みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日は節分!落花生で遊んだ後には定山坊豆と恵方巻を食べました

 

今日は節分!

 

北海道は豆まきに落花生を使います。

 

今日の我が家は子供が落花生をダンナにぶつけまくる日になりました。

 

で、豆まきが終わった落花生を拾い集めてお絵描き大会に突入!

 

家族みんなでお名前ペンを持って、落花生にいろいろな絵を描きました。

 

なんの生き物?

 

 

これ、なにに見えます?

 

一応モグラをイメージしたのですが、ラッコに見えるとのこと。

 

うーん、たしかに。

 

 

こちらはどうでしょう。

 

正解は犬なんですけど、犬に見えますか?

 

 

これはナス。

 

 

この生き物はなんだろう・・・。

 

こんな感じでいろいろいたずら書きをしていたら3人で50個以上になりました。

 

子供と一緒にお絵描きすると楽しいですよ!

 

 

 

池田食品の定山坊豆が美味しい!

 

 

札幌で豆菓子といえば池田食品!

 

その池田食品の『定山坊豆』を購入しました。

 

これ、北海道産の黒豆のまわりに砂糖が絡まっているという豆菓子なのですが、美味しいのですよ。

 

ちょっとしょっぱ甘いような感じがたまらない!!

 

黒豆はサクッと軽い歯ごたえでお砂糖もカリッと軽くて食べやすいのです。

 

ちなみに定山坊とは札幌の温泉地として有名な定山渓を開拓した人らしいですが、なんでもその定山坊がたべていたものを再現したと書いてあります。

 

札幌の池田食品は1948年創業の老舗!

 

 

毎年節分が近くなると工場直売所でいろんなイベントをされています。

 

ちなみにこの池田食品の一番人気はこの商品なんだとか。

 

 

焼カシュー、さぴこはまだ食べたことがないのです。

 

今度買ってこようと思います。

 

今年の恵方巻

 

今日は地下鉄で出かけていたので、帰りにイオンへよったついでに恵方巻を購入しました。

 

 

ドラえもんのえほうまきロールケーキと上太巻2本。

 

そして春巻まで恵方巻仕様のパッケージだったので思わず購入。

 

写真にはないのですが子供は納豆巻が食べたいといったので別の場所で細巻を購入しましたよ。

 

今日行ったイオンでは納豆巻はすでに完売だったのですが、売り場の方に何人も納豆巻がないか聞いている人がいたので、子供には納豆巻が人気なんだなぁと少々びっくり。

 

とりあえずiPhoneのアプリで今年の恵方である南南東の方向を調べて、家族みんなで南南東を向いていただきました。

 

 

えほうまきロールケーキはドラえもんの映画仕様!

 

 

3月3日まであと1ヶ月!

 

子供と一緒にドラえもんの新作映画を観に行くのを楽しみにしています。

 

おわりに

 

今日は人混みの中にいたので、インフルエンザが気になるところ。

 

どうか感染していませんように・・・。

 

そういえば皆さんは恵方巻食べましたか?

 

お店には1本2千円の高級恵方巻も販売されていましたけど、とりあえず縁起物だからと一番ノーマルな太巻にしました。

 

今日はデパートに行かなかったのでわかりませんけど、きっとすごい人だったのでしょうね。

 

blog.sapico.net

 

本当は今年は家で手巻きにしようかと思っていたのですが、寒い外にずっといたのでもう食事を作る気がなくなってしまって・・・。

 

とりあえず子供が年の数だけといって私に用意してくれた豆を見て、その量にがっくり。

 

子供には永遠の17歳だから17個で、といったのですが許してもらえませんでした・・・。

 

46個も食べられないです。

 

来年は47個かと思うと切なくなりますよ。

 

ふぅ。

 

それでは!!