みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

2018年2月19日は雨水の日!雛人形を飾ると良縁に恵まれるかも

 

今日は2018年の雨水の日、2月19日です。

 

この雨水の日、雛人形を飾ると良縁に恵まれるという日でもあります。

 

昨年も同じような時期にひなまつりの記事を書いていますね。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

雛人形を飾って、もう10回目。

 

早いものです。

 

雛人形はすでに飾っています

 

昨年は2月7日に飾ったので、今年は2月9日の大安にと思っていたのに飾れず、翌日である10日の赤口の日になってしまったので、その中でも吉とされるお昼前後に飾りました。

 

今年は雨水の日に飾ろうかなとも思ったのですけど、雨水の日だと3月3日までがあっという間で、せっかくのお雛様をゆっくりとみる時間もないなあといつも思ってしまうのです。

 

まあ良縁に恵まれるといっても今の子供を見ているとそんな雰囲気はまだ全くないので、もう少し大きくなってからでもいいかしら。

 

良縁かぁ・・・。

 

そんな日もいつかはやってくるのですよね。

 

 

 

ひなまつりケーキ予約開始

 

パティシエのひな祭りケーキ「Hi-na-ma-tsu-ri」4号サイズ(2名?3名様)【お届け日:3月3日】≪パティスリー『TakaYanai』≫

 

いつもひなまつりケーキを予約しているきのとやさんでは、2月15日からひなまつりケーキの予約が開始。

 

www.kinotoya.com

 

早速明日予約しようと思います。

 

それにしてもこのひなまつりケーキの習慣っていつからなのでしょう。

 

さぴこが子供の頃はひなあられとちらし寿司というイメージなんですけど、子供が喜ぶものということでケーキになっていったのでしょうね。

 

今ではひなまつりと誕生日とクリスマスはホールケーキを食べる日みたいになっちゃってます。

 

ちなみに男の子のいらっしゃるご家庭ではやはりこどもの日にケーキなんでしょうかね。

 

どちらも子供の成長を祝うおめでたい日ですから、ケーキでお祝いするのにふさわしい日です。

 

おわりに

 

今年は飾る場所がなく、2階の子供部屋に飾ることになりました。

 

1階にピアノを置いた際、いままで使っていた電子ピアノもそのままにすることにしたので、下の部屋のレイアウトを変えたことで雛人形を飾るスペースがなくなってしまったのです。

 

でもリビングにないとなんとなーくひなまつりな雰囲気がないんですよね。

 

来年までにはちょっと家具の配置を変えて、リビングに飾れるようにしたいな。

 

それでは!!