みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

風邪2日目に冷凍イチゴで作ったいちごみるくを飲みました

 

風邪2日目に突入しました。

 

今日は年に2回しかない、札幌駅のステラプレイスやエスタ、アピア等でポイントが5倍になるという「ごばポの日」の2日目だったというのに、結局外に出ることはなく終了です。

 

ああ、がっかり。

 

とはいえ、今日は半日以上じっとしていたおかげで風邪症状はずいぶん良くなりました。

 

暖かいお言葉、ありがとうございます!

 

冷凍イチゴでビタミンC補給

 

 

風邪の時にはビタミンCが良いと聞きますが、残念ながら家に果物がありませんでした。

 

冷凍庫をみるとこちらの冷凍イチゴを発見。

 

先日購入したこちらを使って、ビタミンC補給ドリンクを作ってみることにしました。

 

blog.sapico.net

 

さて、上手にできるでしょうかね。

 

冷凍イチゴとオリゴ糖と牛乳でいちごみるく

 

 

冷凍イチゴは解答せずにそのままボトルに入れ、その上からオリゴ糖と牛乳を入れて半解凍になるくらいまで待つことにしました。

 

 

牛乳を入れるとあっという間にイチゴが解凍されていきます。

 

あとはブレンダーで20秒ほど混ぜたら完成!

 

 

冷凍イチゴを使って作ったいちごみるくが完成です。

 

これなら甘さひかえめのいちごみるくが好きな時に飲めるので便利かも!

 

やっぱりアイリスオーヤマのボトルブレンダー、購入してよかったです。

 

このボトルブレンダー、我が家ではほぼ毎日使用していますのでもう元はとったかも!

 

次に買うときは600ミリリットルのタイプにしようと決めています。

 

アイリスオーヤマ ボトルブレンダー 600ml ホワイト IBB-600

アイリスオーヤマ ボトルブレンダー 600ml ホワイト IBB-600

 

 

最初にこちらを見つけていたらなぁ…。

 

 

 

風邪の時はあったかいお布団でゆっくり休む

 

幸い熱は上がらず、小康状態のまま改善の兆しが見えてきた風邪症状。

 

汗でお布団が少々湿ってしまったので、布団乾燥機でカラッとさせてまたお布団に潜り込みます。

 

ホカホカのお布団で身体全体がじんわりあったまって気持ちがいいです。

 

blog.sapico.net

 

そういえばこれもアイリスオーヤマのでした。

 

アイリスオーヤマ、ありがとう!

 

ホカホカお布団で明日の朝までゆっくり休んだら、きっと朝には良くなっていそうな気がします。

 

鼻の下がヒリヒリする

 

昨日はダダーっと鼻水が出続けていたため、鼻水を何度もかんでいたところ鼻の下がヒリヒリするようになってしまいました。

 

そう、鼻セレブがなかったので、普通のティッシュをつかっていたのです。

 

ネピア 鼻セレブティシュ 400枚(200組)×3コパック

鼻風邪の必需品はやっぱりこれですよね。

 

でもちょうど買い置きがなかったのでそっと鼻をかんでいたのですがやっぱりダメ。

 

リップがわりに使っていたこのワセリン。

 

blog.sapico.net

 

これを鼻の下に塗っていたらとってもいい香りがして、鼻の下のヒリヒリも和らぎました。

 

でもどうせならヒリヒリ状態になる前にローションティッシュを用意した方がいいですから、鼻セレブを買い置きしておこうと思います。

 

おわりに

 

体調が悪いと本当になにもできなくなってしまいます。

 

お昼ご飯は鍋焼きうどんを作って食べましたけど、夕食はダンナにスープカレーのお店で辛さ0の野菜スープカレーをテイクアウトしてきてもらいました。

 

ちょっと食べ過ぎちゃったかな。

 

今日もおとなしく早く休みます。

 

明日は復活できていることをいのりつつ。

 

最近ブログもツイッターも全然ゆっくりみることもできずにおりますが、体調が復活したらこちらも復活させたいな。

 

それでは!!