みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

三越札幌店で第30回北海道味覚めぐりが開催中!ハセストのやきとり弁当を買いにいきました

f:id:sapic:20210206210028j:plain

 

このブログには何度も登場している函館のハセガワストアのやきとり弁当。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

三越札幌店で開催中の北海道味覚めぐりにハセガワストアが出店するということで、3ヶ月ぶりにやきとり弁当を食べるために三越へ行ってきました。

 

ハセガワストアのやきとり弁当は大行列

 

f:id:sapic:20210206205809j:plain

 

おそらく北海道味覚めぐりで一番長い行列だったのがやきとり弁当でしょう。

 

かなり長い行列だったので待ち時間も長くなりそうだなと思っていたのですが30分ほどで購入できました。

 

f:id:sapic:20210206210635j:plain

 

ああ、やきとり弁当!

 

早く自由に函館へ買いにいけるようになってほしいです。

 

クランベリーのスイートポテトも

 

f:id:sapic:20210206211041j:plain

 

こちらも我が家の定番、クランベリーのスイートポテトです。

 

このレトロなパッケージがかわいい!

 

f:id:sapic:20210206211012j:plain

 

いろんなお店でスイートポテトを販売していますけど、スイートポテトはクランベリーのものが一番大好き!

 

blog.sapico.net

 

毎年北海道味覚めぐりで購入しています。

 

美味しいんですよ、このスイートポテト!!

 

1本まるごとが我が家ではあっという間になくなってしまいます。

 

中札内田舎どりの唐揚げ

 

f:id:sapic:20210206211711j:plain

 

中札内の田舎どりはとっても美味しい鶏肉で、生協の宅配トドックでも販売されているのでよく購入します。

 

今日は半身揚げと唐揚げを販売していたので唐揚げの方を購入しました。

 

f:id:sapic:20210206211719j:plain

 

この唐揚げ、北海道でおなじみのザンギとはちょっと違う感じなんです。

 

北海道のザンギは醤油ににんにくにしょうがが効いた味のものが多いですが、この中札内田舎どりの唐揚げは「唐揚げ」という感じの味。

 

ちなみにこの中札内田舎どりの唐揚げは唐揚げにする直前のものが冷凍で販売されているのです。

 

 

商品説明から引用しますね。

 

北海道中札内村の道の駅の大人気商品、中札内若どりのから揚げ用鶏肉をご自宅にお届けします。
オリジナルの唐揚げの下味がしてありますので、あとは澱粉をつけて180℃の油で約8分揚げるだけ。
ぷりっぷりの肉質、口の中いっぱいにジュワ~っと広がるジューシーな肉汁、柔らかく揚げたての美味しさをぜひご自宅でもお楽しみ下さい! 

 

催事で使用されているものも全く同じもののようですので、自宅でも美味しい中札内の唐揚げが食べられるのは嬉しいのです。

 

ただ催事の場合、鶏の油がたーっぷりと染み込んだ油でパリッとするまで揚げているのでやっぱり一味違うのですよね。

 

中札内の田舎どりについても引用してご紹介!

 

「中札内田舎どり」の鶏肉は、一般の鶏肉と比べて皮下脂肪が少なく、臭みのない、美味しい鶏肉です。
匂いが少ない秘訣は、特別な飼料で育ったから。
ヨモギや海藻など天然成分を配合した消臭効果の高い飼料を食べ、平飼いで元気に育った田舎どりです。 

 

本当に美味しい鶏肉なんですよ。

 

おわりに

 

例年ならこの北海道味覚めぐりはさっぽろ雪まつりと同時期に開催されています。

 

今年は残念ながら例年のような雪まつりは行われませんが、北海道味覚めぐりはいつもの通りの大盛況でした。

 

いつもと違うのはお店の方もお客さんもみんなマスクをして、ちょっと隙間をあけて並んでいるということくらいですね。

 

最初に並んだときはもっと時間がかかるかなと思ったのですが、みんな少しづつ隙間を空けて並んでいあるということもあっていつもよりも早かったです。

 

というわけで我が家の今夜の夕食は北海道味覚めぐりまつり!

 

おうち時間も美味しいものを食べると楽しくなりますね。

 

それでは!!