みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ひなまつり、今年はひなデコケーキではなくて桜餅といちご大福にしました

 

今日は3月3日、ひなまつりですね。

 

ひな人形は飾ってあるものの、特別にひなまつりのお祝いをする予定もありませんでした。

 

 

いつもはきのとやさんでひなデコケーキを購入していたのですが、今年はケーキよりも和菓子がいいということで桜餅といちご大福に。

 

 

子供ももうすぐ中学卒業というお年頃なので、もうひなまつりという感じでもなくなったなというのを実感しています。

 

子供が小さい頃はひなデコケーキに白酒代わりのカルピスとちらし寿司でお祝いしていましたが、最近はちらし寿司もあまり喜ばなくなったので好きな具を楽しめる手巻き寿司にすることが多くなりました。

 

今日も手巻き寿司でしたよ。

 

ケーキも行事事でかなりの数がまとまって販売される日のホールケーキはあまり喜ばなくなったんですよね。

 

子供が小さい頃は普通だったことも子供が大きくなるとだんだん大人だけの世帯に近くなっていって、それはそれでちょっぴりさみしいなって思います。

 

子どものひな人形、あとどのくらい飾ることになるのでしょう。

 

私の場合は高校を卒業した時点で家を出てしまったので、家で飾られていたのは18歳まででした。

 

そう考えるともう3年しかない!!!

 

今のところ子供は大学も自宅から通えるところを希望しているようなので、そうなるとプラス4年。

 

となるとまだちょっと先は長いかなと思えるのですけど、きっとあっという間にすぎていってしまうのでしょう。

 

今日スーパーに買い物に行ったらお惣菜売場にはさぴこよりも上の年代の方々がひなまつりとシールの書かれたお惣菜やご飯物などを選んで購入されている姿が。

 

桜餅を購入しているかたもたくさんいましたよ。

 

私も将来、子供の小さかった頃を思い出しながら桜餅を食べる日がくるのかもしれないなと思ったさぴこなのでした。

 

それでは!!