みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリー2018でスタンプゲット!9月2日まで開催中です

 

夏休みもあと1日という昨日、我が家の夏の恒例行事となっている『札幌市営地下鉄ポケモンスタンプラリー』に参加してきました。

 

もちろんお得な地下鉄専用1日乗車券である『ドニチカキップ』を使って、です。

 

ドニチカキップ

 

 

この『ドニチカキップ』があれば土日祝は大人520円、子供260円で地下鉄全線が乗り放題!

 

 

同じ地下鉄専用1日乗車券が平日だと大人が830円、子供が420円なのでドニチカキップの方が非常にお得なんですよ。

 

地下鉄駅構内はポケモンスタンプラリーの案内がいっぱい

 

 

今年のポケモンスタンプラリー2018の実施期間は7月14日から9月2日まで。

 

残りあと2週間ほどとなりましたが、夏休みが終わってもまだ間に合いますよ!

 

 

地下鉄駅周辺にはいろんなところにスタンプラリーの張り紙が貼られています。

 

 

スタンプ台の近くには赤い矢印の案内があるのでわかりやすいです。

 

今年は比較的回りやすくなっています

 

 

これまでのポケモンスタンプラリーの場合、スタンプのある設置場所がそれぞれの線の一番端と端にあったりと、地下鉄に乗っている移動時間が長かったのですが、今回はそれほど遠い駅はありません。

 

一昨年のスタンプラリーの際、新さっぽろと栄町と麻生がスタンプ設置場所になっていたので時間が非常にかかりましたけど、今回は移動時間がとっても少なく感じました。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

というわけで今回のスタンプラリーをスタンプとともに振り返ってみたいと思います。

 

大通駅はイーブイ

 

 

まずは大通駅からスタートしました!

 

大通駅は今回の映画で人気急上昇のイーブイです。

 

次は地下鉄東豊線の月寒中央駅へ向かいました。

 

 

こちらはヒトデマン。

 

そのまま東豊線の東区役所前駅へ向かいます。

 

 

その後東西線の円山公園駅と白石駅に行ったのですが、白石駅では昨日ご紹介したスイートオーケストラでしろっぴーサンドとフレンチトーストのセットを食べてきたのでした。

 

blog.sapico.net

 

南北線の北24条駅と幌平橋駅でスタンプをゲットした後、最後は札幌駅のピカチュウのスタンプで全8個をコンプリート!

 

 

ゴールの地下鉄さっぽろ駅直結の大丸札幌店8階にあるポケモンセンターへ向かいました。

 

 

 

夏休み最後のポケモンセンターは激混み!

 

 

夏休み最後の週末のポケモンセンターサッポロはすごい人!

 

スタンプラリーの人もたくさんで、全駅制覇するとスピードくじを引くことができるのですが、くじ引き待ちの行列ができていました。

 

 

8月18日現在で『おっきいふわふわぬいぐるみ イーブイ』は終了していましたが、それ以外はまだありましたよ。

 

さぴこたちは3人とも5等でしたけどね。

 

 

ポケモンセンターサッポロのスタンプはゼラオラ。

 

これでスペシャルポイント以外のスタンプはコンプリートできました。

 

ちなみにスタンプを全駅制覇できなくても2つ以上あればノートがもらえます。

 

 

現在公開中の『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』のちょっと小さめのノート。

 

blog.sapico.net

 

中にはピカチュウとイーブイのこんな可愛い絵も!

 

 

今回久しぶりにポケモンセンターサッポロへ行ったのですが、気になったのがこちらの『ねぇハロピカ』

 

 

これってもう発売になっていたのですね。

 

ポケットモンスター ねえ HelloPika (ハロピカ)

ポケットモンスター ねえ HelloPika (ハロピカ)

 

 

可愛くってちょっと気になってしまいました。

 


ポケモン ねえ HelloPika(ハロピカ) スペシャルムービー

 

欲しくなっちゃいます。

 

スペシャルポイントのみよしのへ

 

 

毎年ポケモンスタンプラリーをサポートしてくださっている『みよしの』がスペシャルポイントの1つになっています。

 

もう一つのスペシャルポイントはポケモンストア新千歳空港なのですが、残念ながら期間中に新千歳空港に行く予定がないので我が家はみよしののスタンプで終了。

 

 

これで一応このページはコンプリートできました。

 

 

キッズぎょうざカレーかキッズエビフライカレーを食べるとみよしのオリジナルのステッカーとポケモングッズの応募ハガキがもらえます。

 

キッズ限定なので、大人は残念ながらもらえませんけどね。

 

ちなみにみよしののスタンプがあるだけで次回に使える餃子6個サービス券、スタンプラリーで札幌市内で入手できるスタンプ全てとみよしののスタンプでみよしの達成賞として1ドリンクまたは杏仁豆腐つきの『みよしのセット無料券』がもらえます。

 

 

今回さぴこはこのみよしのセット無料券を使って食べてきたので、夕食がとってもお安くすみました。

 

近いうちにまたみよしのに行こうと思っています。

 

おわりに

 

昨年もマナー違反の大人がいましたけど、今年も出くわしてしまいました。

 

今度は大人1人と子供2人の組み合わせで、3人で回っているのに9枚くらいの台紙をもって子供にスタンプを押させていました。

 

その間にスタンプ台は長蛇の列に。

 

台紙にはちゃんと1人1枚って書かれているのですけれどもね。

 

ほとんどの人はちゃんとマナーを守っていましたのですけれど、ちょっとだけ残念でした。

 

参加者のマナー、なかなか難しい問題です。

 

来年以降もポケモンスタンプラリーが続いてくれるよう、みんながマナーを守ってくれると良いのですけれども。

 

札幌市内にお住まいの方でスタンプラリーにまだ参加されていないかた、大人だけで参加されている方もいましたからきになるかたはぜひ9月2日までに挑戦してみてくださいね!

 

それでは!!