ビールが美味しい気温が続いている札幌です。
そういえば大通公園で開催されているビアガーデンも8月15日までと残された期間はあと1週間!
気がついたら残りわずかになってしまいました。
まだ大通公園のビアガーデンには行けていないさぴこですけど、夏になってからは屋外でビールを飲む機会が増えました。
夏の暑い日に外で飲むビールはこれまた格別ですけれども、家でくつろぎながら缶ビールをプシュっとしてグラスに注ぎながら飲むのもいいんですよねぇ。
まあ結局は飲めればなんでもいい、というのが正解かもしれませんけど。
ビールのお供に!いかり豆
そんなビールの美味しい季節。
最近ビールにぴったりのおつまみとして「いかり豆」にハマっています。
いかり豆をご存知ない方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんので、ご説明しますと、乾燥させたそら豆を油で揚げて塩で味付けした豆菓子がいかり豆と呼ばれているのです。
いかり豆のほかには「フライビンズ」とか「フライビーンズ」と呼ばれたり、地域によっては「はな豆」や「がん豆」と呼ばれることもあるそうですよ。
これがまた独特の味なのですが美味しいんですよね〜。
程よくついた塩味がビールの味を引き立ててくれるという最高のパートナー!
ビールに枝豆もいいのですがビールにいかり豆もいいんですよ。
業務スーパーのいかり豆は78円
前置きがすっかり長くなりましたが、久々の業務スーパーおすすめ!シリーズなんです。
そう、さぴこが最近買っているいかり豆は業務スーパーのもの。
1袋160グラムで税抜でなんと78円!!
78円ですよ!!
いい感じの塩味がたまりません。
これで本当に1袋78円でいいの?という感じ。
食べ始めると止まらなくなっちゃうんですよ。
ビールといかり豆があれば幸せ気分になれちゃうという、なんとも安上がりな自分・・・。
ちなみにさぴこ大好きAmazonではこのくらいの価格のようです。
いかり豆の皮、食べる?
このいかり豆の皮、結構固いのですが皆さんはどうされています?
油断すると口のなかを怪我するくらい固い時もありますが、さぴこはバリバリと皮付きのまま食べちゃいます。
皮には豊富な食物繊維が含まれているらしいですが、皮つきのまま食べる人と皮をむいてから食べる人がいるのだそうです。
口当たりがいいのは皮をむく方でしょうけど、皮をむくと微妙に塩分も少なくなってしまうような気がして、そのまま食べちゃうんですよね。
うちの子供は皮を剥かないといやだというのですが、皮をむくのが下手なので親に皮をむかせるんです。
ダンナも皮があるといやな人で、そのまま食べるのはさぴこだけ。
もしかしたら皮をそのままで食べる人って少数派なんでしょうか。
食物繊維を積極的に取りたい場合は皮付きがよいようですよ!
おわりに
最近はいかり豆を食べていると子供にも取られてしまうので、あっという間になくなってしまいます。
また業務スーパーにいったら買ってこようっと!!
あとはこちらもかしら?
最近家でビールを飲む回数は激減しているのですけど、夏はやっぱりビールだなぁと思いますね。
岩塚の大人のおつまみもビールに最高に合います!!
それでは!!