みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


12年という時間の長さ〜3.11

漫画で描き残す東日本大震災 ストーリー311 (カドカワデジタルコミックス)

 

あの日からもう12年。

 

3月11日という日が特別な日になってからもうそんなに時間が過ぎていたことに今更ながら驚きます。

 

blog.sapico.net

 

この記事を書いてからもう6年なんですよね。

 

地震発生時に2歳だった子供が小学2年生だったころに書いたものです。

 

子供は中学2年生となり、4月からは義務教育の最終学年である中学3年生になります。

 

12年前は今とは全く生活をしていて、あのオフィスのざわめきも遠い昔のことのように思えますが、3月11日になるとあの日の記憶が鮮明に思い出されるのでした。

 

今年も3.11を検索しましたよ。

 

www.search311.jp

 

ヤフー・ジャパンがすごいと思うのはこの検索による寄付をずっと続けているということ。

 

Yahoo!とLINEで5000万円づつの合計1億円の寄付が上限ということですが、普通にただ寄付をするのではなく私達にあの日の記憶を忘れさせないため、そしてあの日を知らない世代にも防災の意識を繋いでいくための検索なのだと思います。

 

元々のURLには復興(fukko)が使われていたのが現在はsearch311に変更になりましたが、きっとこれからもこの311の検索による寄付を続けてくれることでしょう。

 

もし311検索をまだされていらっしゃらないのならぜひよろしくお願いしますね!

 

それでは!!