みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


よつ葉のバターミルクパンケーキミックスはふっくらしてしっとりした美味しいホットケーキができます

f:id:sapic:20210116212518j:plain

 

札幌の小学校はまだ冬休み中なので、子供と一緒に過ごす時間が増えています。

 

子供とのおやつタイムといえばおなじみのおやつはホットケーキ。

 

いつもは森永のホットケーキミックスを使っているのですが、今回はちょっとリッチな雰囲気のホットケーキミックスを使ってホットケーキを作ることにしました。

 

こちらのホットケーキミックスです。

 

よつ葉のバターミルクパンケーキミックス 

 

f:id:sapic:20210116212526j:plain

 

よつ葉のバターミルクパンケーキミックス!

 

先日、同じよつ葉のバターミルクヨーグルトをご紹介しています。

 

blog.sapico.net

 

このヨーグルト、本当に美味しかったなぁ…。

 

というわけで同じバターミルクが使われているパンケーキミックスが美味しくないわけがありません。

 

f:id:sapic:20210116212534j:plain

 

よつ葉のバターミルクパンケーキミックスはよつ葉乳業と江別製粉のコラボ商品!

 

袋の裏には美味しく焼くためのポイントが書かれていますので、こちらの通りに焼きたいと思います。

 

作り方

 

f:id:sapic:20210116212545j:plain

 

よつ葉のバターミルクパンケーキミックスの材料には森永のホットケーキミックスにはないものが1つ。

 

サラダ油です。

 

もしかしたらこれがポイントなのでしょうか。

 

書かれている通りにホットケーキミックスを混ぜたあとに5分常温で休ませて、早速焼いてみました。

 

ホットケーキ完成

 

f:id:sapic:20210116212554j:plain

 

片面が焼けたようなのでひっくり返します。

 

f:id:sapic:20210116212604j:plain

 

焼けました!

 

f:id:sapic:20210116212611j:plain

 

うわっ!

 

普通に焼いただけなのにかなりふわっとしているのがわかります。

 

では早速実食です。

 

バターをたっぷりのせたバターミルクパンケーキのホットケーキ

 

f:id:sapic:20210116212629j:plain

 

できましたー!

 

カロリーが気になるところではありますが、今日はせっかくなのでバターをたっぷりとのせていただくことにします。

 

f:id:sapic:20210116212639j:plain

 

ちょっとボケちゃいましたけどこのふわっと感が写真で伝わりますでしょうか。

 

ふわっとしてもっちりしっとりしたとっても美味しいホットケーキが簡単に完成しましたよ。

 

予想通りとっても美味しかったです。

 

おわりに

 

よつ葉のバターミルクパンケーキミックスは一袋450グラムなので、12枚のホットケーキを焼くことができます。

 

これまで我が家で使ってきたホットケーキミックスは1回分づつ小袋に分かれているタイプだったので、150グラムをはかるのがちょっと面倒かなと思いましたけど、そんなことが面倒に思えないくらい美味しいホットケーキが焼けますよ。

 

 

機会がありましたらぜひ!

 

それでは!!