みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


業務スーパーおすすめ!オランダ伝統菓子「ストロープワッフル」

f:id:sapic:20200719205633j:plain

 

かなり久しぶりの業務スーパーおすすめ!シリーズ。

 

業務スーパーには毎週のように行っていたのですが、他に書きたい事があったりでずっとご無沙汰していました。

 

さて、今日ご紹介するのはオランダの伝統菓子「ストロープワッフル」です。

 

 

 

ストロープワッフルとは?

 

ストロープワッフルは薄くて格子状のまるでクッキーのようなワッフルの間にシロップを挟んだものなのだそう。

 

かなり古くからあるお菓子なんですって。

 

ホーランドオリジナルワッフル ストループワッフル 箱入り 250g

ホーランドオリジナルワッフル ストループワッフル 箱入り 250g

 

 

Amazonではんばいされていたこちらは8枚で680円でした。

 

f:id:sapic:20200719205713j:plain

 

業務スーパーの「ストロープワッフル」は今日はなんと178円(税抜)で販売されていました!!

 

さぴこは過去数回購入しているのですが、以前は250円くらいだったはず!

 

お店独自の割引なのかどうかわかりませんけど、8枚入りで200円未満はかなりお安いと思います。

 

パッケージを見てみると、おいしい食べ方としてオーブントースターであたためたり、温かい飲み物の入ったカップの上にのせてしばらくおいてからという記載があります。

 

中のシロップがとろけていっそう美味しくなる、とのこと!

 

業務スーパーのストロープワッフルを開けてみた

 

f:id:sapic:20200719205732j:plain

 

特に密閉されているわけではなく、クリップのようなもので止められているだけなのが、海外のお菓子っぽい感じ。

 

結構シナモンの香りが強い感じでした。

 

一枚お皿に取り出してみます。

 

f:id:sapic:20200719205751j:plain

 

薄焼きのクリスピーワッフルサンドですね。

 

クリスピーではありますけど、少し柔らかいんです。

 

f:id:sapic:20200719205806j:plain

 

少しだけあたためてから半分にしてみました。

 

折れるというよりは曲がっていくという感じ。

 

シロップが少しトロ〜っとしているのが見えますか?

 

ホットコーヒーや紅茶の入ったカップの上にこのストロープワッフルをのせておくだけでトロ〜っとなるのですが、長く置きすぎると予想以上にトロトロになるので注意が必要です。

 

さぴこはいつも暖めずにそのまま食べちゃっていましたけど、それでも十分美味しいですよ。

 

 

 

札幌の菓か舎には柔らか蜂蜜キャラメルワッフルが!

 

f:id:sapic:20200719205822j:plain

 

こちらは札幌タイムススクエア等でおなじみの菓か舎さんで販売されている「ダンク・ウ!」というお菓子。

 

「ダンク・ウ!」とはオランダ語で「ありがとう!」という意味なのだそう。

 

こちらは北海道産バターとアカシヤの蜂蜜が使われていて、とっても上品なお味なのです。

 

北海道産のバターを使い、丹念に手焼きしたシナモンの香りのやわらかワッフルにアカシア風味のくせのない蜂蜜キャラメルをサンドした北海道ならではのお菓子です。

札幌タイムズスクエアの菓か舎へようこそ より

 

この「ダンク・ウ!」は通信販売は行っていませんから、札幌の店舗でしか購入できません。

 

しかもオレンジ味もあり、こちらはエスタと大丸札幌店でしか購入できないレアアイテム!

 

少し柔らかいワッフルが割れやすいのでちょっと注意が必要ではありますけど、めずらしい札幌土産になるかもしれません。

 

賞味期限も1ヶ月ありますし、個別包装されていますから会社の同僚達へのお土産としてもおすすめです。

 

3個 388円は透明な袋のパッケージですが、8個1080円のものは箱入りで販売されていますよ。

 

うちの子供はこの「ダンク・ウ!」が大好きで、3枚なんてあっという間に食べられてしまうので、多めに買っておくことができないほどなのですが、業務スーパーの「ストロープワッフル」は少々シナモンの香りがキツいのが苦手らしく、食べない訳ではないのですが1枚食べたら満足してしまうみたいです。

 

さぴこは業務スーパーの「ストロープワッフル」で大満足なんですけどね。

 

おわりに

 

業務スーパーのストロープワッフルはかなり以前からリピートしていたのですが、そういえばご紹介していなかったなと。

 

実は今日ブログを書くまで他のストロープワッフルを調べた事がなかったのですが、いろんなところで販売されているこのオランダの「ストロープワッフル」はほとんどが8枚500円以上でした。

 

ちなみにこの業務スーパーの「ストロープワッフル」、もちろんオランダからの輸入品です。

 

かなりお得ですよね!

 

オランダお土産 ストループワッフル 3缶セット【151726】

オランダお土産 ストループワッフル 3缶セット【151726】

 

 

こんなお土産セットも販売されているくらいのようなので、お試しとしても200円未満で買える業務スーパーの「ストロープワッフル」はおすすめです。

 

甘いですがしつこくなく、素朴で、クセになりますよ。

 

特に無糖のコーヒーや紅茶との相性は抜群ですので、ぜひぜひお試しくださいね!