みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後は東京ディズニーシーでトイストーリーマニア!

平成があと一時間ほどで終わります。 我が家の平成最後の1日は子供のリクエストで東京ディズニーシーへ行きました。 最後に遊んだのはトイストーリーマニア! 平成の最後は東京都内で迎えます。 令和になってもこの「みんなたのしくすごせたら」をよろしく…

浅草と東京スカイツリーへ遊びに行きました

今日はお天気が気持ちよかった札幌ですが、午後からエアドゥで東京入りしました。 浅草は人でいっぱい。 スカイツリー、前日に前売り券を買っていたのでそれほど待たずにすみましたけど、当日券売り場は2時間以上待ちだったようです…。 ゴールデンウィーク中…

北海道大学の学食で北大名物「牛とろ丼」を食べました

連休2日目は北大の総合博物館に行くために北大へ行ってきました。 総合博物館についてはまた後日ゆっくりとこのブログでご紹介したいので、今日はお昼に北大の学食で食べた「牛とろ丼」をご紹介したいと思います。 北海道大学中央食堂 北大には学食がたくさ…

コメダ珈琲店でチロルチョコ シロノワールを買いました

最近、コメダへモーニングを食べに行くというよりは毎週パンを買いに行くようになりました。 blog.sapico.net 多分少ないイーストで長時間低温発酵したのだろうなと思われるこの山食パンは、賞味期限の切れる日でももっちりしていてとっても美味しいのです。…

JAあしきたの「サラたまちゃん」とくばらの「キャベツのうまたれ」のコンビは激ウマでした

平成最後の週末、その実感のないまま平成が終わろうとしています。 10連休前にATMへ行かなきゃと思っていたのですが、銀行の中のATMはすごい人だと聞いていましたので、スーパーでのお買い物のついでに店内のATMを利用したのですが、2つの銀行のATMとも前…

AnkerのモバイルバッテリーPowerCore 10000 Reduxを購入しました

もうすぐ10連休! 長期休暇中に旅行に行かれる方も多いかと思いますが、我が家も東京3泊4日の旅に行く予定です。 blog.sapico.net ああ、そういえばこのブログを書いた頃は5月1日から元号が「令和」になるなんて思ってもいなかったころですよ。 という…

高齢者による事故が多発する今、自動運転が可能になるまで免許更新に年齢制限を設ける必要があるのではないだろうか

先日の痛ましいニュースで、高齢者による自動車運転に不安を感じている方も多いことと思います。 さぴこもその一人。 自分が車を運転している時もこれまで怪しい動きをする高齢者の車を何度も目撃していますし、万一子供の登下校中にブレーキとアクセルの踏…

久しぶりにフルーツケーキファクトリーの焼きたてスウィートチーズケーキを買いました

昔ブームとなっていた焼きたてチーズケーキ。 札幌では「てつおじさんのチーズケーキ」というお店があっていつも混んでいましたが、いつのまにかなくなっていました。 当時ワンホール500円だったということもあって飛ぶように売れていたのです。 関西方面…

女性専用健診クリニックでの生活習慣病健診とバリウム検査の話

今日は朝から健康診断へ行ってきました。 健診に行ったのはJRタワーオフィスプラザさっぽろ内にあるMPSレディース健診クリニックさんです。 女性専用フロアのMPSレディース健診クリニック 以前は同じクリニックであるメディカルプラザ札幌健診クリニックで健…

劇場版ポケットモンスター「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の特別前売券を購入して逆襲のピカチュウマスコットをゲット!

先日『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』を観に行った際に映画ポケットモンスター「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の前売り券を購入してきました。 これまでも毎年クレヨンしんちゃんの映画を観た後にいつもポケモンの特別前売…

映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~を観てきました

今年も映画クレヨンしんちゃんを朝早起きして家族三人で観てきました。 このブログで映画クレヨンしんちゃんをご紹介するのも3回目。 blog.sapico.net blog.sapico.net 今回の『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』は、平成最後のクレしん映画作品です…

就職氷河期1期生が平成を振り返ってみる

今週のお題「平成を振り返る」 平成も残すところあとわずか。 昭和から平成へと変わった時は高校生だったさぴこも47歳になりました。 はてなブログの今週のお題が「平成を振り返る」だったので、この30年あまりを10年づつ分けて振り返ってみようと思い…

冷やし中華と一緒に食べる付け合わせに悩みます

昨日、今日と気温が23度近くまであがり、まるで初夏のような雰囲気の札幌。 子供は昨日と今日半袖Tシャツを着て学校へ行きましたよ。 まあ、明日の最高気温は10度ほどのようなので初夏気分も今日までです。 というわけで今日の我が家の夕食は今シーズン…

自分のための出費が無駄に思えてしまう

春になるとなにか習い事でも始めたいなと毎年思います。 子供が生まれる前はちょこちょこ習い事をしたこともありましたけど、毎日残業があるのが普通の会社に働いていたため両立させるのが難しくなってやめてしまいました。 子供が産まれてからは自分のこと…

カシオの電子辞書といえばエクスワード!小学生高学年モデルの電子辞書XD-SK2800WEを買いました

先日このブログで検討中という記事を書いていた小学生向けの電子辞書。 blog.sapico.net 結局あの記事を書いた後にすぐ購入したので、今日はそのご報告をしたいと思います。 小学生高学年モデルXD-SK2800WE 購入したのは小学生高学年モデルのXD-SK2800WEです…

