みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


【ブログ報告】はてなブログ開始9ヶ月!この1ヶ月に更新した記事を振り返ります

 

早い!もう前回のブログ報告から1ヶ月も経ってしまった!

 

年を取ると本当に月日があっという間に過ぎていくようです。

 

前回のブログ報告にもちらっと書いたのですが、今回からブログ報告はこの1ヶ月にあったことの振り返りを中心にまとめてみたいと思っています。

 

blog.sapico.net

 

 

ちなみに上の写真は子供が雪まつりで購入した今年の雪ミクストラップですよ。

 

Nintendo Swichの予約の話

 

先月の21日に予約が開始された「Nintendo Swich」。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

なんでも冷やかしではじめたニン・ゴジラオンラインで、ニン・ゴジラを倒してしまい、結局「Nintendo Swich」を予約したという方までいたそうです。

 

そういえばもう3週間ちょっとで我が家にも「Nintendo Swich」本体が届くはず!

 

まだソフトをなににするか決めていないんですけど、やはり皆さんゼルダなんですかね〜。

 

一番のお楽しみはなんといっても「スプラトゥーン2」!

 

3月には「スプラトゥーン2」の体験会もあるそうなのでとても楽しみです。

 

Amazon教信者さぴこの布教活動

 

すっかりAmazon教の信者になってしまったさぴこです。

 

最近はAmazon教の伝道師となるべく、ブログでもAmazonネタが多くなっているような気がします。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

さぴこがAmazon教の熱心な信者になったのは、なんといってもAmazonプライムビデオがあるからに間違いありません。

 

え?まだAmazonプライム会員じゃない?

 

Amazonプライム会員入会のリンクは貼りませんけど、ぜひ一度お試しされることをおすすめしますよ!

 

そしてさぴこと一緒にAmazon教の一員になりましょう。

 

白髪にぎっくり背中に加齢臭、切実な問題です

 

若い頃はなんでもなかったことが、歳とともに切実な問題だと気がつくことってたくさんあります。

 

その一つが白髪問題。

 

blog.sapico.net

 

昔はなんの努力もしなくてもその色を保っていた髪は、今や定期的に補う必要がでてきています。

 

もういっその事一瞬で真っ白になってくれたらいいのに!

 

そしてぎっくり背中。

 

blog.sapico.net

 

今もまだほんの少しだけ右側肩甲骨の周りの違和感が残っています。

 

年を取ると治りも遅くなるし、本当にがっくりきてしまいますね。

 

そして年を取るといえば加齢臭。

 

blog.sapico.net

 

なんだか最近私も危険な香りがするような気がします。

 

無添加無香料好きで、柔軟剤もあまり香りが強くないものを選んでいるというのに、このままだと本気でヤバいかも。

 

このままではダンナのことを言ってられなくなりそうで怖いのです。

 

食べ物いっぱい

 

いやぁ、今月もよく食べていますね。

 

まずスシローの鯖系カレーつけ麺。

 

先日スシローに言ったらこのつけ麺はありましたが、鯛だし塩ラーメンがなんと定番からはずれていました。

 

悲しい・・・。

 

blog.sapico.net

 

そういえばそば処吉野家の季節限定メニューもご紹介しましたね。

 

blog.sapico.net

 

北海道では1店舗しかなく、全国的に見てもかなり店舗数が少ないのでちょっとめずらしかったかもしれません。

 

そして最近の我が家のザンギ熱の火付け役となった「布袋」のザンギ、そして最近ハマっているテイクアウト専門店ひろちゃんの塩ザンギ!

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

この1ヶ月の我が家のザンギ消費量が大変な事になり、そしてこのブログの写真をみていたらまた食べたくなるという、なんとも悪循環。

 

 そういえば甘いものもでは業務スーパーのストロープワッフルもご紹介しました。

 

blog.sapico.net

 

業務スーパーの価格は安すぎですが、ちゃんと原産国はオランダですよ!

 

雪のある暮らし

 

さぴこの住む札幌の冬は雪の話題なしでは生活できない地域ですので、雪に関する話が多くなりました。

 

まず先日閉幕した「第68回さっぽろ雪まつり」ですが、今年はつどーむ会場が日数が減ったのにも関わらず来場者はかなり増えたのだそう。

 

大通会場は祝日が1日少なくなってしまったのでトータルの来場者は減ったようですが、その分土日に集中していたみたいです。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 大通会場ではスケートを滑ったあとに2万歩弱歩いたため、しばらくは筋肉痛がひどい事になっていました。

 

子供は1日寝ただけで復活していたので、私ももう少し体力をつけたいなぁと思います。

 

雪まつり以外では自宅の梅の木にへばりついた氷の写真をご紹介しました。

 

blog.sapico.net

 

予想以上にたくさんのブクマを付けていただき、ビックリしています。

 

その後斜めにできていたつららの謎が解明したのですが、大きな氷の塊が枝の先の方にできていて、それにひっぱられていて斜めに見えたみたいです。

 

その塊を取り除いたら普通の形に戻りましたが、まだまだ気にまとわりついた氷は溶けそうにない感じ。

 

そして昨日書いたのがさぴこの車の爆音。

 

blog.sapico.net

 

昨日のブログに追記したのですが、今日自動車整備工場へ行ってなおしてもらってきました。

 

原因はマフラーと車体の干渉だそうです。

 

雪の塊で車体をすってしまったときにマフラーが車体側へずれてしまったらしく、マフラーの脱着のみで元通りになりました。

 

部品も必要なく、修理もすぐ完了!

 

セルフでないガソリンスタンドもピットのあるカー用品店も家の近くにはないのですが、昔は近くにたくさんあったのにとしみじみ考えてしまいます。

 

やはり原因はダンナだったけどそれほど騒ぐことでもなかったなー、というのは車の修理が終わってからの感想ですけどね。

 

この時期の札幌の住宅街は、悪路のためにバンパーやホイールキャプが取れてそのまま路肩に放置されていたり、マンホールの上部だけすっぽり雪がなくなってできた高さ30センチくらいの穴にハマって動けなくなった車があったりと、車を運転しているとトラップがいっぱいあるのです。

 

幹線に出る時の雪の壁なんかもそうですね。

 

もう見えないからちゃんと確認できないのに出るしかないみたいな状況。

 

それももう少しの辛抱です。

 

おわりに

 

今月もいろいろ書いてますけど、本当に一貫性のないブログで申し訳なくなってしまいます。

 

このブログの向かうところがよくわからなくなってしまいましたが、基本的には45歳のおばさんの毎日という内容には変わりがありませんので、よろしければ今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。

 

そういえばブログには書いていないのですが、さぴこは今月これにハマっています。

 

ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

そうファイアーエムブレムヒーローズです。

 

 

3回目の召還でマルス様が出たときにはびっくりしてしまいました。

 

ファイアーエムブレム、懐かしすぎ!

 

昔はよくリセットしながら遊んだものです。

 

と、なんだかわからないブログ報告になりましたがこの辺でおわりたいと思います。

 

それにしてもこの毎日更新、いったいいつまで続くのかな・・・。

 

それでは!