みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セコマの北海道バターアイス

先日、家のポストに入っていたのは北海道民おなじみのコンビニエンスストアであるセイコーマートのチラシ。 セコマのアイスはとっても美味しいので大好き!! 牛乳が美味しいので乳製品はどれも美味しいのですよね。 そんなセコマのアイスに北海道バターアイ…

北広島市に北海道ボールパークが開業しました

今日、北海道の北広島市に北海道ボールパークが開業しました。 開幕戦のオープニングセレモニーはテレビで見ていましたよ。 北海道ボールパークができた北広島市は昔は札幌郡広島町という住所でしたが、1996年に北広島市となった場所です。 札幌市民が北広島…

ナガノマーケット POP UP SHOPが4月24日まで札幌PARCOで開催中です

昨年の9月にも開催されたナガノマーケット POP UP SHOP。 blog.sapico.net 現在、また札幌PARCOの7階で開催中です。 春休み中の子供を連れて一緒に行ってきましたよ。 あれ? 前回と比べるとかなり品数が少ない…。 ちょっとさみしい感じです。 札幌にはちい…

今日は札幌市民の憩いの場、大通公園に行きました

今日は久しぶりに大通公園の中をお散歩しました。 雪もすっかりなくなって花壇にはお花が咲く日もまもなくでしょうか。 噴水もまだですし、まだ公園を楽しむという感じではありませんが、観光客の方々や子供連れのお母さん、スマホを眺める男性などなどたく…

我が家のきのこたけのこ戦争

昔からある定番のお菓子でもあるきのこの山とたけのこの里。 あなたはきのこ派?それともたけのこ派? さぴこは断然たけのこ派です。 そしてうちの子供は絶対きのこ派です。 でもうちの子供、実は本物のきのこを食べるのは嫌いだという…。 先日きのこの山と…

札幌市役所地下食堂へ行きました

以前、子供と一緒に札幌市役所内にあるレストランであんかけ焼きそばを食べに行きました。 blog.sapico.net 平日しか行けないということで子供がまた学校が休みになったら行ってみたいと言っていたので、先日2人でお昼ごはんを食べに札幌市役所へ行ってきた…

日本三大がっかり名所と呼ばれる札幌時計台を裏から見るとこんな感じです

さぴこの住む札幌のは観光地と呼ばれている場所がいくつもありますが、有名な観光地の中でもちょっとうれしくない呼ばれ方をしているところがあります。 それがこの札幌時計台。 昨日札幌農学校の話を書きましたが、その演舞場だったのが札幌時計台です。 bl…

札幌農学校「焼きたてクッキーサンド 餡バター」を食べました

きのとやは札幌市民にとっては美味しいケーキのお店ですが、お土産用のお菓子も美味しいものがたくさんあります。 きのとやのお菓子の中ではお手頃価格で日持ちのするお菓子ということで、お土産の定番商品となったのはこちら。 きのとや 純北海道産特製ミル…

50代になるとこれまでと違う理由で病院へ行く回数が増えた気がする

若い頃は病院へ行く理由で一番多かったのは風邪やインフルエンザなどの体調不良だったと思います。 あとは長引く咳喘息で何年も吸入ステロイドが必要だったので、3年前までは定期的に病院へ行く必要がありました。 blog.sapico.net 幸いにもコロナ以降咳はピ…

3月の札幌で最高気温が19.1度!2ヶ月くらい季節の先取りとなった1日でした

今日は本当に暖かい1日となった札幌。 なんとなんと、まだ3月だというのに最高気温が19.1度となりました。 この気温、札幌の5月中旬の平均気温なのだそう。 約2ヶ月も先取りしちゃいました。 去年の3月下旬なんてまだまだ雪がいっぱいでしたから、今年の春の…

無印良品週間&札幌ステラプレイスのポイント5倍キャンペーン

今日のWBCすごかったですねーー!! 試合中ではありましたが車で朝札幌駅方面へお買い物に行ってきました。 開店直前の時間帯だったので駐車場待ちが長そうだなと思っていたのですが、WBC効果だったのか待ち時間ゼロで駐車できました。 これにはびっくり!!…

今日ついに札幌の積雪ゼロになりました

暖かい日が続いている札幌。 ついに、ついに今日、札幌の積雪が正式にゼロになりました。 やったーーーーーーーーーーーーーーーー。 なんと平年よりも18日も早いのだそうです。 このまま雪が積もらなければ今シーズンの札幌の根雪の終わりは今日3月20日とな…

すかいらーくのラッキーセット用カプセルトイにちいかわ登場!!大人でも200円で購入可能です

最近、本当に企業コラボが増えたちいかわ。 今度はすかいらーくとのコラボが始まりました。 さぴこの子供も小学生までお世話になっていたラッキーセットについてくるコインでできるガチャのおもちゃなんです。 子供はもう中学生なので残念ながらラッキーセッ…

ロイズの工場見学!ロイズカカオ&チョコレートタウンへ行ってきました その3

さて、今日はついにロイズの工場見学の最終回! 過去の2回は下記よりご覧いただけます。 blog.sapico.net blog.sapico.net 前回のブログではロイズシアター前で終わりましたが、その後ロイズシアター内で4分ほどの映像を楽しんだあと、それまで映像が流れて…

ロイズの工場見学!ロイズカカオ&チョコレートタウンへ行ってきました その2

こちらのブログは昨日の続き、工場見学ゾーンです。 ちなみに昨日のブログはこちらからご覧いただけます。 blog.sapico.net さてさて、上の写真をご覧いただくとガラッと雰囲気が変わったのがおわかりいただけたのではないでしょうか。 チョコレート誕生まで…

