みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


3連休の最終日は家族で桃鉄!桃鉄は子供の勉強に役立つかもしれません

f:id:sapic:20210111213319j:plain

 

3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家はスーパーに買い物に行って終わった3連休でした。

 

それにしても毎日寒い日が続いているので外で出歩く気にもなれず、結局はステイホームの日々となっています。

 

子供のお年玉に桃太郎電鉄を購入

 

みんなで遊べるすごろくゲームといえば人生ゲームを思い出しますが、テレビゲームで遊べるすごろくゲームといえば思い出すのは桃太郎電鉄です。

 

子供がYou Tubeで桃太郎電鉄のプレイ動画を見てからずっと桃太郎電鉄をやってみたいと言っていたので、お年玉として桃太郎電鉄をあげました。

 

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: Video Game
 

 

あれ?

 

なんか桃太郎の顔がちがいますね。

 

さぴこにとってはこちらの顔の方が馴染み深いです。

 

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!

 

イマドキの顔、というところでしょうかね。

 

桃太郎電鉄は勉強になることがたくさん

 

桃太郎電鉄は昔から小学生の社会の勉強になるといわれてきました。

 

本格的に社会の勉強が始まる小学校低学年の子にとっては地図を覚えるのにもってこいなんです。

 

ゲームをするだけで日本の地理、都道府県と県庁所在地と特産品はすぐにおぼえちゃいますね。

 

子供が低学年の頃に出ていればよかったのになぁ。

 

あとはお金の使い方も考えることができるようになると思います。

 

小さい子はまだ馴染みの少ない桁の多い数にも抵抗がなくなるでしょうし、ゲームで勉強というわけではないですがいろんなことを自然に覚えちゃいそうです。

 

3人家族で桃鉄をするときはCOMを1人入れると平和

 

桃鉄といえば真剣勝負になると殺伐とすることもありますが、子供と大人2人でプレイするときは弱いCOMを入れておくと平和にプレイすることができます。

 

まあ面白さはどうなの?といわれるとアレですが、とりあえず3人が平和に全国をまわることができるようになりますので、まだ桃鉄初心者の子供を入れてのプレイの場合はおすすめです。

 

弱いCOMにボンビーを引き受けてもらうということで家族3人で仲良くゲームができますよ。

 

まあダンナとのガチ勝負ならそんなことはしませんけれども。

 

おわりに

 

かなり久しぶりに桃鉄をプレイしたのですが、キャラクターは新しく変わったものの基本的な内容は良くも悪くも変わっていなかったのでなんだか安心しちゃいました。

 

テレビ画面で遊べる桃太郎電鉄を発売してくれて嬉しいです。

 

おうち時間が長くなっている今、家族でパーティゲームをするのは楽しい!

 

子供のお年玉のはずが親が楽しみすぎているような気もするさぴこなのでした。

 

それでは!!