みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳


2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1年の12分の1が終わってしまうとは信じられない

今日は2021年1月の最終日。 1月31日にもう1月が終わってしまうなんてというのは毎年の恒例行事とはいえ、今年はなんといいますか例年の1月の終わりとはちょっと違うような気がします。 お正月がつい先日だったように思うのは変わりませんが、この…

今年の節分は124年ぶりに2月2日?豆まき用にじゃり豆を用意しました

今週のお題「鬼」 節分は何月何日?と聞かれたら2月3日と答えるかたがほとんどかと思います。 ですが今年は2月2日が節分なんですよね。 なんと124年ぶりという話ですからびっくりです。 さぴこも覚えていなかったのですが2月4日が節分になったのは…

我が家の中学受験2021を振り返って

来週は首都圏の中学受験が本番を迎えますね。 以前、首都圏に住む友人から中学受験の凄まじさを聞いてはいましたが、このマンガを見てその凄さを更に実感しました。 このマンガを初めて読んだ頃はまさか自分の子供が中高一貫校を受験することになるとは思っ…

レミパンミニとレミパンワイドが届きました

先日使っているクレジットカード会社から年に1度送られてくるギフトの交換をしました。 以前は東京ディズニーリゾート関係のものと交換することが多かったのですが、昨年は低温調理器のボニークと交換しています。 blog.sapico.net 先日プチストレスを感じ…

どうして宅配便はタイミングの悪い時にくるのでしょう

先日、通販サイトからいろいろと購入しました。 時間指定ができる場合は午前中に指定することが多く、これまでは宅配業者さんによって大体来る時間が一定だったのですが、昨年末あたりから特にクロネコヤマトさんはいつもの人じゃなくていろんな方が配達に来…

テスコムのコードレススティックブレンダーTHMX600を買いました

昔からスティックブレンダーのことがずっと気になっていました。 子供の離乳食の時代にはパナソニック(当時はナショナル)のフードプロセッサーが大活躍していたのですが、現在は年に数回使うくらいです。 フードプロセッサーの場合ある程度の容量のものを…

初めてプロバスケットボールを観戦!レバンガ北海道は4連勝!Bリーグは本当に面白いです

昨日の日曜日、実は初めてプロバスケットボール、Bリーグの試合を見に行きました。 試合会場が地下鉄駅から地下通路で直結ということもあってとっても便利な場所なので、これまで試合を観に行ったことがある野球やサッカーよりも気軽に行けるのです。 この1…

スシローで今日が最終日の1皿100円特ネタ大トロを食べてきました

現在大還元祭開催中のスシロー。 第一弾のいつもは1皿300円の特ネタ大トロが100円というもので、今日が最終日でした。 スシローでの待ち時間を極力へらすためにアプリで予約をしてから行ったため、ほとんど待ち時間はありませんでしたが、お店の待合…

誕生80周年!札幌三越で開催中のトムとジェリー展に行ってきました

今日は子供と一緒に三越で開催中のトムとジェリー展に行きました。 トムとジェリーといえば今年50歳になるさぴこにとっては小学生時代の夕方にはずっと再放送のアニメが放送されていてとっても馴染み深く、12歳の子供にとってはDVDで何度も見て馴染み深…

岩下の新生姜の豚バラ肉のくるくる巻きが美味しすぎる

自分ではほとんどつぶやくことすらしていないTwitterですが、タイムラインを見ているとよく登場しているメニューがありました。 岩下の新生姜を使ったメニューです。 そういえば札幌市民にはおなじみの串鳥でも岩下の新生姜をつかったメニューがあるのですよ…

Kコンフェクトのあんみるくはいつかどこかで食べた味!ジェネリック博多通りもんは全国にいくつあるのでしょう

先日、またまた通りもんにどことなくにているお菓子を発見しました。 ご紹介するのをすっかり忘れていたので食べたのはちょっと前のことになります。 今回ご紹介するのは一応『THE☆北海道』という感じのお菓子で「北海道あんみるく」という名前です。 Kコン…

ラーメンは何味が好き?最近味噌味を食べることが多くなりました

先日久しぶりにお店にラーメンを食べに行きました。 札幌といえば味噌ラーメンだからというわけでもないのですが、最近外食でラーメンを食べるときには味噌味が多くなったような気がします。 子供の頃は絶対に醤油派で、醤油ラーメン以外は食べないときもあ…

今日の札幌は猛吹雪に雷まで!久々の雪かきでぐったりです

今シーズンの札幌は雪が少なかったのと雪が降ったタイミングはダンナが在宅のときだったので、これまでは雪かきをせずにすんでいました。 が、今日の札幌は前が見えないほどの猛吹雪! しかも雷まで鳴り響いていました。 こんな日は家から出たくないのですが…

鼻出しマスクで失格の受験生が40代と知ってなんだか申し訳なくなってしまった

先日、無事に大学入学共通テストが終了しましたね。 緊急事態宣言下での受験という、昨年までの受験では考えられないような状況下でのテストですから、今年の受験生はコロナに翻弄され続けた1年で本当に大変だったことと思います。 受験生の皆さん、お疲れ…

セブンイレブンの砂肝ポン酢にハマる

先日ダンナが会社帰りにセブンイレブンでお土産を買ってきてくれました。 お菓子ではなくてこれ。 砂肝ポン酢です。 なんでもお店に入ったときにきれいなお姉さんがこの砂肝ポン酢を一度に5個もまとめ買いしていたらしく、そんなにまとめ買いするということ…

よつ葉のバターミルクパンケーキミックスはふっくらしてしっとりした美味しいホットケーキができます

札幌の小学校はまだ冬休み中なので、子供と一緒に過ごす時間が増えています。 子供とのおやつタイムといえばおなじみのおやつはホットケーキ。 いつもは森永のホットケーキミックスを使っているのですが、今回はちょっとリッチな雰囲気のホットケーキミック…

天狗ハムの技サラミソーセージは美味しくて送料込み1000円!楽天お買い物マラソンの1品にいかが?

