みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌駅からパセオがなくなってしまった

今日の午後9時、パセオが閉店しました。 パセオは札幌市民なら知らない人はいない、札幌駅にある200店舗近くある商業施設です。 飲食店からファッション、雑貨、書店、郵便局などなど、生活に密着した店舗も多かったので正直なくなってしまった後のことがい…

キャンドゥの電子レンジ調理器温野菜は110円とは思えないコスパ抜群な1品でした

なんでも値上がり値上がりで最近は財布の紐が堅くなりがちですが、100円ショップにいくとついつい色んなものを買ってしまいます。 あれが100円?これも100円?と気がついたらポイポイかごの中にいれてしまって、会計のときにハッとすることも。 先日、初めて…

札幌は気温が高めの日が続いていますが紅葉が始まっています

9月も後2日となった今日の札幌の最高気温は25度を超えました。 最近日中の気温が高くて秋というよりまだ夏のようなのですけれども、朝夕は気温が下がるためか葉の色が緑から赤く変わりつつあります。 まだ日中は半袖Tシャツ1枚の日々だというのに、外の木々…

今年はじゃがいもが安くて美味しい!じゃがいものとうやを10キロ一箱購入しました

昨年はじゃがいもと玉ねぎの出来があまり良くなかった北海道。 価格は高いしモノも良くないしという状況でしたが、今年のじゃがいもと玉ねぎはとっても美味しいです。 しかも安い! この値上がりばかりの状況でも昨年から比べるとかなりお手頃なお値段になっ…

お洗濯日和の1日!札幌はまだまだ半袖OKの気温です

9月も残り少なくなりましたね。 もうすぐ10月になるというのにまだ半袖を着ています。 流石に外出時には薄手の羽織物を着たりしますけど、お昼頃には25度近い気温になるので結局半袖に。 朝夕は気温が下がるとはいえ、まだ初夏のような気温が心地いい札幌で…

連休最終日はちい活デー!キャンドゥでちいかわグッズをたくさん購入しました

連休最終日の今日は100円ショップでお買い物をしてきました。 キャンドゥに入荷していると聞いたちいかわグッズを探していたのですが、1件目で大量に発見! とってもラッキーな1日になりましたよ。 その後行ったスーパーではこちらも発見。 ベビースターラー…

今シーズン2度めのぶどう狩りへ!シャインマスカットはまだまだ食べ放題でした

3連休2日目の今日の朝は結構な雨が降った札幌。 お昼前には雨も止んだので、今シーズン2度めのぶどう狩りへ行ってきました。 1週間ぶりのさくらんぼ山です。 blog.sapico.net 前回は第3会場でしたが、今回は第2会場でした。 昨年食べてお気に入りになったブ…

コストコのキャンディハーツグレープは激甘ぶどうでびっくりしました

シルバーウイーク後半1日目は天気予報通りあいにくの雨となった札幌。 今日はぶどう狩りではなくてコストコにお買い物へ行きました。 久しぶりのコストコでしたが、こんなぶどうを発見。 キャンディハーツというレッドシードレスグレープです。 試食販売をし…

修道院のお菓子はとても美味しい

先日修道院のお菓子のお土産をいただきました。 修道院のお菓子というとまず思い出すのはこれ。 函館トラピスト修道院 トラピストクッキー 24包入り 函館トラピスト修道院 Amazon 函館トラピスト修道院のトラピストクッキーです。 函館トラピスト修道院のク…

シルバーウィーク後半の予定を考える

明後日にはシルバーウィーク後半の3連休が始まります。 今の所残念なことに北海道は金曜日も土曜日も雨の予報。 今シーズン2度めのぶどう狩りへ行こうと思っていたのですが、雨の中行列に並んだり、ぶどう狩り会場へ行ったりするのはなかなか大変なので悩ん…

天狗のピリカレーと横綱あられが激減!ステルス値上げはどこまで続くのか心配になりました

以前、ハマっているとご紹介した天狗のピリカレー。 blog.sapico.net 我が家ではダイソーで購入するお菓子の定番となっていました。 先日たまたまお菓子のコーナーで見かけたピリカレーにびっくり。 パッケージが変わったということもあるかもしれませんが、…

丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけうどんはどうやって食べたらいいのかわからなかった

先日、このブログで食べたいといっていた丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけうどん。 この3連休、ついに食べにいってきました。 blog.sapico.net タル鶏天ぶっかけ! さて、食べようと思って席についたとき、ふと考えました。 あれ?タル鶏天ぶっかけの食べ方がわか…

シャインマスカット食べ放題のさくらんぼ山のぶどう狩り!今年はりんごも食べました

今年も待ちに待ったぶどう狩りの季節がやってきました。 blog.sapico.net 年々シャインマスカット狙いの人が増えているさくらんぼ山、今年は朝5時半起きで出発して行ってきましたが、受付開始の午前8時よりかなり早い時間から皆さん並んでいるようで、7時20…

シルバーウィーク1日目はぶどうの食べ放題から

今日は朝5時半に起きてぶどう狩りへ行ってきました。 本当は今日のブログはそのぶどう狩りのことを書こうと思っていたのですが、早起きしたのと歩いてばかりいたということもあって、まだ午後9時なのですが睡魔に襲われております。 ということで、詳細は明…

ナガノマーケットPOP UP SHOPが札幌でも!というわけで早速行ってきました

さぴこの大好きなナガノさんのキャラクターたちのグッズが購入できるナガノマーケットPOP UP SHOPが今日から10月10日まで、札幌パルコの7階で開催中です。 今日から、ということで早速いってきちゃいました。 入場規制中だったので行列に並んでの入場です。 …

