みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年も半分が終わってしまいました

今日は6月30日です。 そう、今年もすでに半分が過ぎてしまいます。 昨年に引き続き今年も不自由な毎日が続く中、気がついたらあと半年で2022年になってしまうという恐ろしい状況になってしまったことに驚愕しています。 6月から7月は北海道で一番楽…

Kindle Paperwhite 8GB 広告付きモデルをついに購入してしまいました

先日のAmazonプライムデーで買うものがないといっていました。 blog.sapico.net 洗剤やコーン茶などの消耗品を購入したというご報告のエントリーはこちらです。 blog.sapico.net そう、そうなんです。 なのに結局これを購入してしまいました。 Kindle Paperw…

あっぱれ、日本!超すし祭開催中のスシローに次は北海道がやってくる!

緊急事態宣言がやっと終了した北海道。 昨日は久しぶりにダンナと子供と3人でスシローに行ってきました。 現在スシローでは7月4日まで「あっぱれ、日本!超すし祭」が開催中です。 本鮪の超三貫盛り あっぱれ、日本!超すし祭の目玉といえばやっぱり超三…

本日テレビドラマがついに最終回!ドラゴン桜2を一気読みしました

今週のお題「一気読みした漫画」 いままでいろいろな漫画を読んでいますが、一番最近一気読みした漫画といえばこれ。 ドラゴン桜2です。 以前ドラマの話をこのブログでも書きました。 blog.sapico.net ドラゴン桜2のテレビドラマもついに今日が最終回。 テ…

アリメツ!ビフォーアフター

昨日はアリメツで5年ぶりにアリ駆除を行っているというエントリーをしました。 blog.sapico.net 今日はその後どうなったかという自分の記録もかねてご報告することにします。 アリ駆除2DAYSのエントリーとなってしまい、アリの写真が苦手なかたには申し訳…

アリメツでアリ駆除を5年ぶりにしましたが、黒アリに効果抜群です

*今日のブログには上の画像を含めて大量のアリが写っている画像が含まれていますのでご注意ください! 5年前のちょうど今と同じくらいの時期にアリ大量発生したことがあり、アリメツを使って駆除をしました。 blog.sapico.net ちなみにアリメツとはこれで…

100万円あったらなにに使う?

今週のお題「100万円あったら」 はてなブログの今週のお題が「100万円あったら」なのですが、そろそろお題が新しいものに変わりそうなのであわてて書いてみることにします。 一番おもしろくないけど堅実なのは貯金 一番おもしろくない使い方ではありますが、…

今日の札幌はシカから目が離せない1日になりました

先日から野生動物が出まくっている札幌市内。 blog.sapico.net 今日も幹線道路沿いの市街地に鹿が2頭出没しています。 待つシカないかも 札幌・中央区に現れた2頭の若シカ 夜に駆けるシカない | 北海道のニュース | ニュース | STV札幌テレビ 午前8…

やきそば弁当札幌みそラーメン風は焼きそばなのか味噌ラーメンなのか?

北海道民のソウルフードともいえるやきそば弁当。 blog.sapico.net やきそば弁当といえば思い出すのはこちら。 ソース味のやきそばに中華スープ付きのかわらぬおいしさの一品です。 が、先日見つけたやきそば弁当はこれでした。 やきそば弁当札幌みそラーメ…

Amazonプライムデー開催中!詰替え用の洗剤類、電池や北海道コーン茶などを買いました

明日までAmazonプライムデーが開催中ですね。 すでにAmazonプライム会員の皆さんはお買い物をされていらっしゃるでしょうか? 先日このブログにも書きましたが、ずーっとAmazonのサイトを眺めつつも結局はこれというものを見つけられずにいます。 それでも日…

大通公園の西2丁目から西4丁目はオリンピックのため9月30日まで利用できません

もう先週の話になってしまったのですが、晴れた日に用事があって大通に行きました。 この時期の札幌はとっても気持ちがよい季節で、晴れた日の大通公園はいつもならたくさんの人がベンチや芝生の上でくつろいでいるのです。 ですが今年は残念ながら一番人が…

身体に優しいナッツバーのBE-KIND(ビーカインド)が美味しくてハマる

最近ちょっとマイブームとなっているおやつがあります。 それはこちら。 ナッツバーBE-KIND 以前ロフトで試供品を頂いたのですが、その時は子供が食べたいというのであげたのです。 その後子供がこれは絶対美味しいからまた買ってほしいといわれていたのです…

熊と全裸男と刃物男が同じ日に徘徊するという試される大地、札幌

今日の札幌はいろんなことがありすぎました。 まずはなんといってもこちらですけど。 熊出没注意 でました、クマが。 www.hokkaido-np.co.jp 札幌の住宅街にクマが出没したのです。 あれ?札幌ってよくクマが出たニュースがなかった?と思われた方もいらっし…

もうすぐAmazonプライムデーなのに買うものがなにもない

Amazonプライム会員にとって年に一度のお楽しみ、Amazonプライムデーまであと4日となりました。 今年2021年のプライムデーは6月21日と22日の2日間。 毎年楽しみにしているAmazonプライムデーですが、今年はちょっといつもと違います。 www.amazon…

はてなブログ Googleフォトは 消えたまま

今週のお題「575」 はてなブログの過去のエントリーではGoogleフォトを使用していましたが、昨年の3月以降正しく表示されない状態が続いています。 昨年の3月10日からなので、もう1年以上です。 staff.hatenablog.com その後、今後の対応のお知らせがあ…

