みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


確定申告が終わりました

パソコンとスマホでラクチン!確定申告[2023年3月15日提出]

 

確定申告を予定されている皆様、もうお済みでしょうか?

 

いつもは2月中に済ませているのですが、今年はなんだかどうしてもやる気がでなくってズルズルとサボりまくっていたのですが、ついに1週間を切ってしまったということでやる気スイッチが入らないまま今日はパソコンの前に座りました。

 

やる気スイッチが入っていなくてもやり始めると予想していたよりも早く進み、午前中に終了。

 

なんとなく大仕事を終えたような気分になり、おやつを食べたり自分を甘やかしております。

 

それにしてもスマホとマイナンバーカードで本当に楽ちんになりました。

 

昔はめんどくさかった株の売買、配当金関係のデータもも証券会社からデータをダウンロードしてそれをアップロードするだけになったのが嬉しいです。

 

終わってみると大したことはしていないのですけれども、どうしてあんなに面倒に感じたのかと思ってしまいます。

 

先月中に終わっておけば

 

「ああ、早くやらなきゃ…」

 

と何日も思う必要がなかったというのに。

 

というわけで来年は2月中に終わらせる!とこのブログで宣言しておくことにします。

 

それでは!!