みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ピロリ菌の二次除菌に成功!数日薬の飲み間違いをして心配していましたが無事除菌できました

 

以前、ピロリ菌の二次除菌をするという話をブログに書いたのは昨年の7月。

 

blog.sapico.net

 

昨年の12月に再度ピロリ菌の検査をしたのですが、先日インフルエンザの患者さんがうようよしている病院へ行って検査結果を聞いてきましたよ。

 

ちなみに札幌は今週猛烈な勢いでインフルエンザの患者さんが増えているそうです。

 

まだ小中学校も冬休み中だというのに…。

 

尿素呼気試験の結果

 

今回ピロリ菌の再検査で尿素呼気試験というものをしました。

 

お薬を飲んでちょっと休んだあとに袋に息をいれるという検査です。

 

基準値は2.5未満ということですが、今回は0.5!

 

先生からはピロリ菌は除菌完了ですねと言われました。

 

やった!!

 

ピロリンとやっとお別れできましたーーーーー。

 

 

 

除菌中薬の服用間違いをしてしまった

 

今回のピロリ菌の除菌、実はちょっと自信がなかったのです。

 

というのも除菌開始から1日半ほど、決められたお薬を間違えて服用しまっていました。

 

1日2回、1回につきサワシリンが3錠、フラジールが1錠、タケキャブが1錠の計5錠を飲まなければならなかったのに、サワシリンを1錠しか飲んでいなかったのです。

 

病院に相談したところ、次の回から正しく飲んでくださいとのことだったので結局正しく服用できたのは5日半。

 

今回もダメだとピロリ菌の三次除菌は保険診療ではできないのでどうしようかなぁと思っていたのです。

 

でも、なんとか大丈夫でした!

 

初回のピロリ菌の除菌時はちゃんと間違えずに薬を飲んだのですけど失敗だったのになぁ。

 

とりあえずよかったです。

 

ピロリ菌検査は自宅でも可能!

 

以前も書きましたがピロリ菌は自宅でも検査が可能です。

 

 

ピロリ菌、もしかしたらいるかもという方はまず自宅で検査をするという手もありますね。

 

ピロリ菌がいる人は胃がんになる確率が高くなるので、できれば早めの除菌をおすすめしますよ!

 

除菌ほやほやのさぴこがいうのもなんですが…。

 

おわりに

 

さぴこの行った内科の待合室にはたくさんの人がいました。

 

今ではインフルエンザの人は別室でという病院も多いのですが、さぴこが通っている病院は隣にインフルエンザと診断された人が会計待ちで座っているという環境でして。

 

しかもその日、マスクをしていくのを忘れました…。

 

病院から帰ってきてからうがい手洗い洗顔着替えをしましたけど、大丈夫かちょっと心配です。

 

とりあえず明日まで症状がでなければ大丈夫だと思いたい…。

 

いまの時期に病院へ行くのはちょっと危険かもしれませんね。

 

それでは!!