みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードとiPhoneで確定申告!ICカードリーダーを使わずにe-taxで確定申告をしました

令和3年分の確定申告は3月15日まで。 これまでの確定申告は自宅のパソコンで作成したものを印刷して税務署に投函していました。 今年はついにe-taxで確定申告を完了しましたよ。 スマホをICカードリーダー代わりに マイナンバーカードを作ったので昨年は…

セコマのあんバター大福はほのかに香るバターの風味と小倉餡が相性抜群でした

北海道民が大好きなコンビニ、セイコーマート。 セコマはお買い得で美味しいものがいっぱいあるコンビニですが、北海道産のものを使ったものが多いのです。 その中でも北海道産のもち米が使われている大福はたくさんの味があって楽しみな一品! blog.sapico.…

トラブルが重なるときってどうしていろんなもののタイミングが悪いのでしょう

今日は最高気温8度と急激に気温が上がった札幌。 先日の大雪のあとですからあちらこちらグサグサのグチャグチャになっています。 大雪のあとの急激な気温上昇のようにタイミングが悪いときはいろんな悪条件が重なってしまうのはなぜなのでしょう。 体調も家…

雪の壁の向こうに札幌時計台が!今年は本当に雪が多いです

今日は用事があって久しぶりに大通方面へでかけました。 札幌時計台が奥に見えましたが歩道の横にはあちこちに雪山が。 気温が上がったためアスファルトの上はベチャベチャです。 明日の最高気温は8度という予報。 更に雪解けが進みそうですけれど、ドカ雪の…

大雪で新千歳空港が大混乱したときに使えるかもしれない空港発高速バスと路線バスの覚え書き

ニュースでご覧になったかたも多いのではないかと思いますが、昨日の新千歳空港は大変なことになっていました。 今日は自分のための覚え書きも兼ねて、JRが運休した際の新千歳空港からの移動についてもまとめてみたいと思います。 大雪で新千歳空港が大混乱 …

雪の下キャベツでお好み焼きを作って食べました

昨日の夜、マツコの知らない世界を見ていたら出てきた和寒の雪の下キャベツ。 雪の下キャベツは本当に甘くて美味しいので、我が家で冬のキャベツはこればかり食べています。 毎週必ず購入していて、この時期はいつも冷蔵庫に常備しているんです。 千切りキャ…

試されすぎる大地。北海道にまたまた災害級の大雪が!札幌の交通は大混乱が続いています

もう、正直こうやって大雪のことを書くのはやめたいんです。 今シーズン何回目なのかを考えたくもありません。 昨日は暴風雪で大混乱の札幌。 blog.sapico.net 昨日からずっと雪が降り続いた札幌、今日は大雪です。 窓が雪で埋もれてしまった 今日の朝はつい…

冬の嵐が北海道を襲う!札幌駅発着の列車はまたまたすべて運休になりました

二度あることは三度ある。 またまた北海道が雪で大混乱です。 www.stv.jp 今シーズン、多すぎじゃないですかね。 blog.sapico.net blog.sapico.net 2週間前にも運休になったJR。 blog.sapico.net 全面復旧してからまだ8日。 blog.sapico.net もう、本当に勘…

ウスターソースは何に使う?焼きそば以外の使い道が知りたい!!

ソースと言えばなにが思い浮かびますか? 我が家ではこれ。 ブルドッグ とんかつソース 300ml ブルドックソース Amazon ブルドック 中濃ソース500ml ブルドック Amazon ブルドックソースのとんかつソースか中濃ソースです。 特にこだわりがあるわけではない…

セリアのノートPC用放熱スタンドが便利すぎる!MacBook Proの発熱問題にも使えそうです

久しぶりに行ったセリアで偶然見つけたのがこれ。 ノートPC用放熱スタンドです。 少し長い時間MacBook Proを使っていると熱くなることが多く、そろそろちゃんとしたスタンドを使ったほうがいいかなと思っていました。 こんなものまで100円ショップで販売され…

北海道限定で販売中のサイコロキャラメルは今も懐かしの味でした

サイコロキャラメル、子供のころはこのサイコロを使ってすごろくをしたりしたというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。 2016年まで全国発売していましたが、現在は北海道限定で販売されています。 といっても以前と同じようにスーパーのお菓子売り場…

インナーイヤー型の新しいワイヤレスイヤホンが欲しいけど絶対なくしそうで怖い

最近はイヤホンを使う機会が激減しました。 新型コロナで外出の機会が激減しているからです。 外出時は以前iPhoneに付属していたApple純正のイヤホンをつかっていますが、実は他のイヤホンをといろいろ試した結果もとに戻ったという感じ。 その原因はこれで…

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種券は一体いつ届くのでしょう

新型コロナウイルスのワクチン2回目を接種してからあと10日で丸7ヶ月。 blog.sapico.net 接種後副反応で苦しんだあの日からもう7ヶ月というべきなのか、まだ7ヶ月というべきなのかわからないですが、またまた3回目の接種が迫ってきています。 65歳以上の母は…

今更ですがスマホの契約を見直しています

現在スマホのキャリアはauを使用しています。 ピタットプランの一番お安いものなのですが、今はもっとお安いプランがたくさん出ていますよね。 本当は昨年中に変えようと思っていたのですが次々と新しいプランが出てくるのでちょっと様子見をしていました。 …

バレンタインデーはホットケーキミックスでなんとかしてみました

今日はバレンタインデー。 毎年バレンタインデーにはダンナになにかしら渡しているのですが、今年はすっかり失念していました。 今日はお天気もよかったので札幌駅周辺にでも行って買ってこようかなとも思ったのですが、目に入ったのは茶色くなってきたバナ…

