みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌の小学校の卒業式での袴着用はこれからどうなるのかな

Catherine Cottage 卒業 卒園 謝恩会 七五三 お正月 和服 刺繍入り 袴セット セット キッズ 子供服 子供 女の子 HAKAST10 150cm 瑠璃着物×淡藤袴[NV]

 

今週のお題「卒業」

 

札幌市の小学校の今年の卒業式は3月20日でした。

 

子供が通う小学校も徐々に袴着用の子供が増えて来ていた卒業式。

 

昨年の卒業生の女子のうち、袴以外の服装だったのはたった3名しかいなかったと聞いていたので、今年はもしかしたら全員袴なのではと思ったのですがなんと予想外の状況になっていました。

 

袴比率が減っていた

 

卒業生によって状況が異なるだろうということは予想できましたが、子供が通う小学校では昨年までは右肩上がりで増え続けていた袴が、今年女子で袴を着用していた子は半数ほどだったそうです。

 

 もしかしたら、小学生の卒業式の袴着用について地域によっては禁止しているところもあるというニュースが事前に報道されていたからかもしれません。

 

子供の通う小学校では女子の場合スーツやワンピースと袴が半分づつくらいで、それ以外にコスプレのような服を着た子も数名いたのだとか。

 

卒業式にコスプレ、札幌では札幌南高校の卒業式でコスプレの人も多く見かけますけど、まるでそんな感じですね。

 

あとは私立中学校に進学の決まった子は進学先の制服で出席する子もいたそうです。

 

友人の子供は3年前に同じ小学校を卒業したのですが、その頃は6割くらいに増えていた袴。

 

友人の子供も袴を着用していました。

 

前の年の卒業式に袴姿の卒業生を見てあこがれたのだそうです。

 

そして昨年の卒業する女子児童9割が袴姿のだった昨年を経て、今年は半数に激減していました。

 

この推移は学校によってかなり大きく異なる可能性が高いので、まったく違う結果になっている学校もあることでしょう。

 

ちなみに数を減らした女子の袴に対し、男子児童の袴着用は増えていたそうです。

 

といっても男子はやはりスーツが一番多かったようですが。

 

子供は卒業式に袴を着たいのか聞いてみた

 

さぴこの子供はこの4月から小学5年生になります。

 

そして来年の4月には小学6年生ということで2年後には卒業式です。

 

今現在の子供の気持ちとして卒業式に何を着たいか聞いてみたところ、無難にスーツかなという返答です。

 

まあ、また周りの友達みんなが袴にすると聞けばやっぱり袴にすると言い出すかもしれませんけど、本人曰く朝早くから着付けに行かなきゃならないなら面倒くさいから、だそうです。

 

面倒くさい・・・。

 

この面倒くさいという理由、子供が通う公文で卒業式のことをおしゃべりをしている上級生の子供たちの会話に「袴は面倒だ」という内容もあったとのことなのです。

 

なんでも早朝早起きして着付けにいかなければならないこと、着崩れしないようにしないとぐちゃぐちゃになるなどということを親から聞いたとのこと。

 

まあ、小学生の袴の場合はトイレの際などに大丈夫かどうか、着崩れしてしまった場合の対処方法があるかなど、ちょっと心配なところもありますからね。

 

来年の卒業式で女子の袴率がどうなっているか、ちょっと気になります。

 

 

 

大学の卒業式は袴

 

さぴこが子供の頃は小学校の卒業式は卒業生の服装は進学先の中学校の制服で、在校生はジャージとか着ていました。

 

今の小学校の場合、卒業式の際には在校生もある程度改まった格好を求められます。

 

中学、高校の卒業式はそれぞれ制服でしたし、袴姿になったのは大学の卒業式の時です。

 

着物は仕立ててもらっていた色無地のものにしたので、その時は袴だけレンタルしました。

 

袴も今時のもののように柄がはいっているようなタイプではなかったのでちょっと地味だったかもしれませんけどね。

 

その時の色無地はその後も結婚式に出席する際などにも何度か着ましたから、結果的には色無地でよかったかなと思います。

 

というわけで袴は生涯で大学卒業の時のみで終了です。

 

今は小学校に袴を選んだ子の中には南高のように制服がない高校から大学へ進学したとすると生涯で3回袴姿になる可能性もあるのですよね。

 

10歳の誕生日に袴を着た子供

 

実は、さぴこの子供は10歳の誕生日に株主優待の写真撮影券を使って袴姿の写真を撮影しています。

 

そう、もう1度すでに袴を着用しているのです。

 

多分そのせいもあってなのか袴に対する執着はほぼ皆無。

 

10歳の誕生日は二分の一成人式とかととせとか、ちょっとした節目になっているようで、写真館で最近は袴姿で撮影する子もいるといわれて袴にしたのでした。

 

撮影の際にちょうど混み合っていた時間帯だったので、着付けをした後に結構な時間を待たされた時に、

 

「ああ、もう袴はいいや」

 

とか思ったのかもしれません。

 

脱いだ後はすっきりしたーという顔をしていましたから。

 

おわりに

 

スーツにしようかなといっているとはいえ、卒業式までまだあと2年弱ありますから周りのみんな次第かなと思っています。

 

でも今年は袴の子よりもコスプレの子の方が目立っていたそうなので、もしかしたら来年はコスプレの子も増えたりする可能性だってあるかもしれませんし。

 

毎年北海道のローカルニュースでは札幌南高校の卒業式が扱われますけど、うさぎの着ぐるみだったり馬だったり、かと思えば袴姿にパーティードレスともうなんでもありですから、結局は何を着ても卒業する本人がよければそれでいいのかなとも思います。

 

まあ南高は校風が独特な進学校だからゆるされるのかもしれませんけど。

 

 それでは!!