みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


北広島市に北海道ボールパークが開業しました

 

今日、北海道の北広島市に北海道ボールパークが開業しました。

 

開幕戦のオープニングセレモニーはテレビで見ていましたよ。

 

北海道ボールパークができた北広島市は昔は札幌郡広島町という住所でしたが、1996年に北広島市となった場所です。

 

札幌市民が北広島と聞くとこれまではこのボールパークができた場所ではなく、札幌に隣接した大曲という地域を連想していたのですが、これからはその意識も変わりそうですね。

 

以前、ボールパークの近くのほうの北広島に行ったときにはちょっとしたカルチャーショックを受けるくらいなにもなくて大曲の印象とは真逆の場所だったのですが、今は新球場ができてきっと印象が全く違うものになっていることでしょう。

 

ただ心配なのは交通。

 

北広島の立地の問題で一度にたくさんの人数が移動するとなるとアクセスが非常に心配な状況になってしまいます。

 

Twitterでも北広島駅がトレンドになっていましたが、駅のホームを拡張したとはいえ元々それほど大きな駅ではなく、札幌からは基本的に車以外の交通機関はJRとなるため集中するとなかなか厳しい状況になるだろうなという予想をしている人は多くいました。

 

新駅ができるまでの辛抱、といいたいのですが新駅もいつできるか不明の状況…。

 

なにかいい解決策があればよいのですが。

 

せっかくの新しくて素晴らしい球場ですが、高齢の母を連れていきたいので行く時は試合のない日にしようと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!