TVアニメピアノの森が終わってしまい、「ピアノの森ロス」状態です

ついに、ついにTVアニメピアノの森が最終回を迎えてしまいました。 先日の記事でも書いたように最終回は2話連続で、オンタイムで見られなかったさぴこは今日子供が学校へ行ったあとにひとりでこっそり観ちゃいましたよ。 blog.sapico.net 子供と一緒に観よう…

ホットプレートを処分したいけどできない理由

我が家のホットプレートは上の写真と同じタイプのもの。 このブログでも過去にジンギスカンの記事で登場しました。 blog.sapico.net 4人で一緒に食事をするとなるとある程度の大きさが必要ということもあってこのサイズのホットプレートを選んだのですが、…

第20回ロジネットジャパンチャリティーコンサートへ行ってきました

今日の札幌はとってもよいお天気で、1ヶ月くらい前倒しになったかと思うようなポカポカ日和! そんな土曜日、札幌コンサートホールKitara大ホールで開催された札幌交響楽団演奏会『第20回ロジネットジャパンチャリティーコンサート』へ子供と一緒に行って…

ゆるゆるデジタルデトックスをしました

今週は子供の長い春休みが終わって、さぴこにも日常が帰ってきました。 この春休み期間中もこのブログは毎日更新していましたが、実はゆるいデジタルデトックス中だったのです。 ブログを始めてもう少しで3年。 自分でブログを更新するだけでなく、いろんな…

カルビーのポテトチップスシーチキンマヨ味は再現性の高さがすごい!ツナマヨ好きは必食です

最近よく期間限定のお菓子を見かけますが、今日ご紹介するポテトチップスも期間限定のもの。 カルビーのポテトチップスは期間限定だったり地域限定だったりと限定ものが多いですが、見かけるとついつい買っちゃうのはさぴこだけでしょうか。 さてさて、今日…

英語授業小学生向けの電子辞書の購入を検討中です

この「みんなたのしくすごせたら」を始めた頃は小学2年生だった子供も今年の春に小学5年生になりました。 低学年だった子供ももう高学年になり、小学校では本格的に英語の授業も始まります。 小学校での英語の授業も2020年からは高学年からは中学生レ…

『ピアノの森』がついに最終回!一ノ瀬海担当のピアニストのあの人もついにYouTubeに登場!

ついに、ついに次の日曜深夜で最終回を迎えてしまうTVアニメ『ピアノの森』。 日曜日から日をまたいだ4月15日の午前0時10分からは23話と最終回である24話が一度に放送されます。 アニメ化決定からこれまで、数回このブログでもご紹介している『ピ…

新学期は学校から大量のプリントが!整理のためにドキュメントボックスを買いました

子供が通う小学校では今日が始業式と入学式でした。 例年のことではありますが、学校から大量のプリントを持って帰ってくる日でもあります。 予想通り、学校のお知らせや学級便りそして年間予定表から給食の献立表などなど、その他いろいろと束になった状態…

コメダ珈琲店のテイクアウト用3枚切り340円の山食パンを買いました

子供が春休み中だった平日の朝、二人でコメダ珈琲店へモーニングを食べにいってきました。 さぴこがコメダで使っているのはこちらのコーヒーチケットと株主優待コメカです。 blog.sapico.net blog.sapico.net 午前11時までに入店すればコーヒーチケット1…

我が家の春の断捨離祭りが来週から開始予定!

子供の小学校の始業式は来週の月曜日。 長かった春休みも明日で終了です。 春休み期間中は子供に付き合う時間が多くて、なかなか自分だけの時間をゆっくり持つことができませんでした。 特に部屋の片付けを子供と一緒にしても、本棚の整理でお互い本を読みふ…

業務スーパーで購入できるハレーインクの炭酸水は一番お気に入りのドリンクです

今週のお題「お気に入りの飲み物」 はてなブログの今週のお題が「お気に入りの飲み物」だったので、早速記事にしちゃおうと思ったのがこの炭酸水。 炭酸水についてこのブログで何度か記事として書いているほど愛飲しています。 blog.sapico.net blog.sapico.…

岩塚製菓の本格四川風「麻辣美味仙(マーラービミセン)」は花椒のシビれる辛さがくせになる!

先日スーパーでちょっと変わったお菓子を見つけました。 さぴこが大好きな岩塚製菓のお菓子なのですが、そのパッケージには「本格四川風」と書かれているもので、これまでの岩塚製菓のお菓子にはない斬新さがあります。 これは購入しないと、ということで早…

ピンクレディというりんごをコストコで買いました

先日コストコに行った際にデモンストレーションしていたのがこちらのりんご。 デモンストレーターの方が 「この時期にこれほどシャキシャキした食感のりんごは他にありませんよー!」 とおっしゃるので買ってみました。 このりんごの名前は「ピンクレディ」…

子供が自転車で遠出をするようになったので自転車保険を考えています

たまにまだ雪が降ることはあっても基本的には道路や歩道には雪がない状態が続いている札幌。 街には自転車に乗る人も増え、子供も自転車を出して今年すでに何度か外出しています。 小学4年生の前半は自転車で行くところもある程度限られていたのですが、後…

令和の発表の後に炭酸水を吹き出した話

ついに新元号が発表になりましたね。 今年の5月1日からの新元号はもうみなさんすでにご存知の通り「令和」です。 さぴこは昭和生まれなので。昭和、平成、令和と3つの元号の時代を生きることになります。 昭和の時代は長かったので、3つの元号をまたぐさ…