ロイズの工場見学!ロイズカカオ&チョコレートタウンへ行ってきました その1

昨年の5月に一度行ったロイズふと美工場直売店へ行きましたが、その時にはまだ完成していなかった工場見学。 blog.sapico.net 見学施設が昨年の11月7日にプレオープンしていたのですが、先日やっと行くことができました。 まだ雪が残っていますね。 以前はな…

札幌エスタが2023年8月31日で営業終了だなんて寂しすぎる

札幌駅前からパセオがなくなって約半年。 blog.sapico.net 今度はついに札幌エスタがなくなってしまいます。 blog.sapico.net 昨年、2023年夏で営業終了という発表はありましたが夏といっても期間が長いため、閉店時期はどうなるのだろうと少々ヤキモキして…

ホワイトデーはちいかわと白い恋人とガトーフェスタハラダのグーテ・デ・プリンセス

今日はホワイトデーですね。 先程ダンナが帰ってきて、さぴこと子供にホワイトデーのお返しをくれました。 まず、上の写真のちいかわいっぱい!! まろやかチータラにはくりまんじゅう先輩も書かれてます。 クッキーチャームはこんな感じ。 モモンガとラッコ…

チャルメラ宮崎辛麺激辛しょうゆ味は本当に激辛だけど美味しい

約1ヶ月前に届いたチャルメラ×ちいかわコラボデザインパッケージのチャリメラ。 blog.sapico.net お昼ごはんとして度々登場していますが、なかなか挑戦できずにいた宮崎辛麺激辛しょうゆ味に挑戦したのは5日前でした。 スープを煮立たせているともう唐辛子の…

あくとりさんはアクだけすくえる魔法のあくとりでした

今年の1月くらいにTwitterであくとりさんについてのツイートを見ました。 何でもアクだけがきれいにすくえてスープが減らないというではないですか。 当時しゃぶしゃぶにハマっていた我が家、あくを取るたびにスープが減るのをなんとかできないかなと思って…

12年という時間の長さ〜3.11

あの日からもう12年。 3月11日という日が特別な日になってからもうそんなに時間が過ぎていたことに今更ながら驚きます。 blog.sapico.net この記事を書いてからもう6年なんですよね。 地震発生時に2歳だった子供が小学2年生だったころに書いたものです。 子…

なんでもない日にトリトンでお寿司を食べる幸せ

今日はお祝い事でもなんでもないですがトリトンでお寿司を食べました。 しかももう食べられないというくらいたくさん。 今週末が期限のクラウドファンディングで購入した食事券が1万円分近く残っていたので、3人で使い切っちゃおうといろいろ高いネタも頼ん…

確定申告が終わりました

確定申告を予定されている皆様、もうお済みでしょうか? いつもは2月中に済ませているのですが、今年はなんだかどうしてもやる気がでなくってズルズルとサボりまくっていたのですが、ついに1週間を切ってしまったということでやる気スイッチが入らないまま今…

子宮内膜症と子宮筋腫でレルミナ錠を服用するか悩んでいました

今年の夏、さぴこは52歳になります。 まだ閉経はしておらずだんだんひどくなってきた毎月の生理痛と排卵痛に悩まされていて、月のうち全く症状がないのは1週間もありません。 一般的に閉経の平均年齢は50歳ということなのですが、先日1年半ぶりにした女性ホ…

ロイズ東苗穂店にリニューアルオープン後初めて行きました

少し前なのですがリニューアルオープンしたロイズ東苗穂店に行ってきました。 お店はガラス張りでとっても明るい! バレンタインデーの後ということもあってホワイトデー向けのお菓子もいろいろありました。 パンが購入できるロイズのお店は少ないので貴重!…

3月13日以降のマスク、どうしますか?

3月13日からマスクの着用について個人の判断が基本となります。 マスクの着用について|厚生労働省 医療機関や混雑している公共交通機関ではまだまだ注意が必要な場面が多いかとは思いますが、今までほぼ3年以上マスクが必須の世の中で生活してきたというこ…

コストコのフードコートおすすめ!シュリンプビスクはとっても美味しい

コストコのフードコートといえばなんといっても破壊的お値段のホットドック(ドリンクバー付きで180円)ですが、その他にも美味しくてお手頃価格のフードがいっぱいあるのでいつもお買い物の帰りに立ち寄ってしまいます。 シーズンによって各メニューの入れ…

アニメちいかわ 豪華版1のBlu-rayが到着!アクリルブロックとフロッキーフィギュアが可愛すぎです

昨日アニメちいかわのBlu-rayとDVDが発売になりました。 札幌は1日遅れで今日無事届きましたよ。 【外付け特典あり】ちいかわ 豪華版 1 フロッキーフィギュア6体セット付き [Blu-Ray](長方形缶バッジ J ver.付) 青木 遥 Amazon ちいかわ 通常版 1 [DVD] Happ…

今年のひな祭りはコストコのロティサリーチキンとお寿司でお祝いしました

3月3日はひな祭り。 いつもはひなデコケーキとちらし寿司が定番でしたが、今日はコストコでお買い物をしてきたため、ひな祭り感ゼロの食卓となりました。 お寿司とロティサリーチキン。 その他にホールピザとチーズケーキという、まるでクリスマスのような食…

ちいかわフレンズ2を買いました

先日発売されたちいかわフレンズ2。 前回のちいかわフレンズの時はなかなか見つからないキャラクターがいたので、今回はBOX買いで昨年の秋に予約していました。 1BOX12個入りなので同じものが4つダブってしまうのですが、とりあえずコンプリートできてよかっ…