これまでは夏に飲むお茶といえば圧倒的に麦茶だった我が家。
今も毎日麦茶を作っていますけど、今我が家ではコーン茶ブームが続いています。
ポッカサッポロ 北海道コーン茶
昨年は「さっぽろ大通公園名物 焼きとうきび茶 」という名前で販売されていたポッカサッポロのコーン茶。
この味の美味しさに気がついた時にはもう終売となっていて、今年も春になったら買おうと思っていたら今年は北海道コーン茶という名前になっていました。
今年は北海道コーン茶をすでに1箱購入済み!
家族みんなで飲むと1箱あってもあっという間になくなってしまいます。
麦茶とはまた違う美味しさで、香ばしくて無糖なのにほのかな甘味のあるコーン茶はカフェインゼロでミネラルも入っていて身体にも嬉しいお茶なのです。
でもさすがに毎日家族で1本づつ飲むとなるとちょっと…。
ということでティーパックのとうもろこし茶でお手頃のものがないか探してみました。
山本漢方のとうもろこしのひげ茶
Amazonでとうもろこし茶を探してみるといろいろな種類のものがありましたが、中でも水出しOKでお手頃な価格のものがこちらでした。
とうもろこしのひげ茶という名前ですが、こちらはとうもろこし茶とひげ茶がブレンドされたもの。
20パックで300円台と麦茶よりはお高いですが、ペットボトルのコーン茶に比べるとかなりお手頃価格です。
とうもろこしのひげ茶は利尿作用があるということなので、最近更年期でむくみがちなさぴこにはぴったりかも。
このティーパックは4つの方法で飲むことができます。
やかんで煮出す、冷水だし、煮出した後に冷やすアイス、給水にティーパックごと入れて注いで飲めるので、その時々で手間と味を考えて飲むことができそうです。
こちらが箱の中に入っていたティーパック。
ひげよりもとうもろこしの方が多い感じがします。
手軽に飲めるのは水出し
手軽に飲めるのはなんといっても水出しでしょう。
冷水ポットにポンっとティーパックをいれて冷蔵庫で冷やすだけです。
しかも20分もすると出来上がるので本当にお手軽!
ティーパックを取り出した後、下の方に濃いエキスがたまっていたのでちょっとまぜてからいただきました。
コーン茶の味!
たしかに甘みも感じますし、コーンの香ばしさも口の中にひろがります。
これは美味しい!!
ペットボトルより手間はかかりますが、この価格ならこちらのほうが長く続けられそうです。
煮出すとコーンポタージュ味に
麦茶も水出しよりも煮出した方が美味しいので、きっとコーン茶もそうなのだろうなと思って煮出してみました。
800ミリリットルの水を沸かして沸騰した後にティーパックを入れて10分ほど煮出してからいただきます。
えええええ????
これ、コーンポタージュ?
水出しのお茶はキレのある美味しさとすると、煮出したお茶はまろやかで甘みを感じるお茶です。
もうお茶というよりスープのような感じ。
これはこれでまた別の満足感があります。
煮出すのに時間が掛かるのと、これから暑くなると煮出しているだけで暑くなるので毎回煮出すのは面倒かなと思いますが、甘みを強く感じたい方は煮出したほうがいいですね。
水出しも十分美味しいのですが、まるで別の味になるのが不思議に思うほどでした。
おわりに
急に夏のような気温になった札幌。
今週は週末にかけて27度くらいまで気温が上がるという予報が出ています。
ごくごく飲みたいときはとうもろこしのひげ茶を水出しで、朝ごはんの時などにいただくなら煮出したものを飲みたいなと思うさぴこなのでした。
それでは!!