みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

One Hokkaido!明日、北海道のテレビ局は「みんなで道フェス!2019」でひとつになります

私たちの道

 

昨日は落雪によるトラブルに大きな地震とあまり起きないことが一度の起きてしまった日でしたが、その後心配していた余震もなく日常生活に戻りました。

 

平凡な毎日の大切さを忘れかけた時にきた自然災害。

 

あらためて気を引き締め直しました。

 

北海道は元気ですよ!

 

さて、そんな北海道は昨年命名150年を迎えました。

 

北海道の150歳のお誕生日を祝うべく一つのプロジェクトがはじまり、その集大成として明日の午後、北海道のテレビ局がひとつになるのです。

 

One Hokkaido Project

 

北海道を元気にしたいという志の元に生まれたプロジェクト、それが「One Hokkaido Project」です。

 

この「One Hokkaido Project」は北海道内にあつテレビ局(NHK札幌放送局、北海道放送、札幌テレビ放送、北海道テレビ放送、北海道文化放送、テレビ北海道)が合同で、北海道命名150年であった昨年から実行委員会が結成されました。

 

この「One Hokkaido Project」は50年先の未来へ向け、北海道の発展と繁栄の為に「北海道のローカルテレビ局だからできること」をというコンセプトで今後活動をされていくとのこと。

 

そしてそのプロジェクトの目玉として50年後も歌い継がれる歌を作ろうということで制作されたのがこの「私たちの道」。

 

北海道のゆかりのある方々によって手がけられていている曲なのです。

 

www.youtube.com

 

北海道在住の方でテレビを見るかたならすでにもう何度も耳にしていますよね。

 

こちらがこの曲を作った方々です。

 

作詩:なかにし 礼

作曲:蔦谷 好位置

 

・飯田圭織

・五十嵐浩晃

・伊吹吾郎

・上杉周大

・m.c.A・T

・大黒摩季

・紺野あさ美

・佐々木明

・鈴井貴之 / TEAM NACS

・千堂あきほ

・タカアンドトシ

・高橋恵子

・田中雅美

・とにかく明るい安村

・内藤大助

・野宮真貴 

・長谷川初範

・初音ミク

・半崎美子

・バービー

・福原美穂

・藤本美貴

・平成ノブシコブシ

・細川たかし

・北海道コンサドーレ札幌(宮澤裕樹、荒野拓馬、進藤亮佑)

・増子直純

・三浦雄一郎

・YASU

・Rihwa

・レバンガ北海道(折茂 武彦)*映像出演

 

こんなにたくさんの人が参加されたのですからすごいことです。

 

このプロジェクトが発足された時にはまだ大きな地震が発生していなかったのですが、あの後、このプロジェクトの持つ意味がまた違う意味で大きくなったような気がします。

 

メインパーソナリティは大泉洋とタカトシ

 

明日2月23日の午後2時から午後3時までは北海道内のテレビは全て同じ番組が放送されます。

 

それが「みんなで道フェス!2019」です。

 

番組概要を公式サイトから引用します。

 

【特別番組概要】

番組名:みんなで道フェス!2019

放送日時:2019223日(土)14001500

放送形態:全編 6局サイマル放送(生放送+VTR企画)

出演者:大泉洋、タカアンドトシ

     NHK 関根太朗・星麻琴、HBC 堀啓知・金城茉里奈、

     STV 福永俊介・大家彩香、HTB 依田英将・高橋春花、

     UHB 八木隆太郎・柴田平美、TVh 小澤良太・磯田彩実

     各局キャラクター 

     NHK どーもくん、HBC もんすけ、STV どさんこくん

      HTB onちゃん、UHB みちゅバチ、TVh シロクマセブン 他

 

6局同時生放送「みんなで道フェス!2019」番組内容発表!|One Hokkaido project

 

 

大泉さんもタカトシも同じ北海道出身ですけど、この三人が一緒にテレビで出ているところってみたことがないような気がします。

 

そして各局のアナウンサーも一同に!

 

STV、福永さんも子供がファンなのですけどさぴことしては木村洋二さんも出演してほしかったなぁとちょっとだけ思っちゃいました。

 

まあ木村洋二さんが出ちゃうと大泉さんとのトークで1時間終わっちゃうかもしれないですから…。

 

どの局も同じ内容ならどこのテレビ局で見ても一緒なんだな、と思っていたらちょっとだけ違うみたいです。

 

◎各局秘蔵映像コーナーも見所

 基本的には全編、6局が同じ内容を放送しますが、このコーナーのみ、それぞれの局が選りすぐった、お宝映像を、個別に放送します。

 

ちなみにSTVはメインパーソナリティの三人の昔の秘蔵映像だそうですよ。

 

協賛企業は北海道ゆかりの企業ばかり

 

このプロジェクトの協賛企業も北海道にゆかりのあるところばかり。

 

・石屋製菓

・ニトリ

・よつば乳業

・アイン薬局

・ANA

・JA共済

・アサヒビール

・日産

・北海道新聞

・ロジネットジャパン

 

でもちょっとだけあれ?と思ったのがサッポロビールとか日本ハムなどの名前がないんですよね。

 

歌の方にもコンサドーレとレバンガは参加していてもファイターズは参加していないし。

 

アサヒビールは北海道内では本当に植樹などいろんな活動をしているのですけど、名前に「サッポロ」とついているためか北海道内でのイメージは少ないのかもしれませんけど、ビール工場見学に行くとアサヒが北海道の自然のためにいろんな活動をされていることがよくわかります。

 

こういうところで企業イメージって変わることがあるんだなぁと。

 

いろんな事情があるのでしょうけれどファイターズに関してはなんとなく寂しい感じがしますね。

 

私たちの道

 

私たちの道

私たちの道

 

 

こちらが完成した曲です。

 

CD発売は来月の6日とのこと。

 

売上の一部は「ほっかいどう未来チャレンジ基金」と「平成30年北海道胆振東部地震」災害義援金として寄付されるそうです。

 

販売される音源の売上の一部は、北海道庁が行っている「、北海道から、世界へ、未来へ、その先の、道へ。」挑戦する若者の海外留学を、北海道をあげて応援する基金「ほっかいどう未来チャレンジ基金」と日本赤十字社を通じて「平成30年北海道胆振東部地震」に災害義援金として寄付されます。

One Hokkaido Project「私たちの道」リリース情報!|One Hokkaido project

 

この曲、テレビからよく流れてくるのですがとってもいい曲です。

 

アーティストの皆さん、個性が強い方ばかりなのにこんなに綺麗にまとまるものなのかと感心してしまいました。

 

おわりに

 

明日放送される「みんなで道フェス!2019」ですがさぴこはもちろん明日はリアルタイムで視聴する予定です。

 

どんな番組になるのか楽しみ!

 

北海道外にお住まいの方も見たい方はいらっしゃると思うので、なんとか見られる仕組みがあるといいのですけどね。

 

ラジオならradikoとか、あるんですけどね。

 

というわけで北海道は元気ですよー!

 

北海道を応援するのはとっても簡単!

 

わざわざ北海道までお越しいただかなくても、お住まいの地域でも購入できる北海道の美味しいものや素敵なものをたくさん利用してくださるだけでOKです。

 

でも北海道に来て楽しんでいただくのが一番おすすめですけどね!

 

北海道は美味しいものがたくさんあるので、北海道の美味しさを楽しんでください。

 

それでは!!