みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


スロークッカーでほったらかしの黒豆を作り始めました

 

昨日、今日は仕事納めのかたも多かったことと思います。

 

今年も残すところあとわずか。

 

今日の夜は黒豆を仕込みはじめました。

 

2000円ちょっとで購入したスロークッカーが今年も大活躍。

 

blog.sapico.net

 

これです。

 

 

このスロークッカー、Amazonはやっぱりお安いなぁ。

 

スロークッカーで黒豆って本当にほったらかしなのが楽なんです。

 

以前は圧力鍋で作っていたのですが、今は夜に黒豆を仕込んで朝までほったらかし。

 

スロークッカーは基本的に沸騰するギリギリなのであまり水分が飛ばないということを前提に、丁度いい感じの甘みになるくらいのブラウンシュガーとお醤油をいれて黒豆を煮るだけです。

 

1袋全部で作ったので、半分くらいは冷凍しておこうと思っています。

 

明日はお餅つきの予定なので、寝る前にもち米を洗って水につけておかなければ!

 

今年は黒豆と伊達巻とうま煮となますくらいしか作らないのですけど、明日はちょっと忙しいので今日は早く寝ようと思います。

 

それでは!!