札幌ドームにヒグマが出没?地下鉄駅からはキツネと札幌市内に野生動物が出没しまくっています

今日の朝、防災速報アプリからの通知にびっくりしてしまいました。 札幌ドームに熊?デマかと思ったら本当みたい— さぴこ@はてなブログ (@sapic_sapporo) 2022年9月15日 札幌ドームの敷地内ということは地下鉄東豊線福住駅からも近くの商業施設からもそれほ…

純露(じゅんつゆ)にハマってます

さぴこにとっては懐かしい、子供にとっては新しい味のキャンディーといえばいくつかありますが、こちらもそんなひとつ。 純露です。 子供が純露を食べてみたいといったのはこちらの漫画を見てのことでした。 pic.twitter.com/zS9160H8lP — ちいかわアニメ金…

湿度が高く手稲山口では最高気温が約30度と暑い1日となった札幌、明日は最高気温が20度の予想です

今日は朝から湿度が高くて温度よりも暑く感じた札幌。 札幌の手稲山口では最高気温29.9℃という、9月中旬としてはかなり気温が高めな1日でした。 札幌の最高気温は27.5℃だったようですが、体感的にはもっと暑く感じましたよ。 こんなに気温が高いのにお洗濯物…

3年ぶりのさっぽろオータムフェスト2022は最高に楽しかった

大通公園にさっぽろオータムフェストが帰ってきました! 3年ぶりです。 オータムフェストは北海道の美味しいものがたくさんのイベントで、食いしん坊のさぴこ一家にとって、毎年楽しみにしているイベントなのです。 blog.sapico.net というわけで秋晴れの昨…

札幌は秋晴れで心地よい幸せな日曜日でした

今日の札幌、晴天でカラッとして気温が高めでした。 外にいるのが本当に気持ちのいい1日。 ということで今日は3年ぶりに開催されたあの場所へ行ってきたわけですが、いろいろ堪能してきましたよ。 あの場所についての詳細は明日ゆっくり書きたいと思います。…

丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけうどんが食べたい

今日の夕食は子供のリクエストで丸亀製麺へ行きました。 さぴこはこの時期はいつも冷かけの並を頼んでいます。 でもちょっとだけタル鶏天ぶっかけうどんが気になっていました。 今年はすだち付きなんですよね。 で、悩んでいたらダンナが頼んでましたよ、タ…

2022年の十五夜は9月10日!今年はマクドナルドの月見パイを買いました

今年の中秋の名月は9月10日。 ちなみに昨年は9月21日、一昨年は10月の1日でした。 blog.sapico.net blog.sapico.net お月見にはお菓子がつきもの、ということで購入したのがこちら。 マクドナルドの月見パイです。 昨年は品切れであっという間に買えなくなっ…

13年近く愛用しているサーモスの真空断熱マグJCP-280Cを買い替えました

夏に冷たい飲み物を飲むとき、グラスが結露してしまうのが嫌なので活躍しているのがこちらのサーモスの真空断熱マグです。 サーモス 真空断熱マグ 280ml(0.28L) ブラック JCP-280C BK サーモス(THERMOS) Amazon Amazonで1200円台で販売されているのですが、…

9月なのに真夏の暑さ復活!台風一過の札幌は青空が広がる1日でした

昨日の夜はゴウゴウと音をたてて強風とともに通り過ぎていった台風。 今回は雨はほとんど降らず強風ばかりの台風でしたが、札幌市内では街路樹などの倒木被害が数件あったようです。 これからフルーツ狩りの最盛期を迎える果樹園は大丈夫だったのか心配です…

北海道胆振東部地震から丸4年 あの日を忘れないために

北海道胆振東部地震から4年。 あの日も今日のように前日は台風が通過して倒木が各所で発生していました。 今も外はすごい風! なんだかあの日の前日を思い出してしまいます。 blog.sapico.net 念の為、スマホやモバイルバッテリー類の充電は済ませておきまし…

セコマの果汁が濃いみかんシャーベットはみかんの美味しさをそのまま味わえます

北海道民のソウルフードをたくさん販売しているコンビニ、セイコーマート。 セコマのいろいろな商品の中でも特におすすめなのがアイスです。 blog.sapico.net blog.sapico.net 基本的には北海道産のものが使われているのですけれども、こちらはちょっと違う…

夏の余韻が残る札幌!晴天の1日はお祭りと炙りやで楽しみました

今日はカラッとした秋の風が吹く晴天の1日。 気温はまだ夏の余韻を残しつつ、確実に秋へと向かっている札幌。 道路沿いにある神社でお祭りが行われていたので、お参りにいきました。 露天も出ていて、こちらはおなじみのフランクフルト。 でももう北海道のお…

KINOTOYA FARM限定!ユートピアのおいしい放牧牛乳ソフトを食べました

先日購入したきのとや直営牧場「ユートピアのおいしい牛乳」を買うために清田区にあるきのとやファームへ行ってきました。 blog.sapico.net 今日は牛乳を購入しにきたのですが、きのとやファーム店にはカフェもあるのであらためて来たいなと思っています。 …

サーモスのIH対応卵焼きフライパンKFF-013Eがお気に入りです

子供の毎日のお弁当のほとんどは卵焼きフライパンで作っています。 blog.sapico.net 使っていた卵焼きフライパンはかなり前に購入したものでテフロンはかなり昔に剥がれちゃってたので、少し多めに油を使っていました。 でも7月にこちらを購入してからとい…

今日はポテトチップスをはじめとしたいろいろな食品が値上げされました

今日から9月。 9月からはまたいろいろなものの値上げされました。 今年に入ってから何度値上げのニュースを見たことでしょう。 カルビーのポテトチップス 子供のおやつもかなり値上げされていますが、これまでの内容量を減らすステルス値上げはもう限界だっ…