みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年のひなまつりはシンプルに手巻き寿司でお祝いしました

f:id:sapic:20220303205632j:plain

 

今日は3月3日、ひなまつりです。

 

昨年までひなまつりにはひなデコケーキを買ったりちらし寿司ケーキを作ったりしてお祝いしていたひなまつり。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

今年はひなデコケーキもちらし寿司ケーキも作りませんでした。

 

ちらし寿司、いつもはひなまつり時期に作っていましたがちらし寿司よりも手巻き寿司のほうが人気があるので、今年は手巻き寿司にすることに。

 

それぞれ好みのネタを好きなように巻いて食べるのがいいようで、まったくひなまつりの雰囲気はありませんでしたけど美味しくいただきました。

 

写真を撮るのをすっかり忘れていたので、かわりに我が家のおひなさまの写真を。

 

f:id:sapic:20220303205638j:plain

 

このおひなさまを飾るのも14回目。

 

子供は今年14歳になります。

 

ひな人形を選びに人形専門店へ行ったのはもう13年も前のことだとは信じられません。

 

特に新型コロナ以降のこの3年間は自分の中では空白の3年のような気がします。

 

おそらくこのまま子供は今までと違った世界の中で生きていくのだということを考えると、自分も早く順応するべきなのかもしれないと思ったりして。

 

これまでは早く日常が戻ってきて欲しいと思っていましたが、今のこの生活がもうすでに日常だということを受け入れないといけないということなのでしょうね。

 

この先、あと何回子供とひなまつりを祝えるのかわかりませんが、とりあえずひな人形だけは飾ろうと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!