セイコーマートの和歌山の有田みかんかき氷はサクサクして美味しい

昨日に引き続き今日も肌寒い1日となった札幌。 明日はまた暑さが帰ってくるそうです。 暑くなると食べたくなるのがかき氷。 最近はおしゃれデザートとしてお店でも素敵なかき氷を食べられるようになりましたが、おうち時間でも楽しめるカップ入りかき氷もい…

今日は北海道神宮祭の宵宮祭ですが札幌まつりは今年も中止です

昨日までは気温が高かった札幌。 今日は急に気温が下がって最高気温は21度ということで、最近の温度差に身体がついてきません。 夕方は半袖では外を歩けないくらいまで寒くなりました。 今も窓を開けると寒いので部屋のすべての窓を閉めています。 気がつ…

20本500円台の冷凍やきとりをイワタニの炙りやで焼くとお祭り屋台の味がしました

今日も暑くて晴天となった札幌。 晴天の週末のお楽しみといえばこれですよこれ。 blog.sapico.net おうち焼き鳥です。 でも今日は手抜き焼き鳥。 いつもは鶏もも肉を切ってから串打ちをしていたのですが、今日はこれを使うことにしました。 冷凍の未加熱焼き…

きのとやの ソフトクリーム おいしいな

今週のお題「575」 暑い日が続きましたが今日はちょっと暑さも一休みとなった札幌。 連続して札幌の暑さのエントリーが続きましたので、今日ははてなブログの今週のお題について書いてみようと思います。 暑いと冷たいものが食べたくなる おうち時間ばかりで…

沖縄よりも暑い北海道!今日の札幌の最高気温は30.6度の真夏日となりました

暑い…。 昨日も暑かった札幌ですが今日は更に暑い1日となりました。 まだ6月11日です。 何度も言いますがつい10日ちょっと前は最高気温が一桁だったんですから! 最高気温は30.6度 本日の札幌の最高気温は30.6度です。 ちなみに同じ北海道内の美幌ではなんと…

今日の札幌の最高気温は29.5度!明日は30度超えの予想です

今日は全国的に暑い1日だったようですね。 さぴこの住む札幌も最高気温がなんと29.5度! つい2週間前は寒くてストーブをつけていたのは一体何だったのかと思うほどです。 しかも明日も高温は続き、今日よりさらに暑くなるとのこと。 この時期の暑さはそれほ…

業務スーパーのハスの実は手軽に食べられて本当におやつにピッタリでした

最近はテレビなどで扱われる機会が激増している業務スーパー。 さぴこも相変わらず定期的に買い物に行っています。 最近はあまり新しいものに挑戦することも少なくなり、挑戦しても…だったりであまりブログでご紹介する機会が激減していました。 今日は気に…

コーン茶ブーム到来!とうもろこしのひげ茶はコーンポタージュのような味がして美味しい

これまでは夏に飲むお茶といえば圧倒的に麦茶だった我が家。 blog.sapico.net blog.sapico.net 今も毎日麦茶を作っていますけど、今我が家ではコーン茶ブームが続いています。 ポッカサッポロ 北海道コーン茶 昨年は「さっぽろ大通公園名物 焼きとうきび茶 …

サクレレモンの上にのったレモン、どうやって食べますか?

今日も夏の気温となった札幌。 断熱材の効いた家の中は一度温まるとなかなか冷めず、外の気温より高くなってしまいます。 そんな暑い日にぴったりな食べ物といえばかき氷。 今は素敵なかき氷を食べることができるお店が増えましたが、いつでもスーパーで気軽…

すみれの味噌ラーメンを食べに行きました

今日はとってもいいお天気で、しかもとっても暑かった札幌。 お昼の気温は25度を超えていました。 先日からずーっと美味しい味噌ラーメンが食べたいと言い続けていた子供の希望で今日は久しぶりの外食でラーメンを食べようかといっていたのですが、お昼に…

今日はおうち焼き鳥!イワタニの炉ばた焼器炙りやのおかげでおうち時間が充実しています

今日は久しぶりにお天気の週末となった札幌。 なんと8週間ぶりのお天気! というわけで今日は今年初の焼き鳥パーティをすることにしました。 串鳥の串を購入 今日は自分で串打ちしたものだけでなく、スーパーで串鳥の生の串が売っていたのでそちらも購入し…

セイコーマートの北海道メロンのクリームソーダが美味しすぎる

北海道民にとってナンバーワンコンビニとも言えるセイコーマート。 セイコーマートには毎年この時期になるとメロンフレーバーのアイテムがたくさん登場します。 毎年楽しみにしているのがメロンのアイスクリームなのですが、今年はいつも気になっていても購…

今日の札幌の最高気温は26.1度!カラッとして気持ちの良い日の夕食はスープカレーにしました

札幌に夏がやってきました。 今日の札幌の最高気温はなんと26.1度! ちなみに3日前にはこんなツイートをしていました。 今日も寒い札幌おはようございます!— さぴこ@はてなブログ (@sapic_sapporo) 2021年5月30日 この日の気温は10度を下回っていたのでス…

紫アスパラガスを食べました

今が旬のアスパラ。 北海道のアスパラはギフトとしても喜ばれる美味しい一品です。 アスパラといえば普通は緑色のものを思い浮かべるかと思いますが、ホワイトアスパラも昔からありますね。 今日はちょっと変わった紫色のアスパラを食べてみましたのでご紹介…

Googleフォトの容量無制限終了前に駆け込みでアップロードした話

今日からついに6月ですね。 今年もあっという間に半分が過ぎようとしているとは信じられません。 さて、Googleフォトの容量制限が今日から始まりました。 昨日までにアップロードされた写真データについては容量制限からはノーカウントになるということで、…