みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

まるたかラーメンのかつお塩はとっても美味しい!

 

先日、映画ドラえもんを見た後に札幌駅周辺でラーメンを食べようという話になりました。

 

札幌駅といえばラーメン共和国なんかもあるのですが、せっかくだからいつもはいかないお店へということで、札幌駅からはちょっと歩くのですが、ダンナがお昼によく行くという旭川ラーメンのお店に行くことに。

 

旭川ラーメンは久しぶりなので楽しみにしてお店にむかいました。

 

まるたかラーメン

 

 

最寄駅は札幌駅というよりも札幌市営地下鉄の北12条なのですが、札幌駅からでも徒歩圏内です。

 

この周辺をよく歩いていたのはもう30年近くも前なのですが、北12条駅周辺も昔から比べるとかなり変わりましたね。

 

まるたかラーメンさんはその当時まだありませんでしたので今回が初めてです。

 

お店の雰囲気は昭和の食堂を思い出すような懐かしい感じでした。

 

かつお塩820円

 

 

お店の佇まいと立地から考えるとお値段は少々お高めに感じるかもしれませんね。

 

ちなみにさぴこの食べたかつお塩は820円です。

 

 

こちらがそのかつお塩。

 

麺をひと口食べると、なんだか懐かしい感じがします。

 

ああ、これはさぴこの好きな加藤製麺の味!

 

旭川ラーメンといえば基本は醤油ですけど、山頭火さんをはじめとして塩の美味しいお店も多いのです。

 

こちらのまるたかラーメンさんのかつお塩も麺ととってもよく合う美味しい一杯!

 

最近ガツンとくるラーメンが少々厳しいお年頃になってきていたのですが、こちらのラーメンはさぴこくらいの年代にも優しいスープが嬉しいです。

 

このスープ、かつお塩と書かれている割にはかつおくささは一切なくてとってもバランスが取れている美味しい金色のスープでした。

 

 

そしてメンマがこれまたいいお味!

 

メンマご飯というものもあるらしいのですけど、とっても気になってしまいましたよ。

 

 

 

魚醤油820円

 

 

こちらはダンナの食べた魚醤油。

 

人気メニューのようで、この日は多くの人が魚醤油を注文していました。

 

ダンナの一押しはかつお塩でしたけど、この魚醤油も美味しいそうです。

 

ちなみに子供は普通の醤油ラーメンを食べたのでスープを少し飲んでみましたが普通の醤油ラーメンもかなり好みのお味!

 

土曜日のお昼は子供をつれたお客さんも多かったので、小さな子供から年配の方まで幅広い方々に愛されているお店なのだなということがよくわかりました。

 

まるたかラーメンの場所

 

まるたかラーメンの住所や営業時間などはこちら。

 

住所:北海道札幌市北区北11条西4-1-28

営業時間:11:30~15:30 / 17:30~21:00

定休日:月曜日

 

ちなみに駐車場はありませんが、皆さん食事中は車の前に駐車していらっしゃるようでした。

 

近くにはコインパーキングがたくさんありますので車でも大丈夫そうです。

 

北12条駅からは徒歩3分くらい、札幌駅からでも徒歩10分もかかりません。

 

土日も営業されているのが嬉しい!

 

おわりに

 

最近は本当にこってり系のラーメンが食べられなくなってしまいました。

 

昔はあんなに好きだったのになぁ。

 

旭川の麺をつかった塩ラーメンが好きという方には一度お試しいただきたいとっても美味しいお店です。

 

お客さんもいっぱいいらっしゃいましたが、回転が良いのでそれほど待たずに食べられますよ。

 

ここのラーメンなら毎週でも食べたい!

 

それでは!!