みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」を観に行きました

 

夏はポケモン!ということで今年もポケモン映画を観てきました。

 

今年の新作は7月13日に公開になった「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」。

 

昨年からTVアニメとはリンクしなくなっていますけれど、今年もサトシ以外の登場人物はこの映画で初登場した人たちばかりです。

 

今年もモンスターボール型のポップコーンバケツ

 

 

これまで毎年購入していたポップコーンバケツ。

 

なんと今年は昨年と同じ形でした。

 

ただ色はクリアタイプになっていましたけれどもね。

 

blog.sapico.net

 

同じ形ということで今年はポップコーンバケツは買わずに、子供が気に入ったポケモングッズを買ってあげることにしました。

 

映画館で販売されていたポケモングッズの中から選んだのはこちらです。

 

かたのりイーブイ

 

 

かたのりイーブイ!!

 

かたのりピカチュウではなくてイーブイです。

 

今回の「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」を観るとイーブイの可愛さにやられてしまう人がきっと多いはず。

 

さぴこも子供もメロメロです。

 

イーブイが可愛すぎる…。

 

こちらは映画館限定というわけではありませんので、Amazonでも販売されていました。

 

ポケットモンスター ちっちゃいかたのり イーブイ

ポケットモンスター ちっちゃいかたのり イーブイ

 

 

子供は上映前に購入して、上映中はイーブイを肩の上に乗せて一緒に映画を観ていましたよ。

 

 

 

入場者プレゼントその1 スペシャルガオーレディスク

 

 

今回の入場者プレゼントはスペシャルガオーレディスク「ゼラオラ」です。

 

全国合計300万名の数量限定ですが、年齢無制限のなので大人でももらえますよ!

 

昨年はまだ子供がポケモンガオーレでよく遊んでいたのですけれど、今は遊んでいないのでこれはコレクションということになりそう。

 

入場者プレゼントその2 幻のポケモン「ゼラオラ」

 

 

今回のポケモン映画では3DSソフト「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」で使用できる幻のポケモン「ゼラオラ」のプレゼントがあります。

 

 

今回は3DSソフト「ポケットモンスター サン・ムーン」では受け取ることができないので要注意!

 

ちなみに映画の前売り券の特典である風のルギアは「ポケットモンスター サン・ムーン」と「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」の両方で使えますよ。

 

blog.sapico.net

 

映画館に行く時は必ずゲーム機本体と「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」のソフトをを忘れないようにしましょう。

 

「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の感想

 

さて映画の感想ですけれど、実際に見ていただきたいのでさらっと書きますね。

 

ネタバレもあるかもしれませんのでご了承ください。

 

さて、今回の作品はポケモン映画特有のスケールの大きな話というよりは今回は登場するみんなそれぞれのエピソードを1つにまとめた話という印象が強い内容でした。

 

まあタイトルが「みんなの物語」ですからね。

 

まず悪役キャラが不在のストーリーということもあり、その分大きな盛り上がりに欠けるところがあるのですけれど、ポケモンと人間の友情の絆をクローズアップするためなのだろうなと感じました。

 

登場キャラみんながなにかしらの問題を抱え、そしてそれをポケモンと一緒に力をあわせて乗り越えていく姿は心に深く残ります。

 

自分の周りにもポケモンがいてくれたらなぁ、と思ってしまいますよ。

 

ただ登場キャラが多いのであちらこちらにストーリーがちりばめられている感じで、最終的には集約されるにしろ途中はちょっと映画の世界に深く入り込めない感じも少なからずありました。

 

面白いのですけれど、ちょっと詰め込みすぎかなと。

 

あとサトシのビジュアルが今のテレビアニメとのギャップがかなりあるので、最初はちょっぴりとまどってしまいました。

 

今回意外だったのは映画内でのルギアの印象が薄く、まさかのウソッキーの存在感にいい意味で裏切られた感じ。

 

そしてイーブイの可愛らしさにヤラレました。

 

ピカチュウも可愛いけど、イーブイも可愛い!!!

 

これ、どちらにするか悩んでしまいますよ。

 

 

一応ピカチュウの方にする予定だったのですけれども。

 

それにしても最近の映画は懐かしいポケモンばかりが映画に登場するので、当時お子様だった方々は映画を観ている間は子供時代の気持ちに戻れるかもしれません。

 

夏休みは昔の子供も今の子供もポケモン映画で心をひとつにしませんか?

 

ポケットモンスター POKEMON THE MOVIE アクリル キーホルダー リサのイーブイ PMKC965

ポケットモンスター POKEMON THE MOVIE アクリル キーホルダー リサのイーブイ PMKC965

 
ポケモンキッズ みんなの物語編 [031.イーブイ](単品)

ポケモンキッズ みんなの物語編 [031.イーブイ](単品)

 
「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」ミュージックコレクション

「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」ミュージックコレクション

 

 

おわりに

 

映画館では親子連れの姿も多かったですが、大人だけで観にきていらっしゃる方々もかなりの数いらっしゃいました。

 

来年のポケモン映画の予告が入ったときにちょっとどよめいたのですが、その声は大人の方が多かったような気がします。

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ミュウツー ボスごっこ RR

『ミュウツーの逆襲evolution』

 

来年も楽しみです。

 

それでは!!