みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ダイソーの虫よけグッズは100円なのにとっても可愛くて子供もお気に入りです

 

先日、子供から学校の遠足に行く際に虫よけグッズが欲しいと言われました。

 

我が家には虫よけスプレーはあるのですが、子供いわく、今は100円ショップに可愛い虫よけグッズが売っているからそれを買って欲しいとのこと。

 

どれどれ、ということで近所のダイソーへ行ってきましたが、初めて見る虫よけグッズを発見しました。

 

虫よけクリップ

 

 

こちらの虫よけクリップです。

 

今回購入したのはしろくまの絵が描かれたものですが、他にもいろんなイラストが描かれているものが販売されていました。

 

これっていつから販売されていたのでしょうね。

 

 

 クリップタイプなので、カバンにつけたり帽子につけたり、いろんな使い方ができそうです。

 

こちらの虫よけクリップはしろくまの顔が描かれている部分に虫よけ成分が染み込んでいるようで、しろくまの顔部分に触るとミントのような香りがつきます。

 

この形状の虫よけの場合はお子さんがお使いのケースが多いと思いますので、小さいお子さんの場合は手に届きにくい場所か、イラストの描かれた部分は触らないように伝えた方が良いですね。

 

一度手につくと長い間独特の香りがしていましたので…。

 

 

 

可愛い虫よけリング

 

 

こちらはクリップタイプではなくてリングタイプです。

 

今回はまだ使用していないのですが、香りは同じ様子。

 

でもこんな虫よけリングならさりげなくて違和感もないのでいいですよね!

 

最初子供はクリップタイプを使いたいといったのですが、やっぱりリングタイプも気になるということで購入しました。

 

夏らしいラベンダーとミントの色合いも爽やかです。

 

1日あたり6時間使用で約1ヶ月効果持続

 

 

上の写真は虫よけリングの入っている袋の裏側ですが、目安としては1日あたり6時間の使用で約1ヶ月効果が持続するとのこと。

 

使用が終わったらこの袋に入れ、チャックをしっかり締めて保管します。

 

数日経過すると心なしか少し香りが薄くなったような感じがありますけど、最初は袋に入っているはずなのにかなり強い香りがするので保管場所も気をつけた方がいいかもしれません。

 

植物精油の香りなので害があるわけではないのですが、においのつきやすい食品などの保管場所からはできるだけ離しておいた方が安心です。

 

天然成分なので効果は緩やかかも

 

ダイソーの虫除けグッズは基本的に天然成分が主成分のようです。

 

なので強力な虫よけが欲しい場合はあまり適さないのかもしれません。

 

一応我が家で常備しているのはサラテクト虫よけスプレー。

 

サラテクト 虫よけスプレー 無香料 [200mL]

サラテクト 虫よけスプレー 無香料 [200mL]

 

 

でも子供は直接肌の上にスプレーするのが嫌なのだそう。

 

今は服の上からスプレーできるタイプもあるみたいなのでそちらにすればよかったかなぁ。

 

服の上からサラテクト 虫よけスプレー [200mL]

服の上からサラテクト 虫よけスプレー [200mL]

 

 

天然成分じゃなくても出来る限り虫よけ効果が高い方がいいという方の場合は、100円ショップのものよりも全身につかえるスプレータイプの方がいいかもしれませんね。

 

おわりに

 

最近は100円ショップに行くと本当にいろんなものが販売されていますけど、100円ショップのもので十分なものもたくさんありますが、やっぱり普通に販売されているものの方がいいかなというものもあったりします。

 

その中ではこの虫よけグッズは天然成分だし、肌に直接つけるものではないので、気軽につけられるのがいいですね。

 

昔100円ショップで販売されていたシールタイプの虫よけを子供に使っていたこともあるのですが、あっという間に香りがなくなってしまったのでやっぱりちゃんとしたのじゃないとだめかなと思っていた時もありました。

 

今回のものは今の所開封後1週間経過しても香りはそのままキープしています。

 

ただ香りの漂う範囲が狭い可能性があるので、リングとクリップの併用など、2個くらい使ったほうがより安心かもしれませんね。

 

まあ1つ100円ですから気軽に買えるのがなにより嬉しいです。

 

百均ばんざーい!

 

それでは!!