みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコエッグ スプラトゥーン2を箱買いしました

我が家ではコープさっぽろの宅配「トドック」を利用しています。 先日トドックのカタログを見ていたらスプラトゥーン2のチョコエッグを発見! 2月26日発売ということで、先日到着しました。

焼きマシュマロにハマる

先日、イルミネーションイベントを観るために行った白い恋人パークで食べた焼きマシュマロ。

春休みは家族で函館へ!行きたいところを考える

2月も残り少なくなりました。 つい先日小学校の冬休みが終わったばかりだと思っていたのに、気がついたらもう春休みが迫ってきています。

おうちで簡単チョコバナナで簡単チョコバナナ作り

今日は久しぶりにお家で過ごす日曜日。 先日バナナ売り場で『おうちで簡単チョコバナナ』を見つけたので、子供と一緒にチョコバナナを作ることにしました。 本当に簡単にできるのか、ちょっと心配だったんですけどね。

イタリアンキッチン ペペサーレはびっくりドンキー系列のリーズナブルなイタリアン

イタリアンキッチン ペペサーレをご存知でしょうか? ご存知の方はおそらく北海道在住の方だと思います。 というのもこのイタリアンキッチン ペペサーレは札幌に2店舗、旭川、帯広、苫小牧に1店舗づつしかないのです。

「そだねー」よりよく使われている北海道弁を考える

カーリング女子の皆さんの「そだねー」が話題になっています。 北海道生まれ、北海道育ちのさぴこですので北海道弁はバリバリ使っています、と言いたいところですが、最近はいかにも『北海道弁』とされる言葉はあまり使わなくなってしまいました。

セイコーマートの『濃厚カスタードプリン』はコンビニのプリンとは思えない美味しさです

最近ブログが食べ物ばかりになっていますが、今日は北海道が誇るコンビニであるセイコーマートの『濃厚カスタードプリン』をご紹介します。 先日ラスクの記事ときにもちらっと出てきた「プリン」です。

スシローの辛旨まぐろのラーズー風まぜそばがクセになる

1枚目から真っ赤な写真で少々驚かれた方もいらっしゃるでしょうか。 これ、スシローのサイドメニューなんです。 スシローのまぜそばといえば過去に2つ食べています。

白い恋人パークのスイーツドリームイルミネーション

先週末、イルミネーションイベント開催中の白い恋人パークへ行ってきました。 その目的は有料エリアで開催中の「スイーツドリームイルミネーション」を観るためです。

2018年2月19日は雨水の日!雛人形を飾ると良縁に恵まれるかも

今日は2018年の雨水の日、2月19日です。 この雨水の日、雛人形を飾ると良縁に恵まれるという日でもあります。 昨年も同じような時期にひなまつりの記事を書いていますね。

『なまらバターバウム』はなまら美味しい

今日は石屋製菓のとっても美味しいお菓子、『なまらバターバウム』をご紹介します。 商品名となっている『なまらバターバウム』。 この「なまら」の意味をご存知の方は北海道にゆかりのある方かと思いますが、ご存知ない方もいらっしゃると思いますのでまず…

生産調整で破棄された白菜と団塊ジュニア世代

今シーズンの白菜は本当に高価で、せっかくの冬に熱々のお鍋を食べる機会が激減しました。 白菜大好きなさぴこにとっては本当にとても残念。 高くても仕方がないからと白菜を購入しようとしても、スーパーの棚に並んでいるもの葉がスカスカのものばかりで品…

チロルチョコ〈桔梗信玄餅〉が美味しすぎる!

