みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


セイコーマートのひなまつり和菓子ときのとやのひなまつりケーキでひなまつりのお祝いをしました

f:id:sapic:20210228212613j:plain

今週のお題「雛祭り」

 

今日で2月がもうおしまいだなんて信じられないのですが、そんな2月の最終日である28日に我が家ではひと足お先にひなまつりのお祝いをしました。

 

本日の夕食は手巻き寿司。

 

手巻き寿司は家族それぞれが好きなネタを巻いて食べることができるので、作る方としては便利です。

 

セイコーマートのひなまつり和菓子

 

f:id:sapic:20210228213155j:plain

 

子供がセイコーマートのチラシを見て、今年のひなまつりに買ってほしいといわれていたのがひなまつり和菓子でした。

 

今月中旬に予約して昨日引き取ってきたものです。

 

f:id:sapic:20210228213203j:plain

 

6つの和菓子が入って税込950円。

 

f:id:sapic:20210228213212j:plain

 

とってもきれいな和菓子です。

 

f:id:sapic:20210228213220j:plain

 

お内裏様はこちら。

 

f:id:sapic:20210228213228j:plain

 

おひなさまはこちらですね。

 

ひと足お先に昨日家族でいただきましたが美味しかったです。

 

今日はきのとやのひなまつりケーキ

 

f:id:sapic:20210228213952j:plain

 

今日は手巻き寿司の夕食の後にきのとやで予約していたひなまつりケーキを食べました。

 

f:id:sapic:20210228213959j:plain

 

きのとやのデコレーションケーキには紅茶がついてくるのです。

 

f:id:sapic:20210228214008j:plain

 

この紅茶、とっても美味しくて大好きです。

 

この紅茶プレゼントはずっと続けてもらえるとうれしいな。

 

f:id:sapic:20210228214016j:plain

 

こちらがきのとやのひなまつりケーキです。

 

そういえばひなまつりケーキっていつから始まったのでしょうね。

 

子供が産まれてからは目につくようになりましたけど、私が子供の頃はひなまつりにケーキを食べる習慣はなかったような気がします。

 

f:id:sapic:20210228214029j:plain

 

子供はきのとやのひなまつりケーキについてくるお内裏さまとおひなさまを食べるのが好きなんです。

 

いつもケーキを食べる前にこの2人が先に食べられるのですが、今日はなぜか2人の顔だけが残されてお皿の上に飾られていました。

 

これ、ちょっと怖いのですけど…。

 

おわりに

 

f:id:sapic:20210228214507j:plain

 

このひな人形を飾るのも13回目となりました。

 

もう13回?

 

本当に早いものです。

 

自分のひな人形は7段飾りだったこともあって、収納場所の問題で子供のひな人形を購入した時に処分してしまいましたけど、このひな人形達はできればある程度長い間子供と一緒にいてくれるといいなと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!