みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ネイチャーメイドのフィッシュオイルパールでLDL(悪玉)コレステロール値は下がるのでしょうか

 

昨年病院で行った血液検査でLDLコレステロール値が高く出てしまったさぴこ。

 

blog.sapico.net

 

春に健康診断があるのでそれまで食生活をちょっとだけ気をつけようと昨年のあいだは思っていたのですが、最近まですっかりわすれていたことに気がつきました。

 

健康診断まであと1ヶ月。

 

というわけでちょっとした実験をしてみようと思います。

 

ネイチャーメイドのフィッシュオイルパール

 

 

青魚などに含まれることでおなじみのEPA・DHAのサプリとして知られているフィッシュオイル。

 

コレステロール値の改善も期待できるといわれています。

 

いろいろな会社からいろんな種類のサプリが発売されていますが、今回はお手頃価格で一番飲みやすそうなネイチャーメイドのフィッシュオイルパールを試してみることにしました。

 

なぜネイチャーメイドのフィッシュオイルパールにしたかという理由ですが、ずばり、安かったからです。

 

さぴこはAmazonで購入したのですが、180粒45日分でなんと700円ちょっと!

 

しかも定期おトク便ならそれからさらに最大15%オフということもあって、続けやすそうだったからです。

 

 

ネイチャーメイドには他にもフィッシュオイルのサプリがあるのですが、Amazonのレビューなどを見るとそちらのサプリは1粒が非常に大きくて飲みにくいと書いている方が多かったので、パール状の小粒になっているこちらを選びました。

 

ただしフィッシュオイルパールは小粒なので1日分の目安は4粒になっています。

 

ちなみに小粒でなくてもOKという方は1日1粒でOKで90日分が1100円ちょっとのこちらの方がおトクです。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーフィッシュオイル(EPA/DHA) 90粒 [機能性表示食品]

 

 

1月あたり400円未満ですみますからコストパフォーマンスは抜群ですよね。

 

でも大きい粒を飲めるか不安だったので、今回は少々割高ではありますが小粒のパールの方を選びました。

 

フィッシュオイルパールは血中中性脂肪の上昇を抑える

 

 

パッケージの上には大きく「機能性表示食品 血中中性脂肪の上昇を抑える」と書かれています。

 

 

パッケージの側面にもこのように表記されていました。

 

本品にはEPA・DHAが含まれます。EPA・DHAは、血中中性脂肪の上昇を抑えることが報告されています

 

血中中性脂肪のことについてはきちんと記載されていますが、さぴこが期待している肝心のLDLコレステロールの改善についてはなにも記載はありません。

 

フィッシュオイルはコレステロール値の改善が期待できると聞いていたのでこちらのサプリを購入したのですけども。

 

さぴこの場合中性脂肪は基準値内でしたからLDLコレステロール値の改善が希望なのですがどうなのでしょうね。

 

効果はあるのでしょうか。

 

フィッシュオイルパールの栄養成分はこのように記載されています。

 

 

オイルということもあってカロリーは4粒で約12キロカロリーあるみたいですね。

 

 

 

フィッシュオイルパールを開けてみた

 

 

こちらが箱の中に入っていたフィッシュオイルパールの瓶です。

 

 

蓋を開けてみると、なにやら透明のような粒が見えます。

 

 

蓋の中に取り出してみました。

 

フィッシュオイルパールの粒は大きな黄色いいくらみたいに見えます。

 

でもこれだと大きさがわかりにくいかも。

 

 

ビオフェルミンの錠剤を比較用に並べてみました。

 

ビオフェルミンは一回り以上小さくて平べったいのですが、フィッシュオイルパールは丸い形なので小型とはいえそこそこの大きさがあります。

 

これを4粒分をまとめたものが通用のフィッシュオイルですから、そうとう大きいのかなと予想できますね。

 

飲み方は書かれていなかった

 

 

お薬ではありませんからどのタイミングがいいなど具体的な飲み方については一切記載されていませんでした。

 

水やぬるま湯であればいつ飲んでも良さそうですけど、いったいいつ飲むのが効果的なのでしょうか。

 

とりあえずさぴこはなんとなく朝が良さそうな気がするので朝一に飲むようにしたいと思っています。

 

結果は後日ご報告予定

 

さて、さぴこのフィッシュオイル1ヶ月チャレンジ、どうなるのでしょうか。

 

飲み忘れないようにだけは気をつけたいと思っていますけど、それ以外は特に気をつけることもないので、通常通りの毎日を送って行く予定です。

 

4月下旬に健康診断があり、結果はGWを挟むのでちょっと遅れて届きそうな予感。

 

遅くても5月下旬にはわかるのではないかと思います。

 

結果がでたらこのブログでご報告できたらなと思っていますが、もしフィッシュオイルの飲み忘れがあったらまた次回となってしまうかもしれません。

 

さて、どうなることやら。

 

おわりに

 

本当はサプリじゃなくて本当の魚から摂取するのが一番いいのでしょうけれど、青魚が苦手な家族がいるとなかなか難しいのでサプリを使ってみることにしました。

 

サプリでどの程度改善できるのか、気休めで終わるのかわかりませんけど、もしこれで数値が低下してくれたらもうけものだなーくらいの気持ちで始めています。

 

高価なサプリなら別ですけどね。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド フィッシュオイルパール 180粒 [機能性表示食品]

大塚製薬 ネイチャーメイド フィッシュオイルパール 180粒 [機能性表示食品]

 

 

今回は定期おトク便だと間に合わないので普通に購入しましたけど、もし数値になんらかの結果があれば定期おトク便で購入して続けてみるつもりです。

 

定期おトク便なら600円ちょっとで45日分ですからね。

 

中性脂肪の数値とコレステロール値がどう変化するのか、楽しみです。

 

それでは!!