昨日はルヴァン、そして今日はチロルチョコとおやつネタが続いています。 「あ、こいつはまったくダイエットする気がないな」 と思われているだろうなぁと思いつつも、このチロルチョコがあまりにも美味しすぎたのでご紹介することにしました。

ヤマザキビスケットの『ルヴァンチーズサンド』が美味しい

リッツのチーズサンドが好きだったさぴこ。 ずっと食べ慣れていたリッツを作っていたヤマザキナビスコがヤマザキビスケットになってからというもの、近くのお店では新しいリッツしか販売していなかったので、なかなか購入できずにいました。

ニッカ アップルワインのハイボールは美味しい

今日はバレンタインデーですね! ダンナへのバレンタインデープレゼントはハイボール用のジムビームでしたが、今日も帰りが遅いようなのでこちらはまだ未開封です。

びっくりドンキーの期間限定いちごのデザート『ストロベリーソフト☆デラックス』を食べました

先日のランチは久しぶりにびっくりドンキーへ行きました。 びっくりドンキーでイチゴメニューといえばおそらくこちらを思い出す方が多いのではないかと思います。

親子で楽しめるアサヒビールの工場見学!カルピスイベントに参加してきました

昨日は雪まつりに行く前にアサヒビール工場で行われた「親子で楽しもう!!カルピスイベント」に参加してきました。 アサヒビールの工場見学は毎年参加していますが、今年は初めてです。

第69回さっぽろ雪まつり大通り会場へ行きました

2月5日から始まった第69回さっぽろ雪まつりも明日で終了。 先週はつどーむ会場へ行ってきましたけど、今日は大通会場へ行ってきました。

『Amazon Music Unlimited』を継続するかどうか悩んでいる話

さぴこがAmazon Echoを購入して丸2ヶ月以上たちました。

ストループカードが面白い!

子供がテレビで見て買って欲しいといったのがこの「ストループカード」。 この「ストループカード」は昨年株式会社エンスカイから発売になったカードゲームです。 StroopCard(ストループカード)|商品情報|株式会社エンスカイ さてこのストループカード、早…

バレンタインデーはあげるよりもらいたい

今週のお題「バレンタインデー」 かなり久しぶりに今週のお題について書いてみようと思います。 先日、ダンナへのバレンタインデーのプレゼントをジムビームにしたという話をブログに書きました。

食費がどんどん増えている

先日野菜が高すぎてという話をブログに書きましたけど、気がついたら野菜だけじゃなかったということに気がつきました。

鴨ねぎうどんが半額!2月7・8・9日の午後6時からは夜なきうどんを食べに丸亀製麺へGO!

先日丸亀製麺で食べてきたこの「鴨ねぎうどん」。 並盛が640円と、丸亀製麺のメニューの中ではちょっとお高いのです。 それがなんと半額で食べられるというから見逃せませんよ!

子供と一緒にいられるのはどのくらいかと考えると切なくなる

子供は今9歳。 最近急に成長したように見えたり、まだまだ子供に見えたりするようになりました。 赤ちゃんだったはずの子は、あっという間に子供の時期を駆け抜けようとしています。 今は親のことを大好きでいてくれる子供、いったいあと何年こうしていられ…

第69回さっぽろ雪まつり開幕!つどーむ会場へ行ってきました

今年もこの季節がやってきた!! ついにさっぽろ雪まつりが開幕です。 といっても大通会場は明日からで、つどーむ会場だけ少々早い2月1日からでしたよ。 インフルエンザが札幌市内で猛威を振るう中、昨日子供とつどーむ会場へ行ってきました。

今日は節分!落花生で遊んだ後には定山坊豆と恵方巻を食べました

今日は節分! 北海道は豆まきに落花生を使います。 今日の我が家は子供が落花生をダンナにぶつけまくる日になりました。 で、豆まきが終わった落花生を拾い集めてお絵描き大会に突入! 家族みんなでお名前ペンを持って、落花生にいろいろな絵を描きました。

エンジンがかからない!寒い日のバッテリー上がりにハラハラした話

今日の札幌は非常に寒い朝でしたが、室内は暖かかったのでそれほど寒さを実感することはありませんでした。 そう、車のエンジンをかけようとするまでは・・・。 今日一番焦った話です。

札幌はインフルエンザ大流行!湿度を上げるために拭き掃除しました

子供の通う学校ではインフルエンザが猛威を振るっています。 学級閉鎖になるクラスも出て来ていて、子供の通うクラスもあと1人休んだら学級閉鎖という状態がもう1週間近くも続いているのです。 奇跡的に治った子とかかった子の入れ替わりで学級閉鎖になっ…