先日ステーキ宮へランチを食べに行った際、クーポンで1つ10円(人数分)で購入したのがこの「宮のたれ」です。
この宮のたれ、お店で食べる時も必ずこれを選んでいますがとっても美味しくて家族みんな大好き!
宮のたれをゲット!
いつもレジの横にある冷蔵庫に入って販売されている宮のたれの存在は知っていたのですが、これまでは購入したことがありませんでした。
ちなみにこの宮のたれは大手スーパーなどでも販売されているそうです。
というわけで今回は年末年始に1人1つ10円で購入できるというクーポンを使い、その期間中に2度もステーキ宮に行ってしまったので、我が家に合計6個の宮のたれがやってきたというわけです。
このカップに入ったタレは1つ90グラムなのですが、ボトルで大きいものは500グラム入っています。
今回は90グラムのものが6つあるのでボトル1本分以上!
いろいろと使えそうだなと思っていたのですが、旅行があったりと使わないまま冷蔵庫に眠っていました。
すりおろしの野菜がたっぷり
この宮のたれはすりおろしたまねぎとにんにく、そして醤油と酢というとてもシンプルな組み合わせで作られています。
しかも加熱処理もされていないという生タイプ!
ステーキ宮のサイトでも以下のように記載されています。
ご家庭での保存方法
「宮のたれ」は、非加熱・無保存料製品で、成分の7割弱が“おろし生野菜”です。
開封前・開封後ともに冷蔵庫保管を厳守してください。
成分の7割弱がおろし生野菜、ということはほとんどがおろしたまねぎなのでしょう。
あの深いコクは玉ねぎの味なのかと納得してしまいました。
ポークソテーを作ってみる
せっかくの美味しいタレなので、シンプルにお肉を焼いたものにかけてつかってみようと思いました。
ハンバーグやチキン、牛肉に宮のたれをかけた味は食べたことがあるので、今回はステーキ宮のメニューにはない豚肉を焼き、ポークソテーを作ることに決定!
付け合わせはこの宮のたれと相性が抜群と思われるこちらもステーキ宮では見かけないもやしを用意しました。
強火でさっと炒めて、宮のたれをかけて完成!
もうこれだけで絶対美味しいのがわかります。
ではメインのポークソテーを。
お肉にはハウスの香りソルト、ガーリック&オニオンを軽く振りかけています。
こちらもおすすめですよ!
美味しそうに焼きあがりました。
ではここでお待ちかねのこちらを使いますよ。
宮のたれを投入
焼き上げたものをお皿に移してから宮のたれをかけても良いのかもしれませんが、ステーキ宮でも熱い鉄板の上でじゅわじゅわさせていますので、お皿に移す前にタレをかけることにしました。
この宮のたれ、火を通すと酸味がまろやかになり、たまねぎの甘みが増すような気がします。
お皿にもやしと一緒に盛り付けて完成!
特売の豚肉が簡単にお店のポークソテーの味に
この豚肉、いつも選ぶ北海道産じゃなくて特売だったアメリカ産のお安い豚肉なのですが、自宅で作ったとは思えないお店の味に!!
家族みんながまた食べたいといった味ですよ!
こんなに簡単に、しかもこんなに美味しいポークソテーが食べられるなんて驚きです。
ちなみに今回4人前をつくりましたが使用した宮のたれは90グラムのカップ2つでした。
まだ4つ残っているので、今度はチキンソテーを作ってみようかと思います。
おわりに
今回ご紹介した宮のたれ、ボトルタイプはアマゾンでも販売されていました。
でも公式通信販売サイトの方がお値段はお得ですよ。
上記がステーキ宮のサイトからリンクされている通信販売サイトです。
宮のたれは以前お気に入りだったキッコーマンのステーキたまねぎに似ているのですが、味はやはり宮のたれの方が美味しいかな。
キッコーマンのステーキたまねぎもリーズナブルで美味しいのですけどね。
宮のたれは本当にお店の味、という感じで非常に満足度が高かったです。
お近くにステーキ宮がある方はお帰りに際にまずはカップの宮のたれを購入して試されてみてはいかがでしょうか?
それでは!!