みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

2019年のふわふわアドベンチャー、これまで有料だった小学生も楽しめる遊具がふわふわパスポートで遊び放題になりました!

 

我が家の冬休みの恒例行事となっているのが年始に札幌ドームで開催される「ふわふわアドベンチャー」です。

 

外でなかなか遊べなくなる冬に子供たちが思いっきりふわふわ遊具で身体をつかって遊べるというこのイベント。

 

今年は1月4日から6日までの開催期間で、今日1月5日は開催2日目でした。

 

そういえばふわふわアドベンチャーについて、この「みんなたのしくすごせたら」でご紹介するのも3回目。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

昨年はもう最後かなといっていた子供でしたが、今年もやっぱりいってきましたよ。

 

しかも開場1時間前から気合いを入れて!

 

さぴこも今日は早起きして準備しました。

 

お久しぶりの札幌ドーム

 

 

昨年は結局一度も野球の試合やコンサートで札幌ドームに来ることがなかったので約1年ぶり。

 

開場と同時に子供はスタジアムスライダーという遊具の行列に並びに行きました。

 

札幌ドーム、昨年はいろいろと話題になりましたけど、今は無料Wi-Fiも使えたり女子トイレもほとんどが洋式になったりとできたばかりの頃に比べるとずいぶん面利になりました。

 

これからは野球の試合以外でいろんな使い方をしていって欲しいです。

 

どうせなら夏は大通公園でしているビアガーデンの簡易版として冬のビアガーデンとか日本酒祭りとか北海道うまいもの大会とか開催したらいいのになぁとか。

 

キャラクターのステージイベントも

 

 

さてふわふわアドベンチャーの話に戻りますが、ステージのプログラムに今年はいつものコープさっぽろのキャラクター達のショーやみよしののブラスクインテッドの他にキャラクターステージというのが登場しています。

 

 

こちらはコープさっぽろでおなじみのトドック体操!

 

キャラクターショーですが、こちらは昨日はトロールズ、今日はひらけ!ここたま、明日はポケモンのステージショーです。

 

 

ひらけ!ここたまショーにはたくさんのちびっこ達が集まってしました。

 

ちなみにこのふわふわアドベンチャーは入場無料なので、このショーを見るだけであればなんと無料!

 

とはいえ、ふわふわ遊具をの間を通ってショー会場に行きますから、ショーを見るだけで帰るというのは難しいのかもしれませんけど。

 

だってふわふわを見たらやっぱり子供は遊びたいですものね。

 

例年よりふわふわと遊具が減った?

 

 

今年は例年よりふわふわ遊具が減った印象でした。

 

でもいつもより混雑していない感じで、待ち時間もそれほど多くないものがほとんどたったようです。

 

いつもは電光掲示板に迷子や忘れ物などが映し出されるのと同時に各遊具の待ち時間なんかも表示されていましたけど、今年は待ち時間の表示はなし。

 

それでも遊具によっては1時間待ちというものもあったようですが、以前は待ち時間が長すぎて遊べなかったことを考えると今年はずいぶん遊べたようです。

 

その理由はおそらくこちら!

 

 

 

ふわふわパスポートですべての遊具が乗り放題に!

 

 

今年からふわふわパスポートが2600円となり、一昨年が2100円だったことを考えると2年で500円値上げされました。

 

でもこれまでパスポートを使えなかった遊具も全て遊べるようになったのです。

 

 

上のラインナップではライドタイプのはやぶさ以外はパスポートで遊べましたのであまり変わりはないのですが、こちらの遊具はこれまで基本的にふわふわパスポートが使えませんでした。

 

 

スタジアムスライダーは以前から5ポイントでしたが、クライミングウォールとボールプールは2年前はなんと10ポイント必要だったのです。

 

f:id:sapic:20170108144707j:plain

 

上の写真は2年前のもの。

 

10ポイントは1000円の回数券1冊分でしたから、これまではこういった遊具で遊ぼうと思うとふわふわパスポートのほかにさらにお金がかかるという状態で、これらのパスポートの使えない遊具にはほとんど行列は出来ていませんでした。

 

しかもこれまでパスポートの使えなかった遊具は小学生に人気が高かったものばかりだったので、小学生の来場者が年々減っていたのです。

 

それが今年はふわふわパスポートがあれば遊び放題!

 

というわけで子供はボールプールにスタジアムスライダーやエアータイム・ランなどのエアータイム遊具ばかりで遊んでいましたよ。

 

これらの遊具なら小学校高学年でもたのしめます!

 

キッズパスも登場

 

 

今年から2歳以下専用のキッズコーナーが遊び放題になるキッズパスも登場!

 

しかも500円!

 

子供が小さかった頃にこのキッズコーナーを利用しましたけど、昔はふわふわパスポートしかありませんでしたから。

 

小さい子が一緒でも安心です。

 

子供のお気に入りはスタジアムスライダー

 

 

子供のお気に入りはこの全長35メートルもあるスタジアムスライダー!

 

昨年まではふわふわパスポート対象外で5ポイント(500円)必要だったこのスタジアムスライダーも今年はふわふわパスポートで遊び放題でした。

 

子供はなんとこのスタジアムスライダーを今日だけで5回も遊んだそうですよ。

 

今日子供が遊んだ遊具の中で一番待ち時間が長かったのはボールプールだったようで、スタジアムスライダーは意外と待たずにすんだとか。

 

小さい子だとちょっと怖いからかもしれません。

 

おわりに

 

子供は来年もふわふわパスポートでスタジアムスライダーやボールプールが遊べるならまた行きたいといっています。

 

昨年はふわふわパスポートだと遊べる遊具が低学年くらいまでかなという印象だったのですけど、今年は高学年でも遊べる遊具がいっぱいだったのがよかったみたい!

 

でもこれって今年行った人しかわからないかもしれないですよね。

 

子供は今年は行くのをやめようかといっていたのですが、いってよかったといっていますよ。

 

明日はふわふわアドベンチャー最終日。

 

ポケモンのステージショーもあるので、札幌近郊にお住まいの方で気になるかたはぜひ早起きをして札幌ドームへ!

 

それでは!!