みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


子供が「けものフレンズ」を見るのを毎朝楽しみにしています

【Amazon.co.jp限定】けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 その2 オリジナルアクリルスタンド付限定版 ※2次予約

 

今日札幌の小学校は始業式。

 

先週から北海道では初放送となる「けものフレンズ」が始まりましたが、「けものフレンズ」を見るのを楽しみにしている子供。

 

夏休みが終わって子供がひとつ残念に思っているのは、朝7時50分には家を出なければならないので最後までみられないということ。

 

今日は最後までみれないことにがっかりしていたので、明日の朝は録画してあげようと思います。

 

「けものフレンズ」をご存知ない方のために

 

多くの方がご存知のことと思いますが、「けものフレンズ」をご存知ない方のために簡単に説明をしてみます。

 

「アニマルガール」と呼ばれる、萌え擬人化された女の野生動物たちが集まる架空の動物園「ジャパリパーク」を舞台にした作品群によるメディアミックスプロジェクト[3]。2015年にスマートフォン用ゲームアプリが先行コンテンツとしてリリースされ、続いて『月刊少年エース』にて漫画版が連載開始、2016年にはテレビアニメ化が発表され、2017年1月より『けものフレンズ』が放映された。

萌え擬人化された野生動物たちとあるように、「人間が動物の外見をしている」のではなく一貫して「動物が人間の外見をしているもの」として描かれている。


けものフレンズ - Wikipediaより引用

 

なんとスマホのアプリが先行だったとは!

 

しかもそのアプリはテレビアニメ放送開始直前に終了しているなんて、なんとも不思議な感じです。

 

今年の1月以降、ブログやツイッターなどで「君は◯◯なフレンズなんだね」という言葉をよく見かけていたので、どんなアニメなのだろうと気にはなっていました。

 

 

 

子供向けアニメにしか見えない

 

実はこの「けものフレンズ」、北海道では今回が初放送となります。

 

ウワサは以前から聞いていたものの、実際の放送を見たのはさぴこも初めてでした。

 

第一話の放送の時にオープニングを子供と一緒に見たのですが、声優さんと子供たちがいっぱい登場していた実写動画だったのでこれを深夜枠でやっていたのか?と不思議に思っていたのですが、これはこの再放送のために作られたもののようです。

 

この実写オープニングを見たら、どう見ても子供のために作られたとしか思えません。

 

途中「ひみつのここたま」等のCMも放送されていましたが、まったく違和感なし。

 

かみさまみならい ヒミツのここたま キャラクターずかん (おともだちおでかけミニブック)

 

しかもそれぞれの動物の豆知識なんかもあったりして、これはもう子供のためのアニメといってもいいのでは?

 

スナネコちゃんがお気に入り

 

ワンフェス 2017 夏 けものフレンズ - スナネコ ガレージキット

 

うちの小学3年生になる娘はスナネコちゃんがお気に入りの様子。

 

ChaosTCG/砂漠の天使「スナネコ」(C)/けものフレンズ

 

アマゾンから画像をと検索したのですが、あまりいい画像が出てこないのです。

 

ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

さぴこはてっきりサーバルちゃんなのかな、と思っていたのですけど、スナネコちゃんが一番可愛いそうです。

 

多分実物のスナネコちゃんも可愛いからかもしれません。

 


スナネコ赤ちゃん3匹誕生♪動物園で人気になる

 

ちなみにサーバルちゃんのねんどろいどを見せたら、「スナネコちゃんのが出たら欲しい」とか言いだしました・・・。

 

おはスタの後の時間

 

今回この「けものフレンズ」が放送している時間は全国の小学生の多くが登校前にみている「おはスタ」の後の時間帯!

 

いつもは「朝のさんぽ道」という番組で、子供はこの番組を途中までみてから学校へ行っています。

 

朝の散歩道もなかなか面白い番組ですが、「けものフレンズ」への食いつきは予想以上でした。

 

今日もなかなかテレビの前から離れてくれなかったので、大変だったんですよね。

 

明日は録画予約をしているので大丈夫かな。

 

第二期は子供も観れる時間帯希望!

 

この「けものフレンズ」、第二期の制作がすでに決定しているそうです。

 

今回の朝の再放送で子供のファンも増えていると思われますから、ぜひ第二期は夕方のポケモンや妖怪ウォッチが放送されている時間帯でお願いしたいのですが、どうでしょうか。

 

完全に子供向けのイメージになってしまうことに抵抗のある人もいるかもしれませんけど。

 

そして北海道もぜひ放送地域にいれてください!!

 

仲間はずれにしないで・・・。

 

おわりに

 

子供の夏休みは終わったのですが、さぴこの夏休みはまだおとづれていません。

 

いったいいつになったらまとまった時間が取れるのか・・・。

 

いや、明日は多分大丈夫!!!

 

と、思いたいです。

 

それでは!!