みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌市内の小学校は今日から新学期!今日は札幌に夏が帰ってきた1日でした

夏の終わりに

 

札幌市内の小学校は一足お先に今日が始業式!

 

やっと子供の夏休みが終わったー!という気持ちと、ああ夏休みがおわっちゃったなぁというちょっと複雑な感情が。

 

とはいえ子供が家にいる夏休み中にはできなかったこともいろいろあったので、今日は明日からの雨に備えて朝から洗濯機を2回まわしたり、運転免許証の更新に行ってきたりと、気がついたら夜になっていました。

 

札幌に夏が帰ってきた

 

最近ずっと気温が低かった札幌ですが、小学校の夏休みが終わったとたんに夏が帰ってきて、今日は湿度高めの28度。

 

なんと運転免許の更新会場が空調設備の故障で窓やドアを開けっ放しにしてはいたものの風通しも悪い狭い部屋にいっぱいの人が詰め込まれていて、なんでよりによってこんな日に来てしまったのだろうって思っちゃいましたよ。

 

明日以降しばらく気温が高めの予報なのはいいのですが、なんとしばらくお天気が悪いのですよ。

 

雨で気温が高いのは最悪。

 

もう1日でいいからカラッとした暑い1日が欲しいなぁ。

 

夏の終わりは寂しくなる

 

夏の終わりはなんとなく寂しい気分になる方も多いと思いますが、北国に住む人はその度合いが高いような気がします。

 

着実にまたあの雪と氷の世界に近づいているという現実をひしひしと感じるのです。

 

最近は9月も気温が高いことが多かったりするのですが、今年は天候がおかしい日が多いのでいつ冬の気候に変わるかと思うと本当に憂鬱になります。

 

もう少し、せめて8月末までは夏を楽しみたいなぁ。

 

自分の時間が帰ってくるはず

 

まあ子供の夏休みが終わったので、さぴこの時間も帰ってくるはず!

 

いろいろと先送りにしていた用事がたくさんあるので、まずはそれを先に済ませてからは本を読んだり映画を見たりしたい!!

 

少し遅いさぴこの夏休みはいったいいつになるかな。

 

おわりに

 

というわけで今日はブログもここでおしまい。

 

明日はもう少し自分の時間がとれるかなあ。

 

はぁ。

 

それでは!!