ドカ雪の影響で運休していたJR北海道が明日全面復旧!この1週間で3500本以上の運休と札幌近郊は大混乱でした

先週のドカ雪から1週間たった札幌市内の住宅街はまだまだ高い雪の壁があちらこちらにありますが、少しづつではありますがなんとか日常生活を取り戻しつつあります。 blog.sapico.net パートナーシップ排雪も再開され、さぴこの住んでいるところからちょっと…

ロコ・ソラーレパッケージの赤いサイロを食べながらテレビでオリンピックのカーリング女子を観戦中です

現在、テレビで北京オリンピックのカーリング女子の予選リーグを観戦中です。 今日のおやつはこれ! 赤いサイロ 4年前のオリンピック、ロコ・ソラーレのもぐもぐタイムで有名になって以来売り切れが続いていた赤いサイロ。 今でも札幌では品薄状態が続いてい…

サブチャンネルの悲劇!リアルタイムで視聴できませんでしたが平野歩夢選手金メダルおめでとうございます

今日の午前中は午前10時過ぎからNHK総合を見ていました。 そう、北京五輪スノーボード男子ハーフパイプの中継です。 リビングのテレビはそれからずっとNHK。 さあ、いよいよ平野歩夢選手の決勝3回目の滑走が始まる、というときに事件は起こったのです。 サ…

甘平(かんぺい)の季節が今年もやってきました

今シーズンのみかんは真穴みかん、紅まどんなと食べてきましたが、ついに甘平の季節がやってきました。 blog.sapico.net blog.sapico.net 北海道の冬は雪と氷で大変なのですが、そんな毎日でもおいしいみかんが食べられる冬が嫌いになれないのはみかんがある…

千葉県産米プレゼントキャンペーンに当選!千葉県産の粒すけと江戸前ちば海苔が送られてきました

子供と東京ディズニーシーへ遊びに行ったのは昨年の12月。 あの頃は新型コロナの感染者数もすっかり落ち着いていたので、今の感染者数を考えるとまだ1ヶ月半くらいしかたっていないというのが信じられません。 blog.sapico.net この時1泊ディズニーシー近く…

まだまだ大雪の影響が続く札幌ですがほんの少しづつ状況が改善してきました

昨日に引き続き今日の札幌駅の写真から。 blog.sapico.net 大きく状況は改善しないままドカ雪後の平日2日目を迎えました。 blog.sapico.net それでもドカ雪直後よりも少しは希望が見えてきましたよ。 今日の午後7時頃から一部運行 今日も朝から夕方までは全…

札幌の記録的な大雪の影響は深刻な状況に 日常生活が元通りになるのはいつになるのでしょう

昨日の大雪のエントリーから一夜明けて。 blog.sapico.net 今日は月曜日ということもあってまたまた札幌市内は大混乱の1日となりました。 札幌圏のJRは運転再開のメドがたたない すでに日曜日から運休となっているJR。 上の写真は今日の朝の札幌駅の状況とし…

観測史上最多の降雪でさっぽろ大雪まつりが開催中!高さ2メートル以上の雪の壁をあちらこちらで見放題です

本来であればさっぽろ雪まつりが開催されていたはずの今週末。 残念ながらいつものさっぽろ雪まつりはオンライン開催のみとなってしまいましたが、結果的にさっぽろ大雪まつりが開催されることとなってしまいました。 今日の札幌、大雪で大混乱の1日となって…

粉瘤の炎症が再発しましたが今は落ち着いています

一度は炎症が収まったかのように思えた粉瘤。 blog.sapico.net 痛みから開放されてこれで一安心と思っていたのですが、実は薬を飲みきって5日後からまた炎症が再発しました。 ちょうど1週間前の土曜日の夜あたりから、なにやらチリチリとした痛みが出始めた…

札幌三越の北海道味覚めぐりでクランベリーのスイートポテトとナカヤのアップルパイを買いました

現在、札幌三越では北海道味覚めぐりが開催中です。 例年、さっぽろ雪まつりの時期に開催されている札幌三越の北海道味覚めぐり。 今年のさっぽろ雪まつりも昨年に引き続きオンラインのみでの開催となってしまいましたが、札幌三越の北海道味覚めぐりは通常…

今年の節分は恵方巻とかけそば、そして落花生とチーズのじゃり豆!

今週のお題「鬼」 今日は2月3日、節分です。 もう今年も節分の時期になってしまったのですね。 つい先日元旦だったような気がするのですけど。 さて、今年の節分ですが恵方巻をどうしようか考えて考えて、結局用意することにしました。 サザエの福福福巻(ふ…

仏壇スイーツは今の子供にとって新しい?昭和の味の寒天ゼリーにハマりました

昔、祖母の家に行くとお仏壇の上に必ずお菓子が供えられていました。 お仏壇に供えられるお菓子の定番って昔から大体同じような気がします。 法事などの時の特別なお菓子と違ってスーパーなどで販売されている日持ちのするお菓子が定番でしたが、多かったの…

ホイップクリーム好きのためのホイップクリームアイスバーはまさにホイップクリームをそのまま凍らせたような味でした

ここ数日寒い日が続いていた札幌。 今日の日中の気温はマイナス0.6度と前日までより高めでした。 真冬日が続いていても昔から北海道民は冬でもアイスをよく食べるのです。 先日行ったスーパーで見つけたこんなアイスをたべました。 ホイップクリーム好きのた…