みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ゆるゆるデジタルデトックスをしました

デジタルデトックスのすすめ  「つながり疲れ」を感じたら読む本

 

 

今週は子供の長い春休みが終わって、さぴこにも日常が帰ってきました。

 

この春休み期間中もこのブログは毎日更新していましたが、実はゆるいデジタルデトックス中だったのです。

 

ブログを始めてもう少しで3年。

 

自分でブログを更新するだけでなく、いろんな方のブログを拝見するのも日々の楽しみになっていましたが、子供の春休みの開始とともにゆるゆるなデジタルデトックスをしてみようと思っていたのです。

 

気がつくとスマホを手にとってブログを読みふけってしまう、そんな日常をちょっとだけ変えてみようかなと。

 

自分のブログは更新継続

 

本来のデジタルデトックスはスマホやパソコンを遠ざけた生活になると思うのですけれども、現代社会でスマホやパソコンなしで生活するのは非常に厳しいので、どこまでOKにするかを決めたのです。

 

まず調べ物や買い物やニュースなどは利用OKとし、ただしダラダラと利用しないことにしました。

 

この毎日更新しているブログ、これも日々の習慣として続けることに。

 

ただしブログについてはこの記事の更新とほかの方のブログにお邪魔するのを含めて、1日1時間という時間制限を目安にすることにしたのです。

 

そう、ブログが長くなるとほかの方のブログを見に行けなくなってしまうということに。

 

ツイッターはもともとほとんど利用しておらず、たまーにどうでもいいことをツイートするのみでしたので、これも特に制限しませんでした。

 

スマホアプリのゲームについても今はどうぶつの森ポケットキャンプとPokémon GOをゆるくやっているのみだったのでこれも継続。

 

ゆるデジタルデトックスといっても結局ブログの時間の制限しかしていないのかも…。

 

本を読む時間が増えた

 

ゆるデジタルデトックスということで、この期間は電子書籍ではなくて紙の本を数冊読みました。

 

やっぱり紙の本はいいなぁ、と再確認。

 

なんでしょうね、この感覚の違い。

 

同じ内容なのに電子書籍と紙とではなんだかちょっとだけ感じが違うように思ってしまいます。

 

でも電子書籍の「本を置く場所のスペースがいらない」というメリットの大きさを考えると、これ以上紙の本は増やしたくないのですけど。

 

いままでは毎日かなりのブログを読んでいたので活字を欲するということがあまりありませんでしたが、ゆるデジタルデトックスで活字の文章を読みたい欲が出てきたのを感じました。

 

 

 

ぽっかりと空洞ができたような気持ち

 

子供が春休みで家にいる時はなんだかんだと慌ただしくて、スマホやパソコンに向かう時間が減ってもなんとも思わなかったのですけれども、子供が学校に行き始めた途端にスマホやパソコンに向かいたい欲が強くなりました。

 

自分の記事だけを発信するというブログに対して、なんだか違和感を感じてきたのです。

 

これまでブログは楽しいから続けてきたのですけど、自分で一方的に発信していてももしかしたらあまり楽しくないのかな、と思い始めたり。

 

あ、もしかしてこれってブログ依存症だったのでしょうか。

 

今でもなんとなくブログを書かない日があるということを考えると気分的にスッキリしない感じがあるのです。

 

こんなどうでもいい内容ばかり書いていて、もしかしたら読んでくださっている方に失礼かなと思ったりもするのですけど。

 

毎日続けてきたブログがなくなると考えると、なんだか自分の中にぽっかりと空洞ができたような気持ちになってしまいます。

 

もうちょっとだけゆるデジタルデトックス継続予定

 

ただ、こんなゆるデジタルデトックスであっても自分が何かをする時間というのが増えました。

 

日々もう少し丁寧な生活を送ることができるようになるまで、このゆるデジタルデトックスは続けようかなと思います。

 

こんなどうでも良いことを書くくらいだったら皆さんのブログを拝見しに伺ったほうが生産的かなとも思ったりはするのですけどね。

 

ああ、時間を計画的に使えるようになりたい…。

 

おわりに

 

こんなゆるゆるデジタルデトックスでもスマホに手が伸びそうになることが何度もあるので、本当のデジタルデトックスなんかは到底できそうにもありません。

 

丸1日スマホやパソコンが使えないと考えるだけで恐ろしい。

 

これってやっぱり依存症なのでしょうか…。

 

どう考えてももうスマホのない生活には戻れません。

 

ネットの使用についてバランスに気をつけようとは思っているのですけれども、ネット環境の主な手段がパソコンだった頃に比べると、スマホを手にしてからはいつでもスマホがないと落ち着かないという状況に変わってしまいましたからね。

 

このまま全てをスマホ頼りにしてしまってもいいものだろうかといつも思うのですけれども、結局変えることができないさぴこなのでした。

 

それでは!!