楽天お買い物マラソンの最終日ということでネットショッピングをしていたらすっかり遅い時間になってしまいました…。 完走まであと数店舗ということでうろうろしていたところです。 さて、今日は最近の楽天お買い物マラソンで必ず購入するものの一つをご紹介…

札幌では1月9日以降発売の本が入荷未定の状態!大雪の影響はいつまで続く?

東北の大雪による貨物遅延の影響で雑誌や書籍の入荷が完全にストップしてしまった札幌。 同じ北海道内でもフェリー輸送のところなんかは届いているところもあるようなのですが、札幌市内は違うらしくほとんどの書店で本がない状態が続いています。 札幌市内…

止まってしまったエコドライブのシチズン エクシードをLED懐中電灯で充電したら復活しました

今日、郵便局に出かけようといつものように腕時計をつけました。 ふと時計を見ると…、止まってます。 日付は今日だったのですが午前2時30分を指したままになっていました。 さぴこの時計も購入してそろそろ7年になろうとしているので、もしかしたら寿命…

自分ツッコミくまとダロワイヨのコラボチョコチョコレートを買いました

最近、札幌駅周辺に行くときは札幌ロフトに立ち寄るようになりました。 目的は自分ツッコミくまです。 我が家の癒やしグッズとして少しづつ数が増えています。 blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net blog.sapico.net そして先日発見したのがこち…

3連休の最終日は家族で桃鉄!桃鉄は子供の勉強に役立つかもしれません

3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか? 我が家はスーパーに買い物に行って終わった3連休でした。 それにしても毎日寒い日が続いているので外で出歩く気にもなれず、結局はステイホームの日々となっています。 子供のお年玉に桃太郎電鉄を購入 み…

インスタント袋麺といえば北海道ではマルちゃん!ダブルラーメンは思い出の味です

昨年からおうち生活の中で活躍する回数が増えたインスタント袋麺。 日本で一番人気のあるインスタント袋麺はサッポロ一番 塩らーめんのようですね。 サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個 メディア: 食品&飲料 テレビなどでもアレンジレシピで登場するインスタン…

よつ葉バターミルクヨーグルトはなめらかでとっても美味しいヨーグルトです

北海道ではよくテレビCMが放映されていてずっと気になっていたよつ葉のバターミルクヨーグルト。 近くのお店では取り扱いがなくてなかなか試せずにいましたが、先日たまたまお店で見つけて購入できました。 よつ葉のバターミルクをつかった製品といえばこん…

松前名産スルメ塩辛にハマっています

いかの塩辛って美味しいですよね。 ご飯のお供にもいいですし、日本酒のお供としても最高で大好きなんです。 普通のスーパーで購入できる塩辛も好きなのですが、今ハマっているのは主に道南地方で販売されているするめを使った塩辛です。 スルメイカの塩辛で…

4人家族のフライパンのサイズの最適解は何センチ?

我が家は4人家族です。 12年ちょっと前までは2人家族でしたので、フライパンは20センチのサイズを一番よく使っていました。 その後6年前に母と一緒に暮らすようになるまでは幼児と大人2人という生活でしたので20センチのフライパンと24センチの…

首都圏で緊急事態宣言再び!北海道は11月中旬からずっと自粛中ですがこのまま春まで続く?

明日、正式に首都圏に緊急事態宣言が出されることになりました。 今日の感染者数は全国で6000人を超えたというニュースが。 北海道は先月やっと減少に転じてそのままの状態を維持しているという状況ですが、年末年始は陽性率が高めになっているのがちょ…

水道管凍結が多発中の札幌は12日連続の真冬日です

昨年末からずーっと寒い日が続いている札幌。 今日も1日中マイナス気温の真冬日です。 室内の温度はそこまで下げないようにしているのですが、暖房のために湿度が下がってしまうのが困ります。 一番寒い時期はもう少し先のハズなのに。 水道管の破裂が多数…

セブンイレブンのスペシャルみかんの牛乳寒天は丼サイズのたっぷりみかんの牛乳寒天!

以前「ジョブチューン」というテレビ番組で不合格になってしまった『北海道産牛乳使用 たっぷりみかんの牛乳寒天』が大好きなさぴこ。 みかんの缶詰入りの牛乳寒天という昭和感たっぷりの一品ではあるのですが、懐かしくて素朴な味が大好きなんです。 たまに…

今年のおみくじは末吉!現状維持に努めます

3が日の最終日。 今日は車で行きやすくてそれほど混んでいない神社で初詣をしてきました。 引いたおみくじは末吉。 blog.sapico.net このブログを初めて5回目の初詣でしたが、過去の記事を振り返ると3年連続小吉が続き、昨年は末吉、そして今年も末吉とい…

開運!うし年のおみくじバウムで新年の運試し

昨年末、買い出しに行った際に見つけたこのお菓子。 柳月のうし年のおみくじバウムです。 本当は年末に食べようと思っていたのですが、子供から新年に食べたいということで今日食べることになりました。 開運!うし年のおみくじバウム ミルク味 我が家は4人…