みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌の8月は1日中晴れの日が8月8日以降1日もないまま終わってしまいました

今日で8月もおしまいですね。 でもなんだかさぴこ的には9月の終わりのような感じなんです。 というのもさぴこの住んでいる札幌、8月に晴天の夏らしい晴れの日がほんの数日しかなく、お盆前の8月8日からは1日中晴れたという日が1日もないまま31日を…

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』が木曜日から日曜日へお引越し?裏番組はなんと『ちびまる子ちゃん』に!

今日の夕方、子供は楽しみにしていたアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』を見ていました。 木曜日の夜はポケモンの時間というというのは子供がポケモンを見るようになってから変わっていません。 それがなんと、10月からポケモンのアニメの放送が日…

根室食堂の海鮮丼ランチバイキングは880円で海鮮もザンギも食べ放題!しかもソフトドリンクも飲み放題!

先日札幌駅に用事があって出かけた日のことですが、近くにすごいお店があると聞いて行ってきました。 その名も根室食堂! いろんな意味で本当にすごいお店でしたのでご紹介したいと思います。 まずお店の入り口はこんな感じ。 まず目に飛び込んでくるのは根…

さくらももこさんの突然の訃報とさくらももこさんのイラストのニベア50周年限定パッケージ

出典 prtimes 昨日突然飛び込んできたさくらももこさんの訃報にショックを受けてしまいました。 さくらももこさんといえば『ちびまる子ちゃん』。 ちびまる子ちゃんを知らない人っていないんじゃないかというくらい有名ですよね。 時代的にはさぴこの育った…

DA PUMPの『U.S.A.』が小学校の子供達に大人気!

DA PUMPの『U.S.A.』という曲をご存知でしょうか。 DA PUMPといえばここ数年あまりヒット曲の話題を聞いていなかったのですけれど、子供の通う小学校ではこのDA PUMPの『U.S.A.』がとても流行っていると聞きました。 え?これってさぴこが20代だったころに…

足の指が何度もつる!ふくらはぎのように痛くはないけど日常生活でとっても不便です

先月から足の指がよくつるようになりました。 つる、といってもふくらはぎに激痛が走るようなこむら返りとは違い、足の指がつっぱってしまってうごかせなくなるだけで激痛はないのです。 でもふとした瞬間に足がきゅーーーーーっとつっぱってしまうので非常…

24時間テレビ「愛は地球を救う」を子供が見たいというので久しぶりに見ています

今日は24時間テレビの日。 このブログを書いている今も放送中です。 かなり久しぶりにオープニングから24時間テレビを見た気がしますが、子供の頃の印象とは随分変わったなという印象でした。 昔の24時間テレビの思い出 24時間テレビは初めて放送さ…

『翔んで埼玉』が実写映画化?しかも二階堂ふみ×GACKTのW主演にびっくりです

『翔んで埼玉』という漫画をご存知でしょうか? 『翔んで埼玉』はパタリロの作者である魔夜峰央先生が1982年に発表した漫画です。 翔んで埼玉とは 『翔んで埼玉』は花とゆめの季節の別冊に3話掲載され、その後完結はしていないものの『やおい君の日常的…

ザ・さんくろうどの旭川生みるくまんじゅう『蔵○(くらまる)』はしっとりしておいしいお菓子です

先日旭川のお菓子屋さんであるロバ菓子司の「ザ・さんくろうど」ブランドのお菓子をいただきました。 その名も『蔵○(くらまる)』! 「ザ・さんくろうど」といえば有名なのがこの『蔵生』です。 蔵生(黒)6枚入 出版社/メーカー: ロバ菓子司 メディア: 食品&…

コメダの株主優待でモーニングとシロノワールを初めて食べました

ちょっと前の話になるのですが、週末の午前中コメダに行ってきました。 ちなみに北海道にコメダ1号店ができたのはちょうど2年ほど前ですが、いつのまにか北海道のコメダは8店舗に増えていて、11月には札幌市内の中心部である狸小路に9店舗目がオープン…

