最近お昼におそばを食べることが多いさぴこです。
先日は札幌市営地下鉄大通り駅近くの立ち食いそば屋さんで、かなり久しぶりにかけそばを食べてきましたが、今日ご紹介するのはちょっとめずらしいお店、そば処吉野家です。
ん?吉野家で蕎麦?という方もきっと多いと思うのですが、牛丼も食べる事ができるという、ちょっと変わったお蕎麦屋さんなんですよ。
そば処吉野家、札幌ではアリオ札幌店のみ
このロゴ、北海道ではここでしか見る事ができません。
牛丼や豚丼とそばのセット、最初に見たときにはちょっとビックリしてしまいましたけど、結構食べている方が多いんですよね。
ここではいつも株主優待券を使って食べています。
今回で5月まで有効の優待券をやっと使い切ることができました。
メニューはこちらです。
フードコートの店舗としてはメニューの種類がずいぶん多いように感じます。
そのためか厨房の中はお昼時になるといつもかなり忙しそうです。
そういえばこのお店の牛丼、なぜか普通の吉野家より40円お高いのですが、セットメニューにすると40円引きになるので、セットで食べてくださいということなのかもしれませんね。
季節メニュー「季節の天ぷらせいろ」
いつもはミニマグロ丼セットにするのですが、この日はこのメニューをみて「季節の天ぷらせいろ」に決定!
さぴこの大好きな春菊たっぷりの「春菊と貝柱のかき揚げ」に「えびの天ぷら」、「牡蠣の天ぷら」とおそばのセットで680円ですよ!!
このメニューはちょっと時間がかかるとのことでしたが、揚げたての天ぷらがついてくるので仕方ないですね。
周りもこのセットを頼んでいる人が多いみたいでしたし。
おおっ!さすがに揚げたて!
どれもさっくさくの天ぷらです。
えびの天ぷらも大きいし、牡蠣の天ぷらも2つついています。
そして春菊と貝柱のかき揚げはボリュームたっぷり!
春菊大好き〜っ。
このかき揚げ、とーーーーっても美味しかったんです。
小さい器ですけどちゃんとそば湯もついてくるんですよ!
そば処吉野家は十割蕎麦!
下記は公式サイトからの引用です。
十割そばは、小麦粉を使用せずそば粉と軟水のみで作られており、そば本来の繊細な香りや味が際立っております。とくにそれは、「打ちたて」「茹でたて」が一番引き立ちます。そば処吉野家では、お客様に最もおいしい状態で召し上がっていただくために、お店でこまめにそばを打ち、こまめに茹でています。
今までこのお店でそばを打っているのを見た事はないのですが、手打ちではないにしろそばを打っている状況が見えるともう少しお客さんが多くなるんじゃないかな〜と思いました。
フードコートということもあって、こういったこだわりが伝わりにくいんですよね。
そばのつゆは、うどん・そうめん・ひやむぎのつゆと比べて「かえし(醤油分)」が濃くなる傾向にあります。なかでも、そば処吉野家の十割そばは、一般的なそばと比べて香りや味が強いため、「かえし」を濃くしないと、そばの味に負けてしまいます。
そばつゆはもう少しパンチが強くてもいいんじゃないかな〜と個人的には思いました。
かえし、もう少し濃い方がおそばの味をより楽しめる気がします。
これは好みの問題かもしれませんけどね。
そばを召し上がったあとは、そば湯(そばの茹で汁)もぜひ楽しんでください。そば湯をつゆに注いでお好みの濃さにしてお召し上がりください。お好みの薬味を、ここで入れてみてもよろしいかと思います。そば処吉野家のそばつゆは、出汁の旨みが存分に出ているため、そば湯で割ったつゆまで自信を持っておすすめできます。
ここのお店のそば湯はその日によって濃さが違いますが、この日はかなりとろりとしていて全部堪能しました。
おわりに
個人的な意見ですけど、メニューをもう少し絞って天ぷらを全面に出した方がいいんじゃないかなって思いました。
牛丼を食べる方はおそばを食べない方も多く、なんだかもったいないなぁと。
天ぷらとおそばで勝負するお店になったらきっとお蕎麦派の方ももっと利用しやすくなる気がするんですけどね。
十割蕎麦でこんなにボリュームたっぷりの天ぷらがついて680円はなかなか食べられないと思いますから。
残念なことにかなりお店の数が少ないこの「そば処吉野家」ではありますが、もしお近くで見かけたらぜひ食べてみてくださいね!
こちらのサイトからお近くの「そば処吉野家」を検索できますよ。
できれば「季節の天ぷらせいろ」をお試しくださいね。
それでは!
*追記*
残念なことにこちらのお店は閉店してしまいました。