食べ物ネタが続きますが、今日は先ほど食べて帰ってきたばかりの熱々レポートとして、ザンギで有名な「布袋」をご紹介しようと思います。
この「布袋」、以前「秘密のケンミンSHOW」にも登場していたこともあるので、ご存知の方も多いかもしれませんが、北海道民のソウルフードであるザンギで有名なお店なのです。
念のため「ザンギ」についてご紹介しますが、ザンギは鶏の唐揚げのことです。
でも鶏の唐揚げとザンギは同じ物か?と聞かれると違うんですよね。
北海道民でもほっともっとの鶏の唐揚げのことをザンギという人はいないように、ザンギと鶏の唐揚げは似て非なるもの、という感じでしょうか。
ザンギには醤油ベースの濃い味がついていることが多く、ザンギは醤油にニンニクで味付けられているといっている方もいますが、今日行った布袋でもニンニクは使われていないと思うので、特別の定義ではないと思います。
ザンギについてを詳しく書き始めるとそれだけで終わってしまいそうなので、今日は布袋の話に戻しますね。
布袋のザンギはボリューム満点
今日行ってきたのは布袋の本店なのですが、今布袋は3店舗あるそうです。
今回の写真に写っている「ザンギ定食(A)」(880円)にはザンギが7個、「ザンギ定食(B)」(880円)はザンギ4個と小鉢の麻婆豆腐がついてくるのですが、このザンギの大きさがすごいんです。
大きなものは女性の握りこぶしくらいありますから、それが7つといえばどのくらいの量か想像していただけるかと思います。
うちのダンナは完食していましたけど、女性はおそらくひとりで完食するのは難しいかもしれません。
でもこのお店ではそういうお客さんが多いみたいで、みなさん容器をもらって持ち帰っていますよ!
布袋のザンギのヒミツはこのタレにあり
テーブルの上に備え付けられているこのタレ、これがザンギのタレです。
油淋鶏のタレのような感じですが酸味があって、このタレのおかげでザンギをたくさん食べることができてしまうという魔法のタレ!!
こんな感じでザンギにかけていただきます。
酢豚定食は野菜たっぷりでとっても美味しい
色とりどりの野菜がとても美しい「酢豚定食」(890円)!
出来立て熱々だったので湯気が写真に映り込んでいますね。
椎茸が生ではなく、いい味を出していてとっても美味しかったです。
ボリュームはありつつもお野菜が多いので女性でも完食できると思いますよ!
さぴこは子供と一緒に酢豚とザンギをシェアして食べました。
小学生くらいのお子様ならザンギが3つの小盛りザンギ(280円)と小ライス(160円)くらいがちょうどいいかもしれません。
ちなみにこの本店の他に札幌駅近くにある赤レンガテラス店もあり、こちらだとザンギの数が少し少なめになっていますし、レディースセットもありますよ。
しかもフードコート内なので席もたくさんあり、大人数でも大丈夫です。
さぴこはこれまで赤レンガテラス店でばかり食べていたのですが、本店のボリュームにはビックリしてしまいました。
中国料理 布袋 本店
布袋本店の店内はお客さんでいっぱいで、しかもひっきりなしにお持ち帰り用の予約の電話がなりっぱなし!!
さすがは大人気店ですね。
点心も気になったのですが、もうお腹いっぱいで食べられなかったので、次に行くときはメニューを調整していろいろと試してみたいです。
そういえば本店の近くに3号店も出来たみたいですが、本店とは全く雰囲気の違うお店だそうなので、機会があれば行ってみたいと思います。
お持ち帰りの場合は電話注文をおすすめしますよ!
中国料理 布袋
住所:
北海道札幌市中央区南1条西9丁目1−3
電話:
011-272-4050
営業時間:
月・火・木・金 11:00~L.O.22:00、
水 11:00~L.O.14:00、
土・祝 11:00~L.O.21:00
定休日:
日曜、第3土曜
おわりに
布袋の赤レンガテラス店は観光でいらっしゃった方でもとても利用しやすい場所にあります。
住所は札幌市中央区北2条西4丁目1 赤れんがテラス3階です。
地下通路が直結しているので、外に出なくても行けますよ!
午後3時から5時まで中休みがありますのでご注意くださいね。
お持ち帰りでお土産にして、宿泊先でビールのおつまみにしても最高だと思います。
お持ち帰りにもちゃんと例のタレはついていますのでご安心くださいね。
ではでは!!