子供の頃に購入した漫画『ドラえもん』を自分の子供が読んでいるのを見るとなんだか不思議な感じがする

最近子供が夢中になって読んでいる漫画があります。 それは『ドラえもん』。 昨年まではアニメのドラえもんの方が好きだったのですが、最近は単行本のドラえもんを1巻から45巻まで繰り返し読んでいます。 しかもそのうちの数冊はなんとさぴこが小学生の頃…

札幌市内の小学校は今日から新学期!今日は札幌に夏が帰ってきた1日でした

札幌市内の小学校は一足お先に今日が始業式! やっと子供の夏休みが終わったー!という気持ちと、ああ夏休みがおわっちゃったなぁというちょっと複雑な感情が。 とはいえ子供が家にいる夏休み中にはできなかったこともいろいろあったので、今日は明日からの…

札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリー2018でスタンプゲット!9月2日まで開催中です

夏休みもあと1日という昨日、我が家の夏の恒例行事となっている『札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリー』に参加してきました。 もちろんお得な地下鉄専用1日乗車券である『ドニチカキップ』を使って、です。 ドニチカキップ この『ドニチカキップ』があれ…

スイートオーケストラのしろっぴーサンド&フレンチトーストセットを食べてきました

今日は子供の夏休み最後の土曜日ということで、地下鉄でいろんなところにお出かけしました。 その途中で立ち寄ったのがスイーツパスポート札幌2018に掲載されていた『スイーツオーケストラ」。 ちなみにスイーツパスポート札幌2018についてはこちら…

VOX ヴォックス 強炭酸水 コーラフレーバーを飲んでみました

さぴこは炭酸水を愛飲しているのですが、最近いつも飲んでいるのはお安い業務スーパーのものなのですが、たまに違うフレーバーの炭酸水が飲みたくなります。 強炭酸派のさぴこにとって、お値段を考えなければ一番好きなのはウィルキンソンタンサンです。 blo…

北海道はもう秋?札幌の明日の予想最高気温はなんと19度!

最近ずーっと雨続きの札幌。 今日は気温も低くて夏という感じはまったくしません。 明日の天気予報を見ると札幌の最高気温は19度の予報。 同じ北海道内にある根室の予想最高気温はなんと13度!!! 最高気温ですからね。 しかもまだ8月中旬ですよ。 1…

丸亀製麺の店舗限定メニュー「明太高菜ご飯」を明太高菜だし茶漬けにして食べてみた

丸亀製麺といえばなんといっても「うどん」なのですけれど、その日は麺じゃなくてご飯が食べたいという時ってありませんか? 家族はうどんを食べたいといったのでショッピングセンターのフードーコート内にある丸亀製麺に行ったのですが、そこで目に飛び込ん…

専業主婦だって夏休みが欲しい

お盆ですね。 我が家は通常通りの日々を送っているつもりなのですが、ダンナの実家へ行ったりお墓まいりをしたりとなんとなく慌ただしい毎日が続いています。 札幌は雨続きでジメジメしているということもあって気温もそれほど上がらず、なんだかこのまま秋…

タニタ 体重・体組成計 インナースキャン50を購入しました

随分と前の話になってしまうのですが、AmazonプライムDAYのタイムセールで体重計を新しいものに買い換えしました。 購入したのは『タニタ 体重・体組成計 インナースキャン50 ブルー BC-314-BL』です。 これまで使っていた体重計もタニタのもので、当時とし…

お盆前ですがお盆休みが終了しました

通常のお盆期間は明日8月13日から16日が一般的かと思いますが、我が家のお盆休みは本日で終了しました。 今日はダンナの実家に行ったりとなんとなくお盆休み気分を満喫できた1日。 でも少々疲れちゃいましたね。 いつもならそれほど渋滞になることもな…

