みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

初めてプロバスケットボールを観戦!レバンガ北海道は4連勝!Bリーグは本当に面白いです

f:id:sapic:20210125212731j:plain


昨日の日曜日、実は初めてプロバスケットボール、Bリーグの試合を見に行きました。

 

試合会場が地下鉄駅から地下通路で直結ということもあってとっても便利な場所なので、これまで試合を観に行ったことがある野球やサッカーよりも気軽に行けるのです。

 

この1年、こんなに人の集まる場所に行ったことがなかったのでなんだかとっても懐かしい感じがしましたよ。

 

といっても座席はすべて1席づつ間が空いていますし、声を出しての応援ができないなどいろいろな制約はあるのですけど。

 

そんな中でもいろんな工夫をして試合をされていて、観ていてとても楽しめました。

 

声を出す代わりに応援ハリセンで

 

本来、応援の際は声を出しながらなのでしょうけど今は会場内で大声を出すことはできません。

 

なので応援もモニターで声がけした音声を流したり、観客はそれに合わせて入場時に配られた応援ハリセンなどの鳴り物で応援をする形になっています。

 

それでも無意識に声がでてしまいそうになるシーンも何度かあって、その度にぐっと飲み込んで試合観戦をしていました。

 

ちなみに昨日の試合はレバンガ北海道と横浜ビー・コルセアーズ戦。

 

昨日は本当にいい試合で、こんな試合を観に行っちゃうとまた行きたくなっちゃいます。

 

Bリーグはショーがすごい

 

初めて観たBリーグの感想は

 

ショーがすごい!

 

ということ。

 

一切中だるみの時間がないんです。

 

ハーフタイムはいろんなイベントが詰め込まれていますし、タイムアウトのあの短い時間でもダンスショーがあったりと本当にあっという間に時間が過ぎていく感じです。

 

f:id:sapic:20210125215843j:plain

 

野球の試合でもサッカーの試合でもここまでショーアップされていませんからびっくりです。

 

ちなみに昨日のハーフタイムにはボディービルダーの方々のショーもあって、ポージングショーを初めて生で見ることができました。

 

Bリーグ、本当に面白いです。

 

おわりに

 

こんなに面白いならもっと早く観にいっていたらよかったと思うくらい。

 

実は子供はこれまでにもう何回もレバンガの試合を観にいったことがあって、昨日も子供に誘われて家族3人で行ったのでした。

 

子供はたくさんレバンガグッズを持っているので昨日は貸してもらいましたよ。

 

ああ、できれば私も1年以上前に行きたかったな。

 

バスケットボールといえば学生時代の試合のイメージしかなかったのですが、さすがプロは違いますね。

 

Bリーグの試合を生で観たことがないかたでちょっと気になるなという方は機会があればぜひ足を運んでみてください!

 

とっても面白いですよ。

 

それでは!!