みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

二つ折り財布が好きでずっと男性用のお財布を使っていましたが、次をどうしようか悩みます

[セット品]正規化粧箱&正規紙袋付き ルイヴィトン LOUIS VUITTON 財布 二つ折り財布 メンズ ポルトフォイユ・マルコ NM エピ・ノワール M62289

 

女性の皆様がお使いのお財布はやはり長財布が多いのでしょうかね。

 

カード類がたくさん入るお財布に憧れもたりもするのですが、さぴこはもう20年以上前からずっと同じ形の財布を使っています。

 

カードは4枚、内ポケットには免許証、お札が二箇所に分けられて小銭入れも付いている、そしてサイズは正方形というところが気に入って、カード入れの枚数がマイナーチェンジされたりしつつもほぼ仕様の変わっていなかったお財布を買い替えつつ使ってきたのですが、今回そのお気に入りだったお財布のサイズがついに変更されてしまいました。

 

正方形ではなく、ちょっと長方形の二つ折り財布になってしまったのです。

 

ポルトフォイユ・マルコのサイズ変更

 

発売当初は男女兼用のお財布として販売されていたポルトフォイユ・マルコ。

 

いつのまにか男性用アイテムのラインナップに入っていました。

 

ほとんど大きな変更がされていなかったので安心していたのですが、先日そろそろお財布を新しくしようと見てみると、なんだか違和感を感じたのです。

 

そう、正方形から長方形のお財布になってしまい、みるからに男性用財布、という感じのフォルムになってしまっていました。

 

ああ、同じように見えるけど同じじゃない…。

 

というわけで今回はお財布の買い替えを一時保留にしています。

 

長財布にも憧れる

 

昔、長財布の方がお金持ちになるよーなんて言われていましたけど、どうしてもあの大きさとお札と小銭の取り出す際に1アクション増えることに抵抗があり、基本的にはずっと同じかたちの財布を使ってきました。

 

一度他の財布を購入してみたのですが、どうもしっくりこなくて結局買い直してしまったという過去もあります。

 

似たようなかたちの他のブランドのお財布も使ってみたのですが、カード入れの部分がスカスカになってきてしまったりということがあり、他のものを買っても結局出番がなくなってしまうのですよ。

 

でも好きだったお財布はもう販売されていないのですから、これをいい機会に長財布にチャレンジしてみようかと思ったりしています。

 

でも長財布って、大きくて邪魔にならないのでしょうかね。

 

免許証の写し忘れ等を考えるとあまりお財布を入れ替えて使いたくないので、できれば1つで全部済ませたいのですけど、小さめのバッグに長財布って入るのでしょうか。

 

長く使えるお財布を買おうとするとあまりお安い買い物でもないので、思いっきり悩みます。

 

 

 

アラフィフ女性にしっくりくる財布って?

 

さぴこもあと2年と4ヶ月で50代になります。

 

同じくらいの年代の女性って長財布を使っていらっしゃるかたが非常に多い印象なのですけれども、長財布っていろいろなものが入るからか比較的厚みがあるタイプのものを使ってらっしゃる方が多いような気がします。

 

さぴこはあまりパンパンのお財布が好きではないのですが、カード入れがたくさんあるとついついカードを溜め込んでしまいそうな気もしてみたり…。

 

といってもポイントカード系はお得なのでいつも持ち歩いてはいるのですが、お財布ではなくカード入れに入れて持ち運び、使いそうな日にお財布に移したりという手間はあります。

 

長財布ならある程度よく使うカードはお財布1つですみますから、それはそれで便利そうではあるのですよね。

 

年齢的にもきっと長財布が似合うお年頃になっていると思いますし、今回はいいきっかけになると考えて長財布の世界に飛び込んでみようかなと思ってみたりして…。

 

春財布には間に合わなそうだけど

 

本当は2月に入ってすぐに新しいお財布にするつもりだったのです。

 

いつもさぴこが新しいお財布を買うのは2月ばかりでした。

 

というのもお財布を買うのに縁起がよいとされる「春財布」は年明けから遅くてもお雛様くらいまでに購入した方が良いという話を聞いたからです。

 

もう3月も中旬ですから、これからだとちょっと遅いのかな?

 

しかもまだどれにするか決まっていないですし。

 

でも北海道の春はこれからだと勝手に解釈して、できれば3月中に新しいお財布を購入して新年度から使い始めたいのですよね。

 

ああ、運命のお財布に出会えるかしら。

 

おわりに

 

男性用のお財布は機能性が高いものが多いですが、小銭入れがついていないタイプも多いですよね。

 

小銭入れは別で持ち歩くことになるのでしょうけれども、あれはあれで不便じゃないのかなっていつも思ってしまいます。

 

まあ最近は電子マネーの普及などで小銭自体を使うことが少なくはなっているので、それはそれでありなのかもしれませんけど。

 

そういえば今日はホワイトデー。

 

珍しく早めに帰ってきたダンナから、さぴこと子供にこんなお返しが!

 

 

白い恋人、美味しくって大好きです!!

 

ダンナ、ありがとう!

 

それでは!!