『夜霧よ今夜もハンバーガー』が復活していて驚いた話

先日札幌市内の業務スーパーのパン売り場で、とっても懐かしい1品を発見しました。 現在30代から40代の北海道民ならおそらくご存知の方が多いと思われる『夜霧よ今夜もハンバーガー』です。 ちょうどその年代の方が高校生の頃などに学校の購買において…

ラ・ジェント・ホテル東京ベイはコスパ最高のホテル!子連れディズニーリゾート旅行におすすめです

先月家族でいったディズニーリゾート旅行、このブログでいろいろ書こうと思っていたことはあったのですけれどもそのまま月日は流れてしまいました。 これ以上記憶が薄れる前にちょこちょこご紹介したいと思います。 今日は今回の旅行で2泊した「ラジェント…

2時間前倒しのサマータイムなんて絶対勘弁してほしい

政府が東京オリンピック・パラリンピックの酷暑対策として夏期間の時間を繰り上げるサマータイム導入を検討するという、なんとも嫌すぎるニュースが聞こえてきました。 しかも繰り上げる時間がなんと2時間! 2時間ですよ。 毎日朝6時に起きていた人はサマ…

台風で帰りの便の飛行機が当日欠航!その時の対応を時系列でまとめてみました

台風13号が近づいていますが、お盆を前に飛行機での移動を予定されている方はやきもきされているのではないでしょうか。 さぴこも先日の台風12号で帰りの飛行機が当日欠航してしまい、急遽延泊して翌日の便に振り返ることになってしまいました。 これま…

道民の翼 AIR DOは機内に入るとそこはもう北海道!北海道旅行の際にはおすすめの航空会社です

道民の翼といえばAIR DO。 今年の12月でなんと就航開始20周年。 昔は北海道国際航空株式会社というなんともスケールの大きい名前の社名でしたが、2012年10月に株式会社AIR DOに変更されました。 先日の旅行では株式会社AIR DOになってから初めてAI…

東京ディズニーリゾートでしか購入できない「東京ばな奈(キャラメルバナナ味)」はTDR土産に絶対おすすめ!

東京ディズニーリゾート旅行のお話もいくつかブログでご紹介しようと思っていたのですが、気がついたら帰ってきてから1週間以上経ってしまっていました。 もともとは2泊3日の予定が台風12号の影響で3泊4日になったりと今回はアクシデントもありました…

ウォーターパーク ていねプールは北海道最大級の屋外プール!北海道の短い夏を満喫できる子供達にとって最高の遊び場です

今年も夏の恒例行事となっている「ウォーターパーク ていねプール」へ行ってきました。 毎年2回はおとづれているこのていねプールですが、今日の朝の札幌の気温が20度を切っていたこともあり、今日は寒すぎて水の中に入れないかもしれないと思いましたが…

しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉でしゃぶしゃぶを食べてきました

今週は全員ちょっとお疲れ気味の我が家。 元気を出すならやっぱりお肉ということで、しゃぶしゃぶを食べに行くことにしました。 今日行ったお店はすかいらーくグループの『しゃぶしゃぶブッフェ しゃぶ葉』です。 ずっと行ってみたいと思っていたのですが、…

子供が夏休みだとブログを書く時間も読む時間も取りにくいのがちょっとだけつらい

子供は夏休み真っ只中の毎日。 小学4年生ともなれば親の出番も減るかとおもいきや、学校に行っている時は給食があっても夏休み中は昼ご飯が必要になったり、毎日のように友達が遊びにくるかと思えば、子供と2人で一緒に買い物に行ったりとなかなか自由な時…

30年前に東京ディズニーランドで購入したドナルドのぬいぐるみを自宅で洗ってみました

先日東京ディズニーリゾートに行った際、子供がドナルドのぬいぐるみが欲しいと言い出しました。 そういえば家にドナルドのぬいぐるみがあったはずだからそれをあげるよと子供に言ったものの、よくよく考えてみるとそのドナルドのぬいぐるみってさぴこが修学…