みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

6月17日の札幌は最低気温が11度!最高気温も14度と寒い1日でした

 

今日の朝は寒くてびっくりしてしまいました。

 

室温は21度でしたけど外の気温は11度だったのです。

 

先月末には最高気温が32度だったはずなのに、もう季節がめちゃくちゃじゃないですか。

 

しかも今日は風も強くて体感温度は10度以下という感じの1日。

 

先日衣替えでほとんど半袖にしてしまったのですけど、長袖と薄手のコートを羽織って出かけました。

 

この時期にストーブをつけることになるとは

 

室内は21度のまま。

 

北海道民としては室内の温度が22度を下回ると寒くて仕方がありません。

 

しかも外は雨で室内に干したお洗濯物も乾かないし…、ということでもうすぐ7月という今になってからストーブをつけてしまいました。

 

つい3週間ほど前にはエアコンがフル稼働していたはずなのに、今日はストーブですよ。

 

きっと観光で札幌にいらっしゃっていた方も今日はこの寒さにびっくりしたのではないでしょうかね。

 

そういえば昨年もこの時期に寒かったような記憶があるのですけど、5月にあんなに気温が上がらなくてもいいので、徐々に夏に向かって欲しいのですけど。

 

じゃないと身体の調子がなんだかおかしくなりそうです。

 

明日からは20度を超えそう

 

明日も寒いのかなぁと天気予報を見てみると、明日以降の最高気温は20度を下回ることはなさそうです。

 

もう少ししたら子供の小学校ではプールの授業が始まるのですけど、5月のあの暑い日にプールだったら大喜びだったのでしょうね。

 

いつも学校のプール授業の日は思ったほど気温が上がらないことが多いので、今年はプール日和の日が続いてくれることを祈ります。

 

さて、今年の北海道の夏の気温はどうなるのでしょう。

 

ここ数年、暑くなったり寒くなったりとジェットコースターのような気温を繰り返すことが多くなった気がするのですけれども気のせいですかね。

 

夏休みまであと1ヶ月ちょっと

 

6月も残り2週間を切りました。

 

1年の半分がもう少しで終わってしまうなんて…。

 

そしてもう小学生は夏休みまであと1ヶ月と1週間ほどしかないという驚くべき事実!

 

ああ、またあの日々が帰ってくるのですね。

 

夏休みの予定も埋まりつつあるので、その準備をそろそろしなくてはいけません。

 

最近忘れっぽいのでちゃんとメモしておかないと…。

 

おわりに

 

今の外の温度は11度。

 

そんな日に夏休みの話しをしても実感がわかないのですけれども、夏はもう目の前のはずなんですよね。

 

そろそろプール通いを復活させたいと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!