつも年末に思い出すのですよね。 問題もいろいろとあるふるさと納税、今後はどういう形になるかわかりませんけど制度として使えるものであれば、継続して利用したいと思う人は多…

北海道がブラックアウトしたあの地震から半年が経ちました

厚真町で最大震度7を記録した胆振東部地震からちょうど半年。 もう半年ともまだ半年とも思えるような気がしてなりません。 先月も北海道内では最大震度6弱という大きい余震があり、忘れかけていた頃に地震への備えを再確認させられた気がします。 日常の中…

子供の太田母斑に髪が抜けるほど悩んだころの話

さぴこが住む札幌は雪解けも進み、1ヶ月くらい早く春がきたかのようです。 いつも春になると子供が赤ちゃんだった頃に自分の頭が禿げるんじゃないかと思うほどに悩んだことを思い出します。 もう10年も前のことなのかとしみじみしちゃいました。 そういえ…

まるたかラーメンのかつお塩はとっても美味しい!

先日、映画ドラえもんを見た後に札幌駅周辺でラーメンを食べようという話になりました。 札幌駅といえばラーメン共和国なんかもあるのですが、せっかくだからいつもはいかないお店へということで、札幌駅からはちょっと歩くのですが、ダンナがお昼によく行く…

映画ドラえもん のび太の月面探査記を観てきました!大人にもぜひ観てもらいたい作品です。

3月第1週の週末の我が家の恒例行事となっているのが「映画ドラえもん」。 blog.sapico.net blog.sapico.net 今年の作品ももちろん行ってきましたよ! いつまでドラえもんの映画を子供が観たいと言ってくれるかわかりませんけど。 映画ドラえもん のび太の月…

ロッテの冬季限定チョコ『カルヴァドス』にやっと出会うことができました

洋酒チョコレートファンの皆様、お待たせしました。 今年の1月中旬に発売になったロッテの冬季限定洋酒チョコレートである『カルヴァドス』にやっと出会うことができましたよ。 さぴこがよく行くスーパーにラミーとバッカスはいつも販売されているのですが…