みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ユーリ!!! on ICE』のねんどろいど!勇利とヴィクトルが揃いました

今年の2月にグッドスマイルカンパニーのオンラインショップで予約をしていた「ユーリ!!! on ICE 」のねんどろいど、「勝生勇利」が先月末、そして「ヴィクトル・ニキフォロフ」が先日到着しました。 blog.sapico.net 「勝生勇利」のねんどろいどなんて先月…

水中ウォーキングでリハビリを始めることにしました

昨日ぎっくり腰かも、とブログに書いたのですが結局は坐骨神経痛だったようです。 あれ?そういえばブログに坐骨神経痛のことをブログに書いたような気がすると思ったら、なんと今年の6月にもなっていたのですよね。 blog.sapico.net そうそう、この時も夜…

けもフレ最終回の日にミサイル発射?いろいろと大変な1日でした

今日は朝6時にあの不穏なエリアメールの音で起こされました。 もう少しで目覚ましをかけていた時間だったとはいえ、家中のスマホと携帯が鳴り響き、しかも送られてきた速報の内容が「ミサイル発射」ですからもう最悪の目覚めです。 どこに避難しろと? 正直…

40を過ぎたころから訃報を聞くことが多くなった

最近さぴこの周りでは結婚式や出産をされた方の話を聞かなくなりましたが、ここ数年はお世話になった方々の訃報を聞くことが多くなりました。 元の会社の知人もここ3、4年で数名亡くなっていますし、伯父や叔母、祖母も立て続けに亡くなっています。 出会…

【札幌】白い恋人パークは無料エリアで子供は大喜び!

今日は子供のリクエストで白い恋人パークへ行きました。 パークについたのが午前10時半、パークを出たのが午後5時10分。 ほぼ半日白い恋人パークで過ごしたことになります。 前回行ったのが昨年の10月28日のハロウィンの時でしたからちょっとお久し…

腐女子Tシャツを着た長身の金髪美女を目撃してびっくりしました

今日は家族で久しぶりにコストコ札幌倉庫店へ行きました。 今日のブログはコストコでお買い物したものなんかをご紹介してみようかしらと思っていたのですが、帰り際に寄ったトイレで全て吹き飛んでしまいました。 トイレに向かう途中、トイレから出て来たと…

J:COM NET 光 1Gコース on au ひかりに変更しました

今日は朝からいろんな人が出入りしている我が家。 今日は先日ご紹介した灯油ストーブの分解掃除のためコロナの方がいらっしゃったり、インターネット環境をひかりにするための工事が入ったりしているのです。 光の引き込み工事は午前中に完了し、あとはJCOM…

ドラクエ11が面白すぎて困っています

子供の夏休みも終わり、今日は久しぶりに自由な時間ができました。 あれもしたい、これもしたいと思っていたのですが全然できていません。 というのもドラクエ11が面白すぎるから!!! 掃除、洗濯、ドラクエ11 朝起きたらダンナのお弁当と朝ごはんを作…

石油ストーブの分解掃除は大丈夫ですか?

今日は最高気温が29度と夏が帰ってきたような暑さの札幌。 蒸し蒸しとした暑い1日に本来なら考えたくもない、石油ストーブの話をしたいと思います。 我が家で使っているFF式石油ストーブが購入してからもう6年になるので、今年はそろそろ分解整備をお願…

お茶屋さんでソフトクリーム?玉翠園本店の甘み控えめでサラっとしたソフトクリームは絶品です

美味しいソフトクリームのお店が多いと言われる北海道。 そんな数あるお店の中でもちょっと変わったお店、玉翠園本店を紹介してみようと思います。 昭和8年創業の歴史あるお茶屋さん このソフトクリームを販売している玉翠園は昭和8年創業の歴史あるお茶屋…

子供が「けものフレンズ」を見るのを毎朝楽しみにしています

今日札幌の小学校は始業式。 先週から北海道では初放送となる「けものフレンズ」が始まりましたが、「けものフレンズ」を見るのを楽しみにしている子供。 夏休みが終わって子供がひとつ残念に思っているのは、朝7時50分には家を出なければならないので最…

夏休み最後の1日はていねプールへ行きました

札幌市内の小学校は明日が始業式です。 北海道は夏休みと冬休みがほぼ同じ日数なので、ちょっと短く感じるかもしれませんね。 長かった夏休みも今日でおしまい。 今日は日清千歳工場で年に1度の「ラーメン記念日フェスタ」の日だったので参加する予定でした…

二条市場の魚屋の台所でうに丼を食べました

さぴこはウニが大好きなんですが、お寿司屋さんなどではよっぽどのことがない限りウニを食べません。 ミョウバンの匂いのしない、美味しいウニが大好きなのです。 子供が生まれるまでは毎年7月になると積丹へ行って美味しい生うにを食べるのを楽しみにして…

成城石井の国産果実のひとつぶゼリーは彩果の宝石にも負けない美味しさです

彩果の宝石ってご存知ですか? 埼玉発祥のフルーツゼリー菓子で全国の百貨店等に直営店があり、札幌では札幌三越で購入することができます。 さぴこはこの彩果の宝石が好きなのですが、販売店が札幌では三越だけなのであまり気軽に買えない感じなんですよね…

追悼 わかやまけんさん 「しろくまちゃんのホットケーキ」と「たんじょうびおめでとう」は忘れられない絵本です

今日、Yahoo!ニュースで「こぐまちゃん」シリーズ絵本の作者であるわかやまけんさんが2年前に亡くなっていたということを知りました。 ご本人の意向でこれまで公表されていなかったのだそう。 大分県宇佐市の宇佐市民図書館で追悼の原画展「ありがとう! わ…

断捨離は1日にしてならず・・・子供と一緒に断捨離中です

札幌の小学校は来週の月曜日が始業式です。 夏休みも残り少なくなりました。 子供の学校の提出物がやっと終わったので、今日は断捨離デーと決めて2人で断捨離を開始! 子供の部屋の断捨離大作戦 まずはダンボールを3つとゴミ袋を用意しました。 1つめは日…

北菓楼のソフトクリームなら砂川ハイウェイオアシス館!パティシエのまかないソフトを食べました

北菓楼、というお菓子屋さんをご存知でしょうか? 北海道内では北海道開拓おかきやシュークリーム等でおなじみのお菓子屋さんです。 北菓楼といえば北海道開拓おかき 北海道開拓おかき、おいしいんですよね〜! 今はカップタイプのものも出ていますが、おな…

袋からそのまま食べる?美唄のソウルフード「角屋」の焼きそばを食べました

角屋のやきそばってご存知でしょうか? ずいぶん昔の話になりますけど、「ケンミンショー」という番組で取り上げられて以来、北海道美唄市のソウルフードとして知名度が高くなった、袋入りの焼きそばです。 こんな感じで大量に販売されています。 // 「角屋…

お盆の恒例行事!義実家への手土産になにを持って行くか悩んだ話

お盆休み真っ只中の方も多いかと思いますが、お盆休みといえば義実家への帰省という奥様も多いのではないでしょうか。 我が家もお盆休み中に行く予定です。 今日、義実家への手土産を探しに買い物へ行ってきたのですが、なかなか選ぶのが大変でした。 最近は…

Vitantonioのワッフルベーカーでドーナツプレートを使ってプチドーナツを作りました

せっかくの連休だというのに札幌はあいにくの天気。 こんな日は外出せずに家でのんびりすごすことにしました。 今日のおやつはVitantonioのワッフルベーカーのドーナツプレートで作ったプチドーナツです。 Vitantonioのワッフルベーカーって? Vitantonioの…

お墓参りのための便利グッズを集めてみました

今日からお盆休みという方も多いかと思いますが、我が家も今日からダンナがお休みなので家族みんなでお墓参りに行ってきました。 私の父の眠っているお墓と先祖のお墓なのですが、お墓から比較的近い場所に住んでいる親戚がある程度掃除をしてくれてあったこ…

【amazon】いまさらですがKindle Unlimited読み放題の30日間無料体験をしました

先月の10日から30日間、amazonの読み放題サービスである「Kindle Unlimited」の30日間無料体験をしていました。 残念ながら途中から子供の夏休み突入で後半はほとんど読めなかったのですが、それでも無料期間中に30冊以上の本を無料で読むことができ…

【札幌】ヨロズマート カテプリ新さっぽろ店に行って来ました

先日、札幌にオープンした「ヨロズマート カテプリ新さっぽろ店」へ行ってきました。 今年の4月にオープンしたらしいのですが、子供が夏休みに入ってから一緒に地下鉄で外出した際に地下鉄の中刷り広告を見るまでは知らなかったのです。 ヨロズマートがらら…

【TDR】リロのルアウ&ファンはミッキーやミニーとも触れ合えるオススメのランチショーです

東京ディズニーリゾート旅行からもう10日も経ってしまいました。 3日間フルでディズニーランドとディズニーシーを遊び尽くしてきたのですが、特に夏の暑いシーズンにはオススメのランチショーをご紹介しようと思います。 ディズニーランドのポリネシアン…

業務スーパーおすすめ!1袋78円の「いかり豆」が激ウマ!いかり豆の皮を食べる派?食べない派?

ビールが美味しい気温が続いている札幌です。 そういえば大通公園で開催されているビアガーデンも8月15日までと残された期間はあと1週間! 気がついたら残りわずかになってしまいました。 sapporo-natsu.com まだ大通公園のビアガーデンには行けていない…

【札幌】ていねプールに行ってきました

今年もやってきました、ていねプール! 去年は2回きたのでした。 ブログを見るといつなにをしたのかがすぐわかるので、とても便利です。 blog.sapico.net blog.sapico.net そういえばこのブログの100記事目はていねプールからだったんですよね! この記…

スシローで極上まぐろ大トロが1皿100円!とろける美味しさを堪能しました。

最近スシローの話がでてこない、と気になられていた方!お待たせしました!! 6月の「倍とろ」に続き、今日は「大とろ」が5日間だけ100円で食べられる、「【8/4(金)~】5日間限定!大とろのうまい波が来た!」が開催中のスシローへ行ってきましたよ。 …

小指の爪だけ長い人ってなにか意味があるんでしょうか?

今日、ちょっとした用事で我が家にある会社の営業担当の方がいらっしゃいました。 以前から何度か電話ではお話したことがあった方なのですが、お会いしたのは初めてです。 第一印象は普通だったのですが、テーブルに座って書類を出しはじめた時に私の目はあ…

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店のパフェは生クリームが絶品でおすすめです

子供と一緒の夏休みの毎日。 今日は2人で札幌駅前の紀伊国屋書店へ出かけた帰りに、札幌駅にある「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店」に行ってパフェを食べてきました。 ローストアーモンドと塩バターキャラメルのパフェ さぴこが食べたの…

茅乃舎だしがおいしすぎる!これで出汁茶漬けを作ったら最高です

先日札幌駅前に買い物に行った時、たまたま茅乃舎大丸札幌店を通りかかり、お出汁を試飲させてもらいました。 試飲コーナーには中国からの観光客とみられる一行がいて、大きな声で話しながら出汁を飲みつつお土産を購入していましたけど、中国の方って出汁を…