みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

アリメツ!ビフォーアフター

f:id:sapic:20210625214404j:plain

 

昨日はアリメツで5年ぶりにアリ駆除を行っているというエントリーをしました。

 

blog.sapico.net

 

今日はその後どうなったかという自分の記録もかねてご報告することにします。

 

アリ駆除2DAYSのエントリーとなってしまい、アリの写真が苦手なかたには申し訳ありません。

 

一応今年のアリ駆除話は今日で完結の予定ですのでお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 アリメツ設置後の様子

 

f:id:sapic:20210625215552j:plain

 

昨日の午後にアリメツを設置し、その後放置していましたが、出てきたアリの数がピークを迎えたのは設置後4時間ほど経過した時です。

 

その後2、3時間は数は減らず、上の写真の倍以上のアリがあちらこちらに群がっていて、たまにアリメツの周りを大きく回って歩くだけのアリもいましたが、アリメツをおいた場所からそう離れるアリはいないという状況。

 

30分おきに1度づつくらい観察していたのですが、明らかに数が減り始めたなと思ったのは設置後8時間近く経過したくらいの頃です。

 

アリメツに群がっているアリは激減していましたが、それでも常に10匹以上がウロウロとしていました。

 

そこでアリの通り道に直接おいたアリメツを一度きれいに拭き取り、設置容器の中のアリメツが空っぽだったので継ぎ足してアリの通り道に再度おいて放置。

 

さらに1時間後に見に行くと2匹くらいがチョロチョロと出てきてアリメツの容器近くにいましたが、それ以外は数分見ていても出てくる気配はありませんでした。

 

そしてその日はそのまま就寝したのです。

 

翌日の朝には1匹もいない

 

f:id:sapic:20210626212307j:plain

 

そしてこちらが今日状況です。

 

今日1日、1匹もアリを目撃することはありませんでした。

 

前回はまだ翌日でも2匹ほど目撃していたので、今回はアリの通り道に直接アリメツをおいたことで、前回よりも効果的に駆除できたのかもしれません。

 

念の為卵が孵化する可能性のある1週間はそのままアリメツをおいたままにする予定ですが、今回の我が家のアリ駆除は半日で無事終了しました。

 

アリメツは屋外よりも屋内にでるアリに効果的かも

 

5年前の前回も今回もアリ駆除を行ったのは室内でした。

 

実はこの5年間の間に外でアリの巣を発見してアリメツを使用したこともあるのですが、その時の効果はかなり限定的で完全駆除はできなかったのです。

 

外のアリの巣駆除で試して効果的だったのはスーパーアリの巣コロリでした。

 

 

 観察していると黄色い細粒の方を持って運ぶアリが多かったのです。

 

蜜を好むタイプと雑食性のタイプのアリがいて、蜜を好むタイプならアリメツが効くのだと思いますが、屋外のアリは雑食性のアリが多くて今回ほど効果が出ないのかもしれません。

 

以前、アリメツが効かない場合はアリメツに鰹節の粉を振りかけるといいと聞きましたが、これが雑食性のアリ対策だったのかも!

 

今度外にアリの巣を発見したら試してみようと思います。

 

おわりに

 

というわけでとりあえず今の所今年のアリ騒動は解決したようです。

 

ただお隣さんがアリ駆除剤を家の周りに撒き始めると我が家にアリがやってくることが多いので、今後も油断はできませんけど。

 

今回の駆除でアリメツの残りが少なくなってしまったので、早速買い足します。

 

 

でもできれば使う機会がないといいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!