みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1年の半分が終わってしまうので2019年上半期を振り返ります

今週のお題「2019年上半期」 今日で1年の半分が終わるって、信じられますか? つい先日お正月が終わって、雪がなくなって春がくるかと思ったら真夏日になって、気がついたら明日から7月なんて。 年々時が過ぎていくのが早く感じると思ってはいましたが、今…

ランチパスポート札幌大通&札幌駅2019vol.2を購入しました

このブログでは恒例のランチパスポート札幌ですが、6月25日に新しいランパスが発売になりました。 ちなみにこちらが前回のものです。 blog.sapico.net こちらの使用期限は今月の21日までだったのですが今回は残念ながらあまり行けなかったのですよね。 …

粉瘤手術から2日経過しましたが昨夜は痛くて眠れなかったので藤田真央さんのチャイコンファイナルの演奏を聴いていました

粉瘤の手術から2日が経過しました。 blog.sapico.net 手術日当日の夜はそれほど強い痛みを感じることもなく、翌日の診察では先生に 「思っていたほど痛くありませんでしたよ」 なんて言っていたくらいだったのです。 日中も立ったり座ったりしている間は背…

PayPay(ペイペイ)を使って支払いをしたらまたまた全額戻ってきました

昨日の粉瘤の際、術後に使う大きめの絆創膏を購入しておいてくださいと言われたのでツルハへ行きました。 どれにしたらいいかわからなかったので、お店の方に聞いてみたら勧められたのがこの白十字の防水ワンタッチパッドだったのです。 アマゾンで購入する…

粉瘤手術が終了!予想より時間はかかりましたが費用はそれほど高くありませんでした

先日背中にできた粉瘤のことについて記事に書きましたが、今日、ついに粉瘤手術を受けてきましたのでご報告します。 ちなみにこれまでの経緯についてはこちら。 blog.sapico.net blog.sapico.net 今日の午後が手術日だったのです。 ドキドキの粉瘤手術開始 …

株主優待券を使うためカラオケ館に事業売却後初めてシダックスに行ったら中はほぼカラオケ館でした

カラオケシダックスをカラオケ館に事業売却して早1年。 事業売却後もシダックスの株主優待として2700円分の株主優待を発行していたのですが、昨年いただいた分の使用期限が6月30日だったのでギリギリの今日、約1年ぶりにシダックスへ行ってきました…

フィットボクシング4日目!ただいま全身筋肉痛ですが楽しく続けられそうです

先日購入したニンテンドースイッチのフィットボクシング。 blog.sapico.net 金曜日から今日まで4日間継続中です。 今のところさぴこと子供は毎日、ダンナは週末のみチャレンジ中ですが、家族みんなが全身筋肉痛になってしまいました。 これ、なかなか効きま…

北海道メロンかりんとうがセイコーマートに登場する季節になりました

毎年この時期になると北海道が誇るコンビニエンスストアであるセイコーマートでは、商品棚が北海道メロンアイテムでいっぱいになります。 ソフトクリームやアイスクリームは毎年購入していますが、それ以外のアイテムは気になりつつもいつも購入していません…

ドラマ『聖☆おにいさん 第I紀』がNHK総合で今日から3週にわたって放送されます!

今日は久しぶりにマジックスパイスへお昼ご飯を食べに行きました。 ついた席で目に飛び込んできたのがなぜかイエスとブッダ。 そう、あの聖☆おにいさんのイエスとブッダです。 よく見るとピッコマで聖☆おにいさんの第II紀の公開が今月からだったとのことで、…

フィットボクシングを買ったので自宅でボクササイズを始めます

先日ザバスのシェイプ&ビューティというプロテインを購入した話を書きました。 blog.sapico.net このプロテイン、せっかくなら運動をした後に飲んだ方がいいということでこれまでは適当に体操なんかしてみたのですが、なにかコレっというものがあるといいな…

ダイソーの虫よけグッズは100円なのにとっても可愛くて子供もお気に入りです

先日、子供から学校の遠足に行く際に虫よけグッズが欲しいと言われました。 我が家には虫よけスプレーはあるのですが、子供いわく、今は100円ショップに可愛い虫よけグッズが売っているからそれを買って欲しいとのこと。 どれどれ、ということで近所のダ…

KDDIの株主優待カタログギフトから選んだ河京の喜多方らーめんが届きました

今年もKDDIの株主優待の Wowma! 商品カタログギフトが送られてきたので、今回はこちらを選んでみました。 河京の喜多方ラーメンセットです。 河京の喜多方らーめんはかなり以前に郵便局のふるさと小包で注文したことがあったので、さぴことダンナと母は味を…

ザバスのシェイプ&ビューティはミルクティー風味でプロテイン初心者でも飲みやすいソイプロテインでした

先日ビックカメラの株主優待が期限切れになりそうだったのでお菓子や調理器具なんかを買ってきたのですが、そのとき一緒に株主優待券で購入したのがこちら、ザバスのシェイプ&ビューティミルクティー風味です。 これまでプロテインは飲んだことがなかったの…

6月17日の札幌は最低気温が11度!最高気温も14度と寒い1日でした

今日の朝は寒くてびっくりしてしまいました。 室温は21度でしたけど外の気温は11度だったのです。 先月末には最高気温が32度だったはずなのに、もう季節がめちゃくちゃじゃないですか。 しかも今日は風も強くて体感温度は10度以下という感じの1日。…

きのとやの極上牛乳ソフトはとっても濃厚でもっちりクリーミー!ボリューム満点のソフトクリームでした

先日ソフトクリームが食べたくなり、夕方以降でソフトクリームを食べられるお店がないかなといっていたら、ダンナが 「きのとやカフェのソフトクリームならまだ食べられるよ」 というではないですか。 きのとやのソフトクリーム? さぴこはきのとやのソフト…

札幌まつりは明日まで開催中です

札幌では昨日から札幌で一番大きいお祭りである札幌まつりが開催中です。 この札幌まつり、実は北海道神宮例祭のことなのですが、メインとなっている露天は中島公園内のため期間中に北海道神宮へお参りする人はあまり多くありません。 札幌まつりは毎年6月…

お父さん、久しぶりに一緒にビールでも飲みたいね

今週のお題「おとうさん」 今週末は父の日ということで、はてなブログの今週のお題は「おとうさん」でした。 父の日に自分の父親を祝えなくなってからもう10年以上経ちます。 毎年このシーズンになると、ああ、一緒にビールを飲みながら話したいなって思う…

なとりのジンギスカン風ジャーキーはベルのジンタレ風味の美味しいラム肉ジャーキーです

今日スーパーへお買い物にいったら、なにやら美味しそうなパッケージのおつまみが並んでいました。 そう、まずジャーキーより上のジンギスカンの写真が目をひくこちらの商品はなとりのジンギスカン風ジャーキーです。 あれ?これってもしかして…、と思って調…

札幌千秋庵の小熊のプーチャンバター飴はちょっとした北海道土産におすすめです

北海道には美味しいお菓子のお店がたくさんありますが、千秋庵という古くからある有名なお菓子屋さんをご存知でしょうか。 千秋庵の本家は函館にある千秋庵総本家で、さぴこの父の実家が函館だったものですから仏事の時には欠かせないお菓子屋さんでした。 …

業務スーパーの素煎り大豆はおやつにもビールのお供にもぴったりです

最近いろんなものが品切れしている業務スーパー。 業務スーパーはハズレのものもあったりするのですが、お気に入りのものもたくさんあるのでついつい通ってしまいます。 さて、今日ご紹介するのもお気に入りの1つ。 素煎り大豆です。 1袋88円の素煎り大…

札幌市内の私立中学のパンフレットが小学校で配られる季節になりました

今年も札幌市内の私立中学のパンフレットが小学校で配られる季節がやってきました。 昨年は北星学園女子中学高等学校と藤女子中学校高等学校のそれぞれA4サイズのチラシを1枚づつもって帰ってきただけでしたけど、今年は札幌日本大学中学校と札幌光星中学…

第28回YOSAKOIソーラン大賞は夢想漣えさし!今年のYOSAKOIソーラン祭りはテレビで観覧しました

6月5日から開催されていた第28回YOSAKOIソーラン祭りは今日がファイナルでした。 blog.sapico.net blog.sapico.net いつもYOSAKOIソーラン祭りの時期はお天気が悪い日が多いのですが、今回はいいお天気の日が多かった気がします。 いつもは実際によさこ…

第61回北大祭へ行って26000歩も歩いた話

今日の札幌はよさこいにサザンオールスターズのライブにとお祭り騒ぎがたくさんでしたが、もう一つ、北海道を代表する大学である北海道大学の大学祭、北大祭も行われていました。 北大祭といえば模擬店の数の多さが有名なのですけど、今日は家族三人で模擬店…

大人のやり直し英語学習に!CASIOの電子辞書 XD-SR4800を購入しました

先日小学生の子供用に電子辞書を購入したというご報告をしたばかりですが、また電子辞書を購入してしまいました。 ちなみに小学生用の電子辞書の話はこちらです。 blog.sapico.net 子供用に購入した電子辞書を借りていろんなコンテンツを見ていたら、子供か…

形成外科で粉瘤手術の予約をしてきました

今日は昨日の「粉瘤」の件についてご報告です。 blog.sapico.net 朝一で皮膚科と形成外科が一緒になっている病院へ行き、診察をしてもらいました。 手術の予約完了 先生曰く、痛みのない今の状態では急いで取らなければならないものでもないけれど、今の大き…

粉瘤が大きくなってきたので悩んでいます

粉瘤(ふんりゅう)ってご存知ですか? 身体のいろんなところにできる良性の皮下腫瘍のことです。 炎症を起こすと赤く腫れ上がり膿がたまって数倍の大きさになることもあるのですが、背中にできた粉瘤は15年ほど前に一度炎症を起こしたことはありますが、…

業務スーパーの棚がスカスカでびっくり!いつになったら普通に買い物ができるようになるのでしょうか

これまでこのブログで何度か業務スーパーのさぴこがお気に入りアイテムをご紹介してきました。 今、日常的に買い物に行っていた業務スーパーに異変が起きています。 定番商品まで品切れの嵐! テレビで放送されていたというスイーツ系以外のものの棚もガラガ…

羊ヶ丘展望台近くにあった赤井川 山中牧場ソフトクリームが移転オープン!さっぱり味のソフトクリームが美味しいです

羊ヶ丘展望台入り口横で60年以上営業していた羊ケ丘展望ビール園が今年の3月末で閉店しました。 羊ケ丘展望ビール園の一角にあった山中牧場のソフトクリームのお店がどうなったのかなと思ったら、道路を挟んで向かい側の民家の前に移転オープンしているで…

回転寿司でレーン側に子供を座らせる時に気をつけてほしいこと

今日はスシローの創業祭第二弾の1皿100円の大トロを堪能した話を書く予定でしたが、どうしてもモヤモヤと気になったことがあり、予定を変更することにしました。 ちなみにこちらが現在開催中のスシロー創業祭第二弾です。 大トロも1皿100円で堪能で…

無事に今年の運動会が終わりました

今年も無事、子供の通う小学校の運動会が終わりました。 昨年から午前中で競技が終了するためお弁当作りはありませんでしたけど、天候が気になったため朝早起きしたせいで非常に眠たいです。 当初天気予報ではお昼前に雷雨になるといわれていたため、同じ札…