みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『桔梗屋 黒蜜きなこラテ』は飲み物であることを忘れるほど桔梗信玄餅風味でした

桔梗信玄餅といえばこれまでいろいろなコラボアイテムが発売されていますね。 アイスだったりキャラメルだったり、このブログでも以前セブンイレブン限定で発売されたチロルチョコとのコラボアイテムをご紹介しています。 blog.sapico.net あのチロルチョコ…

暴力教師と暴言市長の似たようなケースにアンガーマネージメントの必要性を再確認した話

最近メディアで頻繁に見ることが多くなったパワハラのニュース。 つい先日生徒が教師に対して暴言を繰り返し、それに切れた教師が生徒を殴っている様子が部分的にカットされてSNSにアップされていて、後日実は生徒が教師を煽っていたという事件がありました…

ステーキ宮が5店舗限定で提供中のスプーンで食べるサラダバーは超オススメ!ランチタイムは380円でデザートつきでした

「みんなたのしくすごせたら」ではすでに何度かご紹介しているステーキ宮。 blog.sapico.net blog.sapico.net さぴこはステーキ宮のLINE@に登録しているのですが、そこに店舗のプチリニューアルのお知らせが届きました。 しかもサラダバーはなんと5店舗限定…

ローソンのウチカフェ「チーズとチーズホイップのもっちりとした生どら焼」が美味しすぎる!

今日も昨日に引き続きローソンアイテムのお話です。 今日は悪魔シリーズではなくてウチカフェスイーツのご紹介です。 ローソンのウチカフェスイーツは美味しいものが多いのですけれど、今回初めて購入したチーズの生どら焼がさぴこのお気に入りになりました…

悪魔のパン登場!お好み焼き風マヨピザっぽい味はやみつきになりそうなおいしさです

ローソンのTwitterフォロー&リツイートキャンペーンでカフェラテ一杯無料が当たったので、さっそくお店へカフェラテをいただきに行きました。 他になにか買うものがないか店内を見ていると、なにやら視線の端に邪悪な雰囲気を感じるではありませんか。 むむ…

GWの10連休は何するの?小学生と一緒にどうしようか考えた話

2019年のゴールデンウィークは10連休ですが皆さんもう予定は決まりましたか? 昨年もしかしたら10連休になるかもしれないという話が出ていた時期に、長期休みだから海外はどうかしらなんて考えていろんなプランを調べていましたが、繋がってはいなく…

ブログ1000記事記念!みんなたのしくすごせたらをご覧くださるみなさまへ

実はこの記事を書く前にいつものどうってことのない内容を書いていたのですが、そういえば昨日の記事が999記事目だったことを思い出し、あわてて新しく書きなおしました。 そう、この記事が「みんなたのしくすごせたら」の1000記事目となりました。 …

『宮のたれ』はまるで魔法の調味料!自宅で作るポークソテーがお店の味になりました

先日ステーキ宮へランチを食べに行った際、クーポンで1つ10円(人数分)で購入したのがこの「宮のたれ」です。 blog.sapico.net この宮のたれ、お店で食べる時も必ずこれを選んでいますがとっても美味しくて家族みんな大好き! 宮のたれをゲット! いつも…

いじめをなくすために小学校の道徳の時間で今本当にするべきことはなんだろう

今日はちょっとだけ真面目なお話です。 先日、仙台の小学校へ通っていた小学2年生の子供とその母親が子供へのいじめを苦に無理心中をしたという悲しいニュースを見ました。 小学2年生という年齢でしにたいと思うほどのいじめというのはどういうものなのか…

高齢者と一緒に三世代ディズニーリゾートの旅!80代の母を連れて東京ディズニーランドと東京ディズニーシーへ行きました

TDR

さぴこ一家が年に1度のペースで訪れている東京ディズニーリゾート。 一緒に住んでいる82歳の母は、東京ディズニーリゾート旅行へ誘っても夏の暑い時期に関東へ行くことへの不安から、これまでずっと自宅で留守番をしていました。 子供が小学校に入学して…

札幌市内の小学校は今日が始業式!もうすぐスキー学習が始まります

札幌市内の小学校の長い冬休みも終わり、今日から登校した子供。 久しぶりに友達と会えて楽しかったようですが、やっぱりちょっとお疲れ気味の様子です。 さて、残り少ない4年生の3学期がはじまりましたが、札幌市内の小学校の3学期のメインともいえるの…

東京ディズニーリゾート公式アプリが超便利!東京ディズニーリゾートショッピングを使えば手ぶらでディズニーを実現できます

TDR

先日行って来た東京ディズニーリゾート旅行で購入したグッズが次々に到着しました。 いつもならパーク内で購入したものをまとめてパーク内の宅配センターか発送が可能なショップから自宅へ発送していたのですが、今回は昨年7月にリリースされた『東京ディズ…

東京ディズニーリゾートのお土産に最適なイチオシお菓子は『ベイクドチョコレートクランチ』です!

先日東京ディズニーリゾート1泊2日から帰ってきたさぴこですが、このブログではしばらく今回のディズニーリゾート旅行についてを書きたいと思います。 1回目は東京ディズニーリゾートのおすすめお菓子! その名も『ベイクドチョコレートクランチ』です。 …

気温差なんと約20度!東京ディズニーリゾートから札幌に帰ってきました

1泊2日のディズニーリゾート2デイズも終わり、昨日の深夜札幌に無事帰宅しました。 昨日の北海道は風が強かったようで、さぴこの予約していたエアドゥの最終便は定刻通りの出発でしたが、その前までの出発便は最大3時間もの遅れが出ていたようです。 気…

雪のない東京ディズニーシーから極寒の北海道へ帰ります

今日は朝からディズニーシー! そろそろリムジンバスに乗り、羽田空港へ向かいます、 今日の北海道は極寒らしいので帰るのがちょっとだけ怖いかも…。 それよりも飛行機が無事千歳空港に着陸できるのか心配ですよ。 何事もなく札幌にたどり着けますように。 …

ディズニーランドに来ました 2019

ディズニーランドに来ました! 今日はディズニーランドホテルに宿泊しています。 ランドホテルのWi-Fiがあまりにも使えないのが残念…。 明日はディズニーシーへ行ってきます! それでは!!

札幌の小学校は1月21日が始業式!子供の冬休みも残りわずかなので明日から旅行に行ってきます

北海道の小学校は夏休みと冬休みがほぼ同じ日数あります。 夏休みは本州方面の小学校より少ないですがその分冬休みは長めで、子供の通う小学校はまだまだ絶賛冬休み中! 札幌市内の小学校の始業式は1月21日なんですよ。 夏冬が同じ日数だけ休みということ…

ステーキ宮は小学生と一緒の食事におすすめ!「おこさまビッグみやロースカットコンボ」は超お得です

さぴこの子供は小学4年生。 これまではいろいろなファミリーレストランでお子様メニューを食べてきましたが、小学4年生になってからはお子様メニューではちょっと物足りなくなってきたようでした。 一般的に小学生の間はお子様メニューを注文できるお店が…

『なよろ星空雪見法蓮草』は豚肉とうすぎりもちと一緒にしゃぶしゃぶで食べると絶品でした

みなさん寒締め野菜ってご存知でしょうか? 寒くなるとお野菜は自分が凍って枯れてしまわないように糖分を蓄えるのですが、それを利用して甘いお野菜として寒締め野菜が生産されています。 ほうれん草は寒締め野菜の代表格とも言えますね。 なよろ星空雪見法…

エアリアルの濃厚チェダーチーズ味はあんなに美味しいのになぜ売っているお店が少ないの?

今日から3連休のかたも多いと思いますが、お休みの日はアマゾンプライムビデオを見ながらスナック菓子を食べて炭酸飲料を飲む、なんていうのも素敵ですよね。 自宅での映画鑑賞のお供としてさぴこがハマっているイチオシのスナックがあります。 それはヤマ…

札幌に2019年初のドカ雪が!腰を痛めない雪かきをしていたら腕に力が入らなくなりました

今年はこれまで雪が降ってもそれほど一度には降らなかったのですが、今日は久しぶりに大量に雪が降り、この冬一番の積雪となりました。 前日の夜から今日のお昼までの半日でどかっと降ったというイメージです。 特に朝は視界が非常に悪い状態になるほどの激…

レゴブーストは子供も大人も楽しめる!動くロボットをレゴで作れるなんて夢のようです

年末に家族でコストコに行った時、ちょうどレゴブーストのデモンストレーションが行われていました。 iPadでスクラッチJr.のような画面で操作ができるロボット。 しかもそれはレゴで作られたもの! レゴ大好きなさぴこにとっては夢のような製品でした。 それ…

ピロリ菌の二次除菌に成功!数日薬の飲み間違いをして心配していましたが無事除菌できました

以前、ピロリ菌の二次除菌をするという話をブログに書いたのは昨年の7月。 blog.sapico.net 昨年の12月に再度ピロリ菌の検査をしたのですが、先日インフルエンザの患者さんがうようよしている病院へ行って検査結果を聞いてきましたよ。 ちなみに札幌は今…

北海道のお赤飯といえばやっぱり甘納豆!炊飯器で簡単にできるのでおすすめです

我が家では毎年年末には恒例のお餅つきをします。 お餅つきといっても餅つき機を利用したものですけどね。 その昨年末のお餅つき用に購入したもち米がたくさん余ってしまいました。 もち米は北海道産の「はくちょうもち」。 ホクレン 北海道産 はくちょうも…

イソジンのキャラクターがイヌファミリーになってから初めてうがい薬を買いました

その昔風邪をひいて喉が痛い状態で病院へ行くと飲み薬と一緒に処方してもらうことが多かったイソジンガーグル。 最後に処方してもらったのはいつか思い出せないくらい前だったりします。 今回はドラッグストアで製造販売が明治ではなくなってから初めてイソ…

リラックマのレンジでゆたぽんを購入!湯たんぽは電子レンジでチンするだけのゆたぽんがおすすめ

寒い冬の日はポカポカなお布団で寝たいですよね。 というわけで先日布団乾燥機を購入してからはほぼ毎日のようにホカホカお布団で寝ていましたが、最近は家族で布団乾燥機が取り合いになってしまい、さぴこが独り占めできる状態ではなくなりました。 ちなみ…

2019年のふわふわアドベンチャー、これまで有料だった小学生も楽しめる遊具がふわふわパスポートで遊び放題になりました!

我が家の冬休みの恒例行事となっているのが年始に札幌ドームで開催される「ふわふわアドベンチャー」です。 外でなかなか遊べなくなる冬に子供たちが思いっきりふわふわ遊具で身体をつかって遊べるというこのイベント。 今年は1月4日から6日までの開催期…

エムケー精工のもちカッター『まんまる名人』は予想以上に便利!熱いもちとの格闘におさらばです

昨年末の話になりますが、毎年お餅つきの際の悩み解消のため、ついにもちカッターを購入しました。 購入したのはエムケー精工(MK精工)のもちカッター、まんまる名人です。 熱々のお餅をちぎるのはまるで罰ゲーム これまでつきたてアツアツのお餅をちぎって…

yuji&mickeyって誰?初詣で子供が買ったステラルーとダッフィーのわたあめに衝撃を受けました

今年も1月3日に家族で初詣に行きました。 この時期、神社の駐車場近くには毎年露店が出店していて、フランクフルトや甘酒、わたあめなどが販売されています。 初詣の帰りに子供がわたあめを買ってほしいというので、いいよといってお金を渡したのですが、…

1月2日はペペサーレでパスタ。今年はお正月休みのお店が増えたような気がします

おせちもほぼ食べ尽くし、餅つきをしたお餅も今日の朝に食べきった我が家。 さて今日の夜は何をたべようかと思い、さぴこの好きなスープカレー屋さんが営業しているかを調べてみたら、お休みのところや今日から営業開始のところでも時短でランチのみの営業だ…