みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

北海道胆振東部地震から丸4年 あの日を忘れないために

防災ラジオ ソーラー多機能ラジオ 手回し 懐中電灯 読書ランプ付 SW/AM/FMラジオ SOSアラート付き小型ラジオ スマホに充電可能な防災ライト 屋外で使えるポータブルラジオ 手回し充電 ソーラー充電 乾電池 USB充電 IPX3防水 地震 震災 津波 台風などの緊急対策 アウトドア 防災グッズ 非常用照明器具 ラジオライト 日本語取扱説明書付き ブラック

 

北海道胆振東部地震から4年。

 

あの日も今日のように前日は台風が通過して倒木が各所で発生していました。

 

今も外はすごい風!

 

なんだかあの日の前日を思い出してしまいます。

 

blog.sapico.net

 

念の為、スマホやモバイルバッテリー類の充電は済ませておきました。

 

それにしてももうあの日から4年とは。

 

blog.sapico.net

 

あれからというもの、毎年この時期には防災対策を見直すことにしています。

 

おそらく年々あのときの記憶が薄れてしまって防災意識も低下してくるのかもしれませんけれども、少なくとも9月6日だけはあの真っ暗闇の中の星空を思い出すようにしなければ。

 

今はなんでもスマホでできちゃうので忘れがちなのですけれども、災害時はスマホが使えなくなる可能性が高いのです。

 

連絡手段としても決済手段としても、いまはスマホが使えないということを考えると生活に支障が出ますから、家族との連絡手段やいざというときの合流場所の確認、そしてある程度の現金は持ち歩かなければならないなといつも思います。

 

まあそんな心配をする必要がないのが一番なのですけれどもね